もこ自身の事や猫の事、おバカ丸出しの日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 2004年、カウントダウン
2004/12/30 カット
2004/12/29 今年最後の映画
2004/12/28 海苔
2004/12/27 セキュリティチェック

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 8月最終日
昨日の台風の後から、近くの送電線が、「ジジジジ・・・」っと、火花を散らしているのだけど・・・

しかも、近くの送電線だけでなく、いたるところ!

これって、大丈夫なのかな?

結構、音も大きくジジジ・・・鳴ってる。

他の人も、上を見上げてたりして心配そうなんだけど。


うちの猫たちは、ベランダに「ムイムイ」が居ると思っているらしく、しきりに外に出たがる。

出て、溝を覗き込んだり、植木の鉢を見たりしてるけど・・・

音は、上からなんだよね〜



電力会社は、分かってるんだろうか?







今日は、8月最後!
テニスに行ってきたけど、高校生などは、ほとんど休み。
( ̄ー ̄;)夏休みの宿題、追い込みだそうだ。

学生って、大変なのね。

でもさ・・・最終日まで残してるのも、考え物でしょ・・・

2004/08/30(月) 台風の追い風
台風が近づいてきているので、PM5:00に退社。
電車を乗り、駅に着くと雨がぱらぱら。

早歩きで帰る。

途中、突風が吹いて、後ろから押されるように歩く。

・・・おお、おお!倒される〜(><)



日頃、見ることもない飛行機の姿も、家から見える。
飛行機も、進路を変えているんだろうけど・・・

飛行機、撮ってみたけど・・・これ、写らない〜


今夜、かなり接近の台風。
窓閉めきると・・・暑い〜(`∀´;)


すっごい、雨と風だった!(`□´)
外で、「缶」が音を立てながら、転がっているのも分かるけど・・・バタン!!とかの音、聞くと、不安だったよ。

2004/08/29(日) ピンポ〜ン
アテネオリンピックが閉幕。
今回は、メダルも多く、盛り上がった。

でも、アメリカは、金メダルも36個。
総数も、100を超えている。

まだまだ、世界の壁は、高いんだろう。

次回は、北京。頑張ってほしいな。


***    ***    ***    ***    ***

夜、「ピンポ〜ン」と、呼び鈴が鳴った。
にゃんこずは、緊張が走る!

メグ、チョコは、テーブルの下へ・・・
リュウは、廊下に寝転んだまま、首だけ玄関に向けてる・・・
ラッキーは、下駄箱の上に乗り、ドアに手をかけて、お迎えモード。

こんなに、対応も違う(≧m≦*)ぷぷぷ


インターフォンで「はい・・・」と言う。
「アンケートにお答えしていただきたくて・・・」
と、男の人の声。

しかし、時間はPM9:00過ぎ。

こんな時間に?怖いし、不気味。

インターフォンで、「出れませんので、アンケート言ってもらえます?」
と言うと、
「出てきてもらわないと駄目」だと言う。

「今、出れないって言ってるんだからさ!」

「1分で終わります」

「1分で終わるなら、今、言えば?」

「じゃ〜、また、改めて来ます」

「二度と、来ないでください!」

こんな時間に、営業とかで来る?


先日は、近所のおばさんが、知らない人が玄関開けて入ってきたと言うのを聞いてるし・・・

鍵はかけてるけど、物騒だ。


TVとかでしてるけど「玄関や、メーターのボックスに張ってるシール」「変な数字の書き込みや、マーク」

一応、周辺はすべて見たけど、どこからダレが来るか分からない。


二度と来るな!と言っても、どんな人が来たのかも、見てないけど・・・

インターフォンで、外の気配を聞いたけど、居なくなってたようだ。



物騒だわ・・・

2004/08/28(土) ペットショップ
今日は、天気は良くて、風が強く吹いてた。

朝から、レンジ周りを掃除、磨いた〜☆ 
タイルも、磨いて、すっきり。

昼過ぎから実家に行く予定で、通りにあるペットショップに寄ってみた。

真っ黒のポメラニアンのオスが居て、結構、大きくなってる。
「後1ヶ月で、1歳になります。その前に素敵な飼い主さん、見つかると嬉しいな〜」っと、紙が貼ってあり、金額が貼ってある。

「¥30000!今なら、ゲージ、首輪、犬缶1ケース付き」と・・・

キャッシュなら、更に2000円引き!

