来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2006/01/21(土) 東京降雪お見舞いします。
  少し早く寝た。シャツで寝た。その夜は寒く電気敷き毛布の設定が低すぎた。明け方4時腹の痛みが始まった。便所にも起きたが、ストーブは消えてまた布団にもぐり込んだ。出稼ぎの時−30度の冷凍庫に入った時と同じ症状でさして不安はないのだが、僕は子供のときから腹痛に弱かった。盲腸を切ってからすっかり収まっていたのだがこのところ何回かこんなことがある。僕はジイサンになっていたときずいた。
 で、僕は昼まで寝ぼすけ。ストーブ付けて、お茶飲んで、体を確認するために2時間だけだけれど雪を構ってみた。ちょっと疲れて息を整えていると何処かから雪を踏んで人の来る気配がする。今日は土曜日だから誰か来たかなと、スコップを硬い硬い雪に突き刺す。誰も来ない。でも、グッツグッツと音はする。はて。と考えていると腹が渋りだした。腹の虫が人恋しさに泣いていたのかと不甲斐なさを笑った。
 東京は9cmの雪だという。まだまだである。明日はこちらは30cmの降雪だという。車で雪道を走る時は、ギアを1段落として走れ。フロントガラスには外気を取り入れてからヒイターを付けるべし。窓は曇らないはずだ。ゴムのチエーンで充分だから、駆動輪にちゃんと巻くべし。ブレーキはポンピングで使用し、急ブレーキで横に滑ったら、ブレーキをはずせ、そのまま止まらないときは車の流れている方向に、軽くアクセルを吹かしてみよ。でも、いくら上手く運転しても、相手の居ることで、無理して走らないことだ。今年は何たって寒いから東京でもこれからまだまだ雪は降ると思う。今回のことで勉強して次の雪に備えるべし。もし、大雪になれば僕らが今度は助けに参上しよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.