来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/08/04(木) 樹木は静を欲しながらも風止まず
 もう始めなければ夏は終わってしまうのです。何処が痛いとか痒いとか言っていられません。朝ごはんを遅くすると、昼食の手間が省けます。つまりゆっくり寝て、一気に仕事するのです。これがもっきりや方式です。草刈りでも、コンクリート打ちでもこの方程式は変えません。
 コンクリートミキサーはなかなか良く働いてくれます。コンクリート用の一輪車一杯分が10分そこそこで出来るのです。まーダマシダマシ使っているので一回60リットルかな?それでも一輪車は重くて大変です。
 そうこうしていると、Yちゃんがお中元(戎ビール、麺)持って来てくれて、直ぐ長靴を履いて手伝ってくれるのですが、どうも動きがぎこちない。首を痛めて医者の帰りということを聞くと、手伝ってとは言い出せません。彼は平スコップを使ってばたんばたんとコンクリートを敲き平らにしていきます。「なるほど」と教えられました。そのうちF1さんが来て「もっと厚く、10センチないと、冬に凍って割れてしまう。メッシュを敷けば5センチでも大丈夫だろう。とにかく、奥のほうはもっと厚くしたほうがいいよ」「解った、明日メッシュ買ってくる」ということで話していると、谷内のSさんが奥さんとそのお母さんと久しぶりに来てくれて、同じようなご指導を受けました。
 みなさんが帰った後オクの部分を倍に伏せて、一枚あったメッシュを敷いて半分終えました。5時半、片付けをはじめどうも水の音がしないのです。また何か詰まったのかと水場に上っていくと、ちょっと何時もとと違うのですね。もう古い栃の切り株の下から湧き出してくる水なのですが、その腐りかけた木の株の右半分が崩れて、押し出してきているし、右手の杉が根こそぎ倒れているじゃーありませんか。
 取りあえず、水を流せるようにして、泣きながら暗くなった山道を帰りました。
「なんだよ、いい加減にしろよ、何処まで続くんだよ、冬越せねーじゃないかよ、コンクリートどころじゃねーぜ、バカヤロー、・・・まいったな、泣きだぜ、どうするか、とにかくもっといい方法を考えなくっちゃ、N1さんとK大工に相談だ!どっちみちならちゃんと直すか、しかし、こんな所住むとこじゃないぜ、ちくしょう」てなもんでした。ヌルイ風呂に入っていたらなんかゲラゲラ笑ってしまいました。
樹欲静而風不息 子欲養而親不在


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.