来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/09 予定の作業をこなす
2013/08/08 最後の焼畑のころ
2013/08/07 他人の力で生きてゆく
2013/08/05 貧すりゃ鈍する
2013/08/04 僕はツールド栄村でいいと思う

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 月 

2005/03/10(木) 気絶!
  いい天気でとても暖かい一日でありました。
 いっこうさんと回りの雪の上を歩いたりしながら、午後一時彼を送って、僕はそのまま以前から頼んでおいた「はんこうつき」(猟師のいのち杖)の出来ばえを見て、湯によって帰りましたが、その途中でグズグズ雪に足を取られて、頭から転落。場所が悪かった。鉄索のワイヤーの真上でその支柱に右側頭部を強打。あえなく悶絶2分。
 自分がどうなったのかしばらく分からず、ソロリソロリと逆さになった態勢を直して、鉄索の乗り場に立ちました。跳んだ帽子を探し、スコップを手元に引き寄せ、足が震えているな、と感じつつ気持ちが落ち着くのを待ちます。仁成館まで戻ろうかとも思いましたが、またそこを通るのが嫌だから川を渡りました。頭が気になって、手をやると血がでています。そのくらいは当然だと考え、そのまま帰り着き、消毒と包帯でグルグル巻きにして、後は天に任せます。
 とっさの事で、何がわるっかたのか良く分かりませんが、とにかく事故はこういった時におこるのでしょう。ズート考えているのですけど、不注意としかいえないのでしょう。マツ、今まで無事に来れたことの僥倖に感謝しつつ、反面もうこんな所を出ようと感じたのも事実でした。
 首の付け根が、頭を回すと変ですが、明日までゆっくり静養をさせてもらって、生きていれば大丈夫でしょう。
 「はんこうつき」はキハダの木で、割り木にしたものできれいに仕上がっていたので、喜んでいたのですが、好事魔多しとは今日のことを言うのでしょう。
  (文脈、文章がおかしければ、それは気絶のせいです。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.