来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2006/04/30(日) 4月も終わるのか
 昨日もっきりや第1号のお客さんになったN氏が訪ねて来てくれて再度お客になってくれました。感謝。この時期殊に今年は雪が多くいろいろ電話を呉れるお客さん候補もいるのですが、裏のMロードの未開通と鉄索の状況でお断りしているのです。まア―転ばぬ先の杖です。そのなかやはり第1号のN氏はその自覚をもって訪ねてくれました。今回N氏は風邪気味で拙いもっきりやの食事の後、燗酒を飲むとそのまま上に上がって寝てしまいました。まだ、8時になる前なのでそのうち下りてくるだろうと日記を書いて待っていても彼は降りては来ませんでした。何時もならもっと元気に僕を叱り飛ばすのですが今回の彼は至っておとなしかった。そうなるとなんか寂しいものです。お酒には弱いが真面目な男で、朝僕は彼に「風邪のときは律儀に約束を果たそうとするんじゃないヤネ、もっと呑気に」と言うと「いや、今回は静けさの中での熟睡が目的だから」と笑います。いい奴だと彼が帰った後で感じました。
 そういえば、朝に電話があって愛知のお客さんから二度目の連絡があって、ここに来る方法と状況を話ました。その時は寝ぼけ頭だったから、断ったのですが、そんなに来てみたいと言ってくれるお客さん候補なら、僕は万全の体制で迎えようと反省もするのです。
 掃除をして、昼食を取っていると、僕のチャルメラ味噌アジラーメンの中にカメムシが飛び込み、なんだか力が抜けました。「にぎりん棒」目ぐすりの木の製作に移ろうとしたらTVで小澤征爾の中国と結ぶ“終生の絆”を見つけました。いい勉強になりました。働くことも大事だけれど、他の人の仕事に感動することも大事なのですから。こうして‘06年4月が終わります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.