来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/03/15(火) 生活建て直し委員会
  ぶんむくれて起きださない中学生のように、いぎたなく寝ておりました。確信犯というのではなくて、むしろ自分に照れてといった感じでした。
「あんた、何時まで寝ているんだよ。イヤになちゃうな、だらしないったらありゃしないヨ、まったく」と怒る人がいないから私は、のろのろ起きだすのです。時計を見ると10時半。腹の底で、あア―あとため息をつきます。ぼーっと一時間、きのうの豆炭コタツに肩まではいって、下らないフジテレビを見ていました。
 どこかで気分を変えないといけないのです。きっかけです。光明を見つけるのです。解っているのですけれど、身体は消えかかったコタツのなかで、ピクリとも動きません。
 こんかいの建て直しのきっかけは、腹が減った、と感じたことでした。
「よちゃん、ごはんどうするんだよ、食べないんなら、片付けちゃうよ」と自問自答していました。腹はへっているのです。それでコタツから出て、なんか作らなきゃと動き出した時、以前のように雪退治をやろうと自然に決めていました。
 困った時の雪構いです。まず、谷側の雪をどけます。トイレの汲み取り口を空けます。それから風呂場に入っている水の確保。3時間ほどでやり終えました。だからどうだということはないのですけど、やろうと思ったことを終えるのは、精神安定剤です。ちょっとしたことですが。冬将軍の置き土産、雪の地雷原除去です。
 その後、外せるとこの雪囲いを取り込み、室内を明るくします。こうして、私の生活建て直し委員会は機能し始めました。またいつかやってくる憂愁の時まで、こうして折り合いをつけてやっていくのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.