来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2007/10/23(火) 風邪をひいたかのどが痛い
 雑魚川にこの所良く向かう。今日は外の川に仕事で出た。天気も良くなかったが此処は黄色系の紅葉だったようだ。でも人のいない自然の中を歩くのはいい気分だ。でも思うのは「紅葉がきれいだからと云って、だから何なのだ」きれいだとそれだけではないのか と私は思う。カメラを持っていかなかったから写真はないのだが帰ってきて見上げる空に月がぽっかり浮かんでいた。
 私の喉は風邪を引いたようだ。

2007/10/22(月) 仕事か観光か
 秋山林道にはマイクロやらバス、セダンやバン、ジープやワンボックス、軽自動車が走り抜けます。大分、滋賀、群馬、長野、足立、姫路、諏訪、野田、多摩。限がありませんから止めます。やはり新車には初老のご夫婦が乗って、お年寄りを連れた孝養ツアーの紅葉狩りであります。私はその中で顔を赤く染めて災害復旧作業に頑張ります。紅葉見ながらの仕事でなんだか申し訳ないとチョッと感じました。

2007/10/12(金) 猟師のナイフ
 文化文政の頃からここ秋山郷では秋田の阿仁マタギから伝わった熊猟が現在まで続いている。何年か前に出熊猟を見たことがあった。猟師たちは採った熊をものの一時間のうちに解体して猟師全員に均等に獲物を分けた。その時使われたのが写真のナイフである。猟師全員が似たようなナイフをもって実に良く切れたのを覚えている。江戸時代に完成されたものを明治、大正、昭和、平成と追い求めるように猟師は自分のものとしている。銃は火縄銃から村田銃を経てずいぶんと変わったがナイフだけは江戸が息付いている。

2007/10/10(水) 工夫
 山から重い荷物を下ろした。いったいどうやっておろすのだろうかと見ていると一輪車の皿を鍋としてそこに重い機械を載せて前にひとり後ろに二人でズルズルと降ろすのである。重い荷を乗せた鍋は凸のように変形してしまったがとにかく50キロ近い機械を下ろすことが出来た。私にはまるでロデオで荒馬を押さえつけるように引く紐に感心した。見上げるとむじな平から見る鳥甲も少しだが紅葉を始めた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.