来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2007/04/29(日) 作業
 索道の架け替え準備作業を一人でやります。砂を25K×40袋、砂利を25K×40袋。どうにか昼から夕方まで掛かって終えました。疲れはしないのですが何だか一人でやっていると立ち止まっている時間が多いように感じます。何処かに援軍いないものかね?二人で力合わせられるような!
 明日は車でもっきりやまで運びます。昨日設置した看板はちゃんと立ち尽くしているのですが道が志賀高原まで通じていないうちはアンマリ効果はありません。今度志賀高原からの道に(一泊二食3,000円)と看板をダアアアーと取り付けようかな。でも忙しくなり過ぎても困るし、なかなか思うようにはいかないものです。

2007/04/26(木) みぞれ降る
 いや、寒いのなんたって参りました。砂利を運び終えて急に雨の感じで、急遽裏の川西林道の除雪に優秀なるオペレータが来てくれました。それでも5時間もかかります。その間びしょぬれで作業を見ておりました。見ると雨がみぞれに変わります。この地方は長い期間雪に閉ざされるためか雪の呼び名や降り方の言い回しもたくさんあるようです。今日の雪はそう、ミズエチ(水雪)とかメソテ(みぞれ)と言うのでしょうか。それにしても寒くて往生しました。

2007/04/24(火) 索道を直す
 周りでいろいろとあると気持ちが塞ぎがちになってどうもいけない。そんな時だからがんばって索道を直そうとする。心の疲れは肉体の疲れが一番の薬であると信じる。連休の後から着工出来るように準備に入る。玉砂利1立米、砂3立米を土嚢袋に詰めて軽トラでここまで運んでおかなくてはならない。支柱にするH鋼を運んだりと少し忙しくなる。一人で出来るかな?
 先日掘り起こしたギフチョウがなんと、羽化していた。二兎羽を伸ばしていた。今日は室内で羽を伸ばして、明日外に放すようにしようと、蝶の教授の支持を受け取った。写真は掲示板。

2007/04/23(月) 五月の連休いっぱい
 昨日橋が流されました。例年のような大水ではないのですが、ここに来て南風でずいぶんと雪が消えたのでしょう。見倉のカタクリの花は少しずつ咲き出しましたがまだ満開には程遠いようだ。今日は掃除と決め込んだのですがどうも余計なとこに手を広げて収集がつかなくなりました。写真は皆さんの迷惑を顧みず、電話しまくってどうにか載せられるようになりました。21日にタル山の滝を見に行ったのですが、去年と比べると水は随分少ないようです。

2007/04/22(日) 山菜
 何だか山菜には遅いのかまだ早いのか分からないような感じで、ふきのとうは探しに出なければならないし、コゴミにはまだ早いようだ。このあたりではやっと山にんじんの芽が伸び始めて行者ニンニクが5センチというところだ。
 今年のふきのとうは雪が消えて陽に当たるとつぼみの時期をアッという間に過ぎて花が開いてしまう。花わさびにしても伸びる前に花のつぼみをつけて背の短い花わさびになるようだ。このところの寒さのせいか山のものが伸びないようだ。だからといって遅れているというのではなく、例年より早いのは間違いないところだ。
 桜はあと10日だろう。桜にして言えば確実に10日は何時もより早いようだ。
 写真がどうもうまくいかないが昨日はきれいな透き通るような
ふきのとうを撮った。チャレンジしてみるが出来ないときは想像してください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.