来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/10/12(月) 捨て丸とキノコ探し
 どうも朝から野球なんか見ていると昼なんかあっという間だ。そんな時やれることはせいぜい洗濯ぐらいなものだ。ついでに夜具を冬用にしてコタツを出した。早速タミコがもぐり込んだ。何か安心なのだろう、出てこない。野球が終わって切明に向かい「捨て丸」を引っ張り出してナメコを採りに行った。この連休の人出は少ないようだ。山は2000m辺りの紅葉が見ごろになった。その中を短い足で捨て丸はぐいぐい山を上っていく。目的の場所に着くと最高のナメコが顔を出していた。虫が付くわけでもなくしっかりしていた。
 今年の枝豆は去年の一割も作らなかったが、それでもマメをむしり終えると日が暮れていた。ナメコを小分けにして凍らせ洗濯物をたたんできょうはお仕舞いにした。
 さてあしたからは仕事の毎日になってもらいたい。このところ御普請組は作業が少なく何となく休日も増えてずーっとお盆が連なっているようで困る。寒さも困るが財布だけは寒さで風邪をひかせないようにしなくてはいけない。そう云えば8月にここに巣を掛けた蜂は「姫スズメバチ」というと教えてもらった。さほど攻撃的な種ではないというがやはりスズメバチには違いないようだ。まだスズメバチは目の前を悠々と飛行している。
 今日の名言
  スプートニクに乗って宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、僕の不幸なんてちっぽけなものだ。
                 スエーデン映画「マイライフ・アズ・ア・ドック」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.