来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/07/25(月) やるべきことは、やるちゃー
 台風が来ます。するとまたお休みになってしまいます。ですから是が非でも今日のうちに畑をうなわなければなりません。三角小屋のなかは道路工事の時のままなのですから、サー大変です。小屋の中のものを引っ張り出し整理して置いてから、テラー(耕運機)を引っ張り出します。八畝の畑をうなうのです。
 僕は畑仕事は嫌いなのです。知恵も根性もないし、作物を換金するということも考えないのですから、お百姓ではありません。でも、この畑はN1さんが死ぬ思いで作った畑でしてそれを草ぼうぼうにしたくないということだけなのです。悪いけれどこの位のことしか出来ないのですが、この時期やっぱり何か作っていないと手持ち無沙汰なのも本当なのです。ですから、僕の畑仕事は趣味です。
テラーを動かすと、蛙の夫婦が逃げだしたり、キリギリスが飛んで出たり、アブが寄ってきたり、いろいろと面白いのです。綺麗なハンミョウを見つけたり写真だと思ってもカメラが無かったり。畑仕事はなんというのか精神のリハビリのように感じます。ただ、ちっぽけな畑のなかで延々と耕しているというのはある種の忘我の境地なのかも知れません。
作業を終えて仁成館さんに湯治に行って、内湯を掃除して帰って来ました。「ペーパー・ムーン」のテイタム・オニールに感動して、ERを見て、医者になるべきだったと反省して、お安い一日が過ぎていきます。夜から降り出した雨が「明日はお休みだよ」と知らせてくれます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.