来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/05/11(水) 冬を仕舞う
 どうにか前の季節が終わりになって、春真っ盛りといった感じになってきました。連休が過ぎると、ここ秋山の人々も大車輪で畑作り、田んぼの準備、山菜の始末と働きづめです。畑に座り込んで土いじりをするおばあさんが、雪の頃のなまった体をゆっくり労働に馴染ませています。観光客の姿もチラホラと少なくなって、本当の山の暮らしが戻ります。こういう山人の姿を見に来なければ、旅ではないのですが、観光客は連休中だけ温泉が出るとでも思っているかのように消えました。
 私はというと、冬の道具を片付け、玄関内の薪で汚れた床をブラシで洗います。去年出来なかった、雪囲い用の杉の皮むき、ゴミを燃やして、風呂場を磨きます。どーも、仕事を始めるのが遅いせいで、日が暮れる頃まで外にいます。それから、夕食の準備をするのですが、面倒になって、お腹がすくまで知らんぷりを決め込みます。TVを見ながら帳簿の整理をしてから、台所で炒めご飯なんか作って夕食となります。直ぐ片付けてお茶でも飲むと、時計は10時を過ぎていました。
 写真はタルヤマで見かけた、熊の穴です。爪あとがなかったから、今年は空家だったようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.