何が何でも、売りたいようだ。



こういうの、見るのってすごく、可哀想になる。
大きくなったワンちゃんは、安売りで出されてしまう。

真っ黒で、もさもさの毛のポメラニアン。
愛想は良いけど・・・指入れると、噛む。
乳歯の生え変わり?
確かに、大きくなってる・・・


猫の缶を買いに行ったけど、なんか、辛くなって・・・



実家に行って、パル、ひなの顔、よ〜く見て思った。
「うちに来て、幸せだよね!」



今日は、「絵」を少しUPした。

2004/08/27(金) 命日
今日は、以前付き合っていた彼の命日。


若くで、病気で亡くなった彼が残して行ったものは、私にとって素敵な想い出だった。


普通に車で、出かけて、途中、泡を吹き、意識を失った。


その日を境に、身体がどんどん、悪化していく。

友人の面会も断り続けた彼。。。

最後の知らせを聞き、病院に行ってみた彼は、別人だった。


私よりも大きかった彼は、小さく見えた。

自慢だった顎のひげは、長さがまばら。

少し腫れぼったかった唇は、かさかさ。

頬はこけ、顔色も黒っぽい。

カラオケ熱唱のかすれた声も、もう聞けない。

笑うと、目がなくなるほどの笑顔も見れない。

おそろいで買った指輪も、ぶかぶか。



そのとき、私は、泣かなかった。
彼の「死」を受け入れることが出来なかった。



・・・時間が掛かった。
空気のように、一緒に居た人が居ない。
数ヶ月、私は家族とも対話できなかった。


ある日、部屋で寝転んでいてキラっと光るものが見えた。
・・・ビー玉?  彼と一緒に行った海で見つけたガラスの玉。

瓶が割れて、破片が波で、海水で・・・周りが削られて丸くなったもの、ブルー系の玉。

「割れたときは、角がとがって人を傷つけてきた。
でも、こうして、世間の波にもまれて、人も出来てくると、角が取れて、丸くなる」

彼が、ひとり言のように言ってた。


その玉を手にとって、私は、がんばろう!と思った。

いつまでも、こんなんじゃ駄目だ!


今の私は、その玉がなかったら、居なかったかも知れない。




この日。。。書くことで、彼に「ありがとう」の気持ちを送りたい。


暗い話で、ごめんなさい(*UU*)






またしても、台風が来ておりますね・・・
今年は、「当たり年」だね。

台風情報・・・こちら↓ 

http://newsflash.nifty.com/news/topics/disaster/1.htm

2004/08/26(木) 日本語、むずかしいねえ
今日の昼前、お客さんが事務所に来てて、カルピスを出した。

社長が「あれへん!あれへん、知らんか?」

主語がなく、何が無いのか、さっぱり(・・)?

もこ 「何です?何が無いんですか?」

社長 「あれや、ほれ!仰ぐやつ!」

もこ 「あ・・・扇子?扇子無いんですか?」

社長 「昨日の店か?」

もこ 「多分・・・聞いておきましょうか?」

社長 「扇子ないと、困るなあ〜」


そこで、お客さんが「社長、センスないとか、そんなこと、言わなくっても・・・ねえ、事務員さん」

(じ・事務員?まあ、そうだけど、名前、知らんのかい!)

もこ 「あ。いえ、そのセンスじゃなくて・・・仰ぐ扇子のことで・・・」

社長 「どわはは、ワシがセンス無いって言うてるやと思たんか?事実でも、口が裂けても、よう言わんわ!」

お客さん「あ・・・扇子〜、日本語って難しいですね」



・・・ちょっと、待った!
「口が裂けても、よう言わん?」って・・・どういう事だい?

よ〜く考えると、これこそ、失礼な言葉?

