来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2008/11/20(木) 初雪15cm
 深夜からの雪は朝になって15cm積もってまだちらついていた。気温は6時で−3℃。ふわふわの雪は昼になって晴れたせいか解け始めた。それでももっきりやでは完全には消えないかもしれない。
 勿論仕事は休みだと思っていたが雪の中の作業になった。外での仕事のときは始め1時間ばかり指先の痛さはたまらないがその内に慣れるようだ。思い出した。こうしていつも慣れていくだけだ。仕事は明日もあるようで伊達巻戦争に向かうのはやはり土曜になるようだ。
 今日の名文句
   国破れて山河あり
   城春にして草木深し
      杜甫「春望詩」

2008/11/11(火) 気がつけば今日は節句だ
 昨日の雨は1500mまで雪を降らせた。先輩に山は根雪になるだろうか?と聞くと「あなた、根雪と言うのは家の庭に積もった雪のことを言うので、山に雪があるのは当たり前」と教えてくれた。そんなものかとまだ住人になりきれない私は思った。それでもだんだん下がってくる雪の線は知らんぷりするほどきれいなものではない。仕事をしていると東京ナンバーのご婦人運転の車にすれ違ったが、今日はいい。雪が降ったらあなた帰れるの?と問いたかった。
 日のあるうちに帰れたのでがんばってトイレの便槽の掃除をした。来年の雪が解けるまでトイレは安心だ。ガスも安心だ。今度はトイレに向かう水を切って、雪囲いをしよう。今度の土曜日は橋を掛ければ私は伊達巻だ。
 今日の名文句
   想像力の消耗からも、人はその家庭を
   愛するようになってくる
        萩原朔太郎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.