来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/10/30(金) 不思議な頃のカレンダー
落葉の除去を一週間かけてやり終え。ようやく10月が終わります。なんだかホッと気が抜けました。そんな時ヤンキースの松井がホームランを打って3対1で勝ったと聞こえてきました。そうか、それなら帰って久しぶりにひとりで一杯やろう。軽トラの車検が済んだというので湯に向かった。寄ると色々頂戴ものをした。お湯を貰って、久しぶりの温泉に浸かった。
 この頃あんまりひとりで酒を飲まない。時に飲みたいと思うこともあるけれど面倒だから立たない。ただ友人が来たり、今日のように面白い番組なんかがあるとめんどくさがらずにスックと立って燗をつけたりする。寒いときは酒の徳利、猪口、箸たての上の塗り箸。かに味噌のようなものを小付けに盛って箸の先につけて舐めるように味わい、箸を置いて、徳利から猪口に酒を移してゆっくり飲むのはいいものだ。あれば唐桟の袷に紺の角帯でも締めて新派気取りで飲むのもいいだろう。そんな頃になった。そう云えばこの時期のこの辺りの散歩はいいものだ。地の者は日のあるうちの冬の準備に忙しく、こっちを見ることも無い。それをぶらぶら歩きながらのぞいて行くと、ここの暮らしの一端を見つけられる。そして歩くあなたの肩には音たてて枯葉が舞ってくる。
 今日の名言
  走らないと同じところにはいられない
                「不思議な国のアリス」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.