まあ・・・良いけどさ。   ( ̄ー ̄)〜3




ベランダの「ホヤ」の花が咲きました。
これで、5年目のホヤ。
ツルもよく伸びてます。

2004/08/25(水) 栄養も付いた〜
夏の風物「はも」を食べてきた。
生のはもを、皮だけあぶって、ポン酢で食べる。
(*≧m≦*)んっまい♪

栄養も付いたよお〜♪



今日、あるお知らせメールが来た。
2ヶ月前に出した「動物のイラスト」というので、はがきサイズのイラストを出した先から・・・

「入選おめでとうございます」だって〜♪

図書券5000円も別便で付いて来る!
(*≧▽´*)やった〜。

イラスト養成のスクールの勧誘のちらしも入ってたけど、そんなものは、興味ない!

趣味で書いてるだけ〜
今は、水彩色鉛筆で、猫の絵を時々描くくらい。

さ、何の本、買おうかな♪

2004/08/24(火) ヤブ?
今日、会社の近所の病院に行ってきた。

もこ 「ときどき、めまいがして、階段も歪んだりして・・・健康診断でも、低血圧で要注意って出たんです。」

先生 「あ、パソコン使いますか?」

もこ 「はい、使ってます」

先生 「目は、重いですか?」

もこ 「え?ええ、多少・・・」

先生 「眼精疲労、低血圧ですな」

目をグイ!と、下にあっかんべえ〜させられて、終わり。

先生  「はい、飲み薬出しておきます」


・・・え?(・・)?  これだけ?
血圧も測ってませんけど・・・
あっかんべ〜して、終わり?


飲み薬、貰ったけど10日分。毎食後、1錠。


ヤブ?・・・患者さん、居ないし( ̄ー ̄;)



やっぱり、ちゃんとした病院で、診てもらおう・・・

2004/08/23(月) 背中にマーク
最近、本当に雨が多い・・・しかも、また、台風が来てる。
どうなってるんだろう?(・・)?

異常気象なのかな?


昨日のテニスのときに、ダブルスで後ろの子のサーブボールが左の肩甲骨に当たって、一瞬、息ができないほどだった。

その後、プールで、背中、見てもらったけど、なにもなってなかった・・・

今日、朝、背中が異様に痛い。
鏡で見てみると、真っ青 \(@0@)/  びっくり!

刺青みたいになってる・・・
楕円形の横に、下着の線の直線が入って、「d」のマーク!


***   ***   ***


夜、お風呂で、髪の毛を洗っていると、急にどよ〜んっとしてきた。

シャワーを浴び、ドアの前で身体を拭いてると、座り込んでしまった・・・

お風呂の湯船に入ってないからまだ、良かったけど・・・。

少し心配なので、週末くらいに病院に行く予定。

2004/08/22(日) 夏の行事
今日は、テニス仲間と日中、テニスをしてその後、プールに行った。

テニスは、朝は雨も降って、無理かも・・・と思っていたけど、晴れてきた。


2時間、炎天下の中、テニスをして、顔まで焼けた・・・真っ赤!

その後、昼ごはんを食べ、プールに行った。


そのプールで、水に上半身浸かり、キョロキョロしている「おやじ」が居た。

よ〜く行動を見ていると、女の子が泳ぐ後ろ姿を見つけると、後ろから泳いでいる・・・

水中眼鏡をつけて、ゆっくり、ゆっくり泳ぐ。

エロガッパ!!  許せない!



一人の男の子に耳打ちして、6人でプールに入り、バレーボール開催!

そこで、「おやじ」目掛けて、アタック!
(ナイス!!)
しかと、水面から出てる頭にHIT!

「おやじ」、いきなりのボールに、立ち上がり、顔を拭き吹き。
(* ̄m ̄*)ぷぷぷ。

「すみませ〜ん」だけ、言って、続行。

またしても、おやじ攻撃!

