来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/04/15(金) 熊猟に 行くかい?
 大家さんが朝やってきて、来年の橋作り用に杉を切るというので、起きだして付いていくことになりました。先日、板屋楓を倒した所の杉を返します。杉は密集して生えているので、引っ掛かってしまって、上手く倒れません。「杉はこれがあるから嫌なんだよ」と話す大家さんのテコとして、ロープを何回も投げて3人で引き倒しました。皮を剥いて、雪のあるうちに引っ張り出しなさいと、お父さんのように教えてくれます。
こんどは、大家さんが先日倒して引っ掛っかてしまったハンノキをチェーンソで切るのですが、これがまた大変なのです。杉と違って重量感があります。太さも違います。勿論怖さが大違いです。わたくしはどちらかと言えば、遠くで見ている方なのですけれど、80歳を過ぎた大家さんは、八面六臂の活躍で、ほとんど一人で仕事を終えました。
さアー大家さんが帰ると、フキノトウを探しに出かけます。まだまだ多い雪のなかから、土が出ている所にはきれいなフキノトウ(ホウキント)が顔を出しています。フキノトウでも黄色い花と白ぽい花があるのです。味が違います。白いものは苦いといいます。でも、まだまだこれからです。
きょうは本村の友人SY氏が来てくれました。高橋おでんということにして、準備していると、YTさんから電話がありました。
「長谷川さん、熊猟に行くかい?あした五宝木の衆が熊猟に行くけれども。行けば、朝5時半頃から、弁当持ちだよ。危険なとこは駄目だよ。邪魔になってもいけないから、それでいいなら、聞いてあげるよ。」「お願いします。是非」
さて、今、電話を待っているのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.