もこ自身の事や猫の事、おバカ丸出しの日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 2004年、カウントダウン
2004/12/30 カット
2004/12/29 今年最後の映画
2004/12/28 海苔
2004/12/27 セキュリティチェック

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/26(木) 日本語、むずかしいねえ
今日の昼前、お客さんが事務所に来てて、カルピスを出した。

社長が「あれへん!あれへん、知らんか?」

主語がなく、何が無いのか、さっぱり(・・)?

もこ 「何です?何が無いんですか?」

社長 「あれや、ほれ!仰ぐやつ!」

もこ 「あ・・・扇子?扇子無いんですか?」

社長 「昨日の店か?」

もこ 「多分・・・聞いておきましょうか?」

社長 「扇子ないと、困るなあ〜」


そこで、お客さんが「社長、センスないとか、そんなこと、言わなくっても・・・ねえ、事務員さん」

(じ・事務員?まあ、そうだけど、名前、知らんのかい!)

もこ 「あ。いえ、そのセンスじゃなくて・・・仰ぐ扇子のことで・・・」

社長 「どわはは、ワシがセンス無いって言うてるやと思たんか?事実でも、口が裂けても、よう言わんわ!」

お客さん「あ・・・扇子〜、日本語って難しいですね」



・・・ちょっと、待った!
「口が裂けても、よう言わん?」って・・・どういう事だい?

よ〜く考えると、これこそ、失礼な言葉?

まあ・・・良いけどさ。   ( ̄ー ̄)〜3




ベランダの「ホヤ」の花が咲きました。
これで、5年目のホヤ。
ツルもよく伸びてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.