背中にアタ〜ック!(おっしゃ〜)


その後、おやじは、そそくさと、プールサイドに上がっていったが、姿は見えなくなった。


プールには、こういう「エロガッパ」が多い。
おやじ・・・一人で来てたようだ。

寂しいやつだ。


その後、夏の想い出で、「鳴尾浜」で花火をした。

日焼けも、もう・・・終わりにしなきゃね。

2004/08/21(土) メグ、ワクチン
今日は、メグのワクチンの日。

車の中でも、ずっと、鳴きっぱなしだったけど、ずっと、膝の上にいた。

病院に着いて、先生に聴診器で心臓の音を聞いてもらった。

右側の心臓の音は、異常なし。
左側の心臓の音に、雑音があると言われた。

メグは、超怖がり。
怖がりの猫に見られる傾向らしいが、心拍数も多め。

先生曰く、「腰を触ったり、抱っこしたりすると、異様に嫌がったり、歩かなくなったときは、症状が出てきたときです。」

今のところ、何か治療するまでもなく、普通どおりに生活していけるとのこと。


病院に行って、初めて言われたことで、びっくり、そして、戸惑い。

今は、ご飯も食べて、「美味しかった」〜の毛繕いをして満足気な顔。


超ビビリなのは、分かっていたが、まさか・・・

草を食べて、吐くのは、良いらしいけど、怖がりのストレスで、胃がむかむかするから、食べる子もいるらしい・・・まさに、メグ?

自分の毛をわざと、食べて、吐く時もあるという。

・・・してる、メグは、よく草を食べて吐く。
毛玉も、グレーの毛のかたまりが床にあることもある。


・・・なにも、心配ないですから!っと、先生は、言ってくれたけど、不安もある。


今後、何年かは、様子を見ていくと言う事だ。

ん〜(´`)複雑。



帰り道、「猪名川の花火大会」が行われてて渋滞だったけど、メグのことが気になって、花火も目に入らなかった。

2004/08/20(金) メモクリップ
今日は、昼間にお遣いで出かけたけど、めまいは残る。

階段が怖い(><)

壁を伝いながら、上がったり降りたりしなきゃグラグラ感じる。

なにもなく、大丈夫なときもあるけど、貧血&低血圧だからかな〜




帰りにお菓子売り場で見つけた「メモクリップ」

ねこちゃんが、寝転んでるものに、メモクリップがついてる。

可愛い〜 \(*≧▽≦*)/

お菓子は・・・?

飴玉、2個!(すくな!!これだけ?)

「かばや製菓」さん、もう少し、お菓子つけて欲しいな。

2004/08/19(木) どうした?身体・・・
昼ごはんの前、30分ほどの事。

電話が鳴ったので、「はい、○○です」と言うと、「会社の融資の件で・・・」と言ってるので、即座に「お断り」した。

電話を切った後、白く、目の前が霞む・・・
立ちくらみのような感じ?
目の奥が痛い(><)

椅子に座ってるのに、ぐらぐらしてる感じ。

今日からの「お月様」の影響なのか?貧血?
低血圧だとは分かっているけど、怖かった(TT)


今は、どうもないとは思うけど、どうしたんだろ?

貧血って、こんな感じなのかな?(・・)?

眼精疲労?肩こり?歳のせい?(どひゃ〜)





***   ***   ***   ***


PM8:30!
すごい雨&風!!
今頃、台風の影響?
早めに帰ってよかった〜  ε=(´、`)ほ!

北陸、東北にまた、向かってるようだけど・・・
お友達は、大丈夫かな?

2004/08/18(水) 下り坂(><)
ゴーヤチャンプル、白飯、お味噌汁、ジャコ天・・・

昨日、お客さんから貰ったマンゴーをぺろりと2個。

30分ほどすると、おなか、急降下(><)

食べすぎ。。。


何やってんだか・・・( ̄_ ̄;)


またしても、台風が来てるようだ。


四国では、かなりの被害が出ているようで、お友達のことが心配。

今日から、また、雨が続くようなので、気が気でない・・・



そういえば・・・チェッカーズのドラム担当の「クロベエ」が舌癌で亡くなった・・・40歳。
早すぎだよ。

2004/08/17(火) マンゴー
お客さんから贈って頂いた「マンゴー」
奄美大島からのお届け!

ずっしりと、重みもあり、甘そうな香り!

