来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2009/01/28(水) 忙しい還暦誕生日
 朝の6時に起きて外気が−8℃であることを知った。いつもの9時ならせいぜい−4℃だから、3時間で気温は4℃も上昇することを知った。いい勉強になった。どうも朝というのは5時頃から始まるようだ。すると9時は昼に近いのか。つまりその頃食べる食事は昼食ということになる。なら一日食事は2回にしようと考えた。
 それはいいが問題は折れた入れ歯をどうするかということであった。主治医は来れば直せるという。天気もいいようだしひとつ行って見るかと早起きになったのである。高速バスにするか新幹線にするかで悩みながら和山を7時30分に出た。バスなら往復6000円、旧国鉄なら11600円それに駐車場代があるのでバスをいつも考える。常識である。そんなことを考えながら走っていると津南の大割野の交差点には雪は無かった。春のような道を湯沢に向かって走っていくと9時26分に間にあった。空席があるときは直接乗せてもらえるのでそれで池袋に12時過ぎに着くことができた。駅前の「大朝日」というそば屋に行ったが店は閉まっていた。この店は戦後父親が設計した店で立地もよく繁盛していたが70年の後に店は息を止めた。個人商店の限界なのか跡継ぎをどうするかでみんな悩むのだろうと思いつつ旧国鉄で千住に行って治療椅子に座った。先生の奮闘努力の後3時半にそこを出たが、バスは4時と5時、千住から池袋へは30分では無理なので5時のバスに決めて早い夕食を取ってバスに乗った。凍った雪を歩いて10時半に帰還した。帰るとタミコがまとわり付いてきた。どうも忙しい還暦誕生日だった。それでもこんなに忙しいのも面白いと思った。東京の電車に乗っている少し気の違ったアンちゃんやボーットしたお兄ちゃんを見ながら駆け足で走り抜けるのは殊のほか愉快だった。また行こう!
 今日の名言
  たまに革命が起るのは、健全なことだ!
   映画「レッドオクトーバーを追え!」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.