来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2006/06/29(木) 飛行機の飛べるを見た
 先日墓守に行った時植えられたつつじと園芸種の杉のような木が伸びているので、刈に出た。切れない植木鋏でこれが随分と時間が掛かってしまった。飛び散った切りかすを掃き集めて証拠写真を撮った。夕暮れ時で蚊も多く早めに帰ろうとしていたせいか、カメラを置き忘れてきたことに気が付かなかった。
 チョキチョキやっている時新島からの飛行機が着陸態勢に入って頭の上を過ぎていった。

2006/06/27(火) 特養ホーム
 特殊老人施療院に住まう伯母上は、とても元気で持ってきた冷菓をペロッと食べて「こんどいつくる」と何十回も訊ねた。

2006/06/26(月) もやしそば 栄屋
 順庵先生の帰り、ハンズに寄るも担当者が外出。山川氏と邂逅して、この時代この年齢でよく生き延びていると肩をたたきながらビールを飲んだ。歯がまだ仮歯でつまみは柔らかい物ばかりで困ったがビールは飲めるのだ。
 同じ電車の同じ駅に住む探検部氏と駅前で会って、御酒を頂いて帰る。すっかり馳走になって、支払いまで済ませてもらってかたじけなく「飲んで歩いて帰れるのはいいな〜」とそれぞれ多摩川の闇のなかへ消えていった。帰りがてら栄屋でモヤシソバを食べる。これ上々。

2006/06/24(土) 墓守
 今日は何処にも行かないつもりでいたのだけれど、墓に草が生えているという長兄に答えてT墓地に草むしりに出た。この日墓地には随分と人が多く、この時期に死んだら草むしりが大変だろうな。と要らぬ心配をして汗を流した。
 家ではおっかさんの親友になってしまった我が猫「タミコ」が大きな顔でベットの上に寝そべっている。

2006/06/22(木) 千住往還
 昨日の麻酔には参りました。半日口の感覚が無いようでそうめんは口からこぼれるわおつゆは垂らすわでボケ老人の予行練習のようでした。
 千住は昔、喫茶店を営んでいた頃13年も住んでいたところでして、どうも懐かしいのです。順庵先生はきっと迷惑がっていらっしゃると思うのですが私としてはこの医院に通うことでよき時代の思い出や昔のお客さんだった多くの仲間に会うといった楽しみもあるのです。山で暮らしてみて大変なことや楽しいこともいろいろあるのですが、ここに樹木のように動かないでいるほど成熟してない私としてはどうも地下鉄に乗ってみたり、紀伊国屋で本を買ったり、ハンズを見たり、一杯のんだりしたいのです。そして飽きるとまた山に帰って大きく深呼吸するのです。
 今日は昔のお米を頼んでいた米穀商大堀吉兵衛殿とばったり出あって立ち話をするのでした。

2006/06/20(火) 歯医者復活戦
 明日は歯の治療でありまして、これから下に降ります。先日N1 さんのところで見た4羽のツバメは親と同じ衣装を着ていたので、帰ってくる頃には大空を飛び回っていることでしょう。
 昨日の3連投の仕返しで腰は重く体がもぐりそうですがどうにかなると期待して出発準備をしております。サクラソウは草に埋もれながら最後の光を浴びていて、白の花は赤に負けて少なくなるようです。なるほど、自然界というものは強いものが生き延びるようなんだと赤いサクラソウを見るのですが、世の中みんな同じ色じゃつまらないじゃないかとも感じるのです。
 夜、天井裏のネズミがガサガサと走り回っているようでしたが、不意に一箇所で動きが止まってカリカリと天井板をこすって音は消えました。青大将にでも呑まれたのかもしれませんが、好事魔多で安閑とは暮らせません。オレも気をつけよう。

2006/06/17(土) 勝負!
 このところの腰痛で体は元気なのでして少し遣り残した仕事を責めてみましょう。
 ナラの木を自分のものにして工事現場に放って置いたのですがこれを片付けましょう。40cmに玉切って運ぶのですが2m以上あって一人では動かせずユンボに助けられて、計4本軽トラに満載で運び終えました。ナラの木は重い木でチェーンソで切るのにも往生しました。チェーンソの切れ味も落ちて自分なりに研ぎました。腰をかばっての作業で疲れました。このナラの木は回復したら割って片付ける予定です。
 湯治に行ってから混合ガソリンを作っていたらひとつ、勝負に出て草刈りを始めました。暗くなるまでの1時間少し。何だか気に掛けていたことが出来ると大変嬉しく、腰に注意して出来そうな感じに元気が出ます。明日は、地区の合同運動会なので出なければいけないのですが、その後の懇親会を避けて草刈りを続行します。草は梅雨を越すと硬くなってとても大変なのです。この時期やれるだけやって8月の初めにやればもういいでしょう。もういいはずです。もうやりたくありません。
 蝶の植生のウスバサイシンの花を摘んできたのですがあまり見つけられなかった。まだ硬くこれでいいのか分りませんが‥

2006/06/16(金) 少しづつ
 外を見ると水が出ていません。またゴミが詰ったと作業を始めなければなりません。準備をして、薪が濡れないようにシートで屋根を掛けてから水場に上がろうとの算段でしたが山から水は来ています。トイレに行くパイプが外れているだけで、杭を打って外れないように固定して、薪の雨よけです。ユックリやるせいか時間がかかってどうにか終えて、ジムニーのタイヤを交換に旧仁成館に向かいました。ついでにお湯を貰ってきて台所の掃除で今日はゴメン蒙ります。
 稼ぎ仕事が途絶えてちょっときついのですが、体調と相談しながらノンビリやりましょう。昨日のスエーデンの試合は大したものでした。明後日の日本が我慢の後、一発ゴールを決められるのか注目します。今はサッカーが仕事です。

2006/06/15(木) 腰快方に
 なんだか随分と楽になりました。草刈りは腰を回すので止めにしました。
 湯に湯治に行って来ました。その帰りにサクラソウを見てきました。どうもここまででしょう。春も終わって行きます。僕はこの20日から歯の治療で東京に向かうのですが是非とも草刈りを終えて行きたいのです。無理は出来ませんが気になるところです。
 一日家にいてサッシを掃除しただけでしたが、それもいいと感じました。で、書くことはありません。

2006/06/13(火) 何時もア〜アニッポン 腰がイタタ
 僕も験を担いで何処にも行かずに腰をさすっていたのだけれど世の中はそんなものではないようです。日本は厳しいと言えば水を差すようなもので非国民扱いされそうな状況のなかで敢えて世界のレベルの高さを知って「ガンバレ日本」と言わなければなりません。この大会で選手は何を掴むのかそれが明日へ続く経験になればいいのでは。
 で、今日は去年の針灸院へと向かいました。このまま寝ていても直らないと感じました。待合室でTVを見ていると「花へんろ」が映っていて昭和は遠くなりにけりと思いながら見ておりました。「恋セヨ乙女」というNHKの連続ドラマも面白く見ました。「ロッカーの花子さん」から始まった一連のドラマの延長上にあって何処となく漫画チックなのですがこれが面白かった。僕は花へんろに気持ちを入れるのですが、今頃のTVドラマはこれも面白いと思うのです。
 今また昨日のオーストラリア戦をやっていますが、何というのか逆境には弱い日本の姿はスポーツにしても外交にしても残念でなりません。サムライは切腹して責任を取るようで最後までは戦わないもののようです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.