持って帰るとき、静かに持って帰らないと、実が・・・ヤバイ。

南の果物って、たまにしか食べないから、嬉しいなあ〜(〃▽〃)



夕方過ぎから、大雨&雷!
光るし、音は鳴るし・・・
今日は、テニスだったけど、上り坂は、川のようだった。

テニス中、近くに落ちたようで、地響きがすごかった(@〜@)

雨降った後、涼しくなるのかと思ったけど、ムシムシ(`へ´;)

関西は、まだまだ、残暑厳しい〜

2004/08/16(月) ようやく、GET〜(〃^▽^〃)
今日は、出勤の日だったけど、お客さん自体が、まだ、休みの所も多く、PM2:30には、退社。

会社の絵画の額を買いに、阪神百貨店に行き、そのまま帰宅。

途中、思い出して、紀伊国屋書店へ寄った。


「What's Michael?」の9巻!
普通のコミック本より大きめのオールカラー版!

ようやく、手に入れた〜

電車の中は、まだ、人は少なくて、ゆったりできたので、少し、開いて見た。


・・・ぶ!(*≧m≦*)
笑いを堪えるのに、これはやばい。
口元が、にやけてくる。

家に帰ってからにしよう。


これは、おすすめ!

マイケルの奥さんのぽっぽ、カトリーヌも登場。


うちの「リュウ」と、「チョコ」に似てるような( ̄ー ̄;)

2004/08/15(日) 実家の近所 五月山
今日は、実家の近くにある「一番小さな動物園」で有名。

市のキャラクターにもなってる「ウォンバット」を見に行ってきた。

4匹のウォンバットがいるはずだけど、夕方近くで、1匹しか出てきてなくて、寂しかったけど・・・

ここは、無料の動物園。

写真も、「小さな旅」にUPしてます。

愛くるしい表情のウォンバット。

実家の近くなので、わざわざ行くことも無かった。

今日、思い立って行って来たが、見れて嬉しかった。





明日から、仕事が始まる・・・
はあ〜(´_`;)  


長い休みだったけど、色々行けた盆休みだったな。

2004/08/14(土) ベランダの花
今日は、ゆっくり過ごそうと朝から思ってたけど、どうも、ベランダが寂しい。

8月10日に、夕方前からベランダの掃除、植木の位置替えをしたが、どうも、気に入らない( ̄_ ̄;)

昼前に花屋さんに出かけ、早速、花の苗を20個購入。

汗かきながら、植えてみた。

西洋ナデシコという種類の苗は、葉っぱも硬くて、丈夫そう。
花は、薄い紫。

少し、ベランダも色が入って、ん〜(* ̄ー ̄*)いい感じ。

少しだけ、写真UP。ガーデニングのところです。


後、明日一日でお休みが終わる。
明日は・・・家でのんびりしようかな。


昼前に撮ったチョコ・・・窓の外のカラスに釘付け!

2004/08/13(金) 海デビュー(*⌒▽⌒*)
今日は、朝早くから、ご先祖様のお墓参りに行ってきた。

朝、早かったので、渋滞も無く、神戸六甲のお墓に着いた。

その後、実家のひなを連れて、福井県の若狭まで今年、最初で最後の海水浴。

海水浴は、何年ぶりだろう!


今回は、ひなの「海デビュー」

結構、人も多かったけど、遠浅の綺麗な海水浴場だった。

水着も着て、ひなと海へ・・・
初めは、怖がって、固まってしがみついていたけど、手を離すとちゃんと、短い足で「犬かき」してる!

帰りは、疲れ果てたのか、車で寝ていたけど、楽しかった。

ちょっとだけ、写真UPしてます。
「小さな旅」のところ(〃▽〃)

2004/08/12(木) 実家へ
昨日の夕方、実家から帰る途中、悲しいものを見てしまった。

渋滞の車が、左側をよけて走る道路。
そこを通ったとき、見てしまった・・・

子猫ちゃんが横たわっている。

自動車にはねられたようだ。

時間もかなり経ってしまっているんだろう。


かわいそうだけど・・・横を通るときに「ごめんね、車が悪いね、痛かったね。ごめんなさい」


だれが、子猫を轢いたのかわからないけど、人間の便利で使っている車。

動物たちには、危険がいっぱい。


それを元にするのは、子猫ちゃんに申し訳ないけど・・・
私の希望を含めて「小説」を書いた。

お時間あるときに、こっそり、覗いてください。

左側のメニューの上から3個目、「小説」からです。



子猫ちゃんのご冥福を祈ります。



実家で食べた「盛岡冷麺」、うまい(*≧▽≦*)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.