来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/06/17(金) 横溝一本、草刈り少々
 お尻の一部は痛いものの、頭痛も少し落ち着いたようでなんだか気分がいいのです。
 午前中は電話仕事で終わりました。TVでは角田光代という若い女流作家が話していました。僕らと違って何か別の人種の作家なんだと感じるのですが、なかなか人間としていいのです。先生という感じはまるでなく、その辺のコンビニのアルバイトの娘さんなんだなーこれが。驚きでした。僕らの時代は過ぎて行ったようです。
 僕らはに違った仕事があるのです。きっと。
 で、電話仕事というのは、火災保険について、保健所関係の確認、自分の年金についての手続き、工事の支払いの確認。そんなところですが、なんだか気にしていたことがグワッと進んだように思いました。
 そこで、外仕事に出ます。草刈をしながら、横溝一本入れます。一応病みあがりということで、5時に作業を終えました。
 草刈りをしながら思うのですが、ここでは何をしても危険が一杯なのだと。草刈機を使いながら、回転する刃が石を跳ねて、それが体に当たったり、足元が不安定だったり、兎に角、危険を考えていては何にも進みません。やるべき事は、注意しながらやるしかありません。何時の時代、ことに江戸時代の日本人達は結果を恐れずにやり終えたのです。むしろ、生活と云うのは「戦争」みたいなものなのだと感じました。何処に居ても逃げられない訳で、新宿でも、北千住でも、片町でも、天神でも生きとし生ける者が蠢く所は戦場なんだ。と考えました。まーそれで死んでも仕方ないのですが、いざという時にはウオンウオン泣くのでしょうけれど、それはまた別の感情なのでしょう。
 そんなことで今日は「ブラック・フォーク・ダウン」をレトルトカレーを頂きながら観ることに致しましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.