来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/09/24(土) 舞茸ご飯
  昨日の舞茸は歯ごたえもあって美味しかったのですけれど、今日の舞茸ご飯はもっと美味しかった。
 作り方はサット湯がいて(湯をかけてもいいが)灰汁を抜いて、私の場合は塩、醤油、酒を合わせたもののに漬けます。舞茸に味が染みた頃合をみてご飯と一緒に炊き込みます。栽培物の場合は灰汁が強いのでよく茹でなければいけません。お好みによって油揚げを細かく切って一緒に炊いてもいいのではないでしょうか。生で味をつけて炊くと少しどす黒くなってしまうようです。この舞茸ご飯は天然ものでこれはやたらに食べられませんが、今日はEBちゃんと二人で、なめこの味噌汁で頂きました。
 台風の影響かシトシトと雨が降って薪割り作業は中止になりました。すっかり秋めいてストーブの試運転です。先日割った杉の薪が湿っていたせいか、EBちゃんが苦戦して「こんな湿気ている薪は駄目だ」と苦言を呈します。どうも明日も雨模様で薪割りは私の仕事になりました。
 私もEBちゃんも左程飲めなくなりまして、乙類の強い焼酎より甲類の安直な焼酎を飲むばかりです。ホッピーを100円で買ってきてこれで割るとナンだか得したような気分になります。また、ホッピー買ってこよう〜ト。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.