来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2008/10/10(金) 紅葉はおもいがけづに
 志賀に向かって走る車が多くなったようだ。だからといって渋滞することはぜんぜんないのだけれどバスも増えたようだ。気がつくと紅葉は1000m辺りまで下がってきて、苗場、鳥甲などこの一周間に歩けば最高の思い出になるだろう。勿論天気を味方につければだけれど。観光客の皆さんは天気も買ってきているようだがそうは問屋が下ろしませんよ。
 今日の名文句
    地球が二つに割れればいい
    そして片方は洋行すればいい
    すれば私はもう片方に腰掛けて  
    青空をばかり―――
        中原中也「この小児」

2008/10/08(水) 手の回らない仕事をする
 このところいやにハエが多くストーブを焚くものだからハエは私のはげ頭に飛び込んでくる。いやになっちゃう。今日は掃除をしようと準備するうちに、看板の手直しや、鳥甲山への道標作りを始めたり、照明を外したり洗ったり、蛍光管を変えたり掃いたり拭いたりテンデンバラバラに動き出した。その内。カメムシの進入に気付き退治したりと小学生のように思いつくまま作業をした。おまけに枝豆をむしったりして一日が過ぎるのだがこんな日は疲れる。ふと見上げると大岩山の始まった紅葉が夕日の中に輝いた。
 今日の名文句
   「あるひとがききました。
   何もかけずに寝るのか?と。
   (ちょっとながし目で私をみつめて) 
   目覚しをかけて寝るわ」
         ジーン・ハーロウ

2008/10/06(月) 灯油1L105円×300L
 灯油はこのところ値下がり1L115円だという。それでも早めに買っておきたいので今日雨のなか街に下がった。先日のごみを積んでクリーンセンターからスタンドに回ってみた。すると値段はさらに下がっていて105円だという。この分では100円は割るだろうが先のことは分からない。とにかく300L買いだめた。これだけあればまず春まではお釣りが来るくらいだと思う。ついでに酒やら味噌、醤油や塩。トイレペパーまで買って帰ってきた。あとはプロパンと橋を架けるだけだ。つまらないことだしめんどうだとも思う。ほんとは限がないのだ。
 今日の名文句
    花も嵐も踏み越えて 
    行くが男の生きる道
    泣いてくれるな  
    ほろほろ鳥よ
         西条八十「旅の夜風」

2008/10/05(日) 僕の工夫、サルの知恵
 和山にストーブの取り付けの手伝いに出た。和山のTさんは今年の紅葉はきれいになるという。そして少し早めに盛りになるようだとも言った。私はその前に友人に今年の紅葉は良くないと言ったばかりなので複雑な気持ちでそれを聞いた。対岸のもっきりや近辺の山はまだまだ紅葉の良さを示していないが何年もここで暮らした人の話は聞き逃せないようだ。それでもまだ今年ははずれだと思っている私でもあった。
 帰りに開拓の畑にサルの群れがいるのを見て早速豆を刈りに入った。それでも大豆の種も欲しいので一部を残した。残した部分は虎刈りのようにボツボツと刈った。それはサルに対してさも何か罠があるように警戒させて被害を軽減させるように工夫したのだが、さてサルの野郎は奴らの知恵で刈り残した豆を食べてしまうのか戦争である。
 今日の名文句
     自分をもっと大切に
     自分にもっと親切に  
     自分の欠点にもっと寛大に 
     最良の友は自分自身なのだから
            「エアポート’75」

2008/10/03(金) きらいな 秋になりつつある
 このところストーブに囲まれてなかなか呑気である。それでもこれで冬というわけには行かない。豆炭を二袋、灯油を300L。味噌を4k、米を精米にしておいて醤油二本、砂糖二袋、塩1K。焼酎3L、安い日本酒5L、スパゲッテイ3k。トイレットペパー16ロール、プロパン20K×3本。そうそうお茶やコーヒーもいるかな。この時期になると何時もこんな感じでいらいらさせられるのだ。
 今日の名文句
    マッチ擦る
    つかのま海に
    霧ふかし
    身捨つるほどの
    祖国はありや
           寺山修司

2008/10/01(水) もっきりや一行の名文句掲載開始
千住のもっきりや時代読んだ本や映画の中で気に入った名文句集を作った。それはトイレにぶら下げていたのだけれど、ここでも同じでトイレにぶら下げていた。それでは名文句が腐るように感じて今日から日記の中にぶら下げることにする。ここでも記載する内容に規制が掛かりつつあってあんまり余計なことを書くと差しさわりがあるので方向を少し変えてみようと思う。
 今日は昼から作業部屋の掃除を始めた。いらないものはどんどん捨てた。それでもこの部屋は知らないうちに何やかやとガラクタが集まってくる。そうしたらまた捨てようと思う。こんなことは死ぬまで続くのだと感じた。
 今日の名文句
    消えろ 消えろ つかのまの燭火
    人生は歩いている影にすぎぬ。
           W.シェークスピア 「マクベス」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.