もこ自身の事や猫の事、おバカ丸出しの日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 2004年、カウントダウン
2004/12/30 カット
2004/12/29 今年最後の映画
2004/12/28 海苔
2004/12/27 セキュリティチェック

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/29(日) 見つけた!見つけた!
今日は、お昼から猫の砂、食料品を買出しに行った。
衣料品も安くて「テニス用のジャージ」¥380、パンスト5足¥600、靴下¥120
得した気分♪


以前から気になってたものもGET!
「すき焼き味プレツェル」
このほかに、「湯豆腐味プレツェル」もあった。

リサイクルショップに寄って陶器メーカーのNoritakeのマグカップ買ってきた。
これも、100円だったので、お買い得!!♪


今日の夕食は、薄切り豚肉に、しそ、梅肉を挟んで、巻き揚げたものと、お友達に教えてもらった納豆汁。
納豆汁って、知らなくて・・・実は、昨日も食べたんだけど(^^;)
美味しいね〜病み付きだわ!

2004/02/28(土) 危ない、危ない・・・(汗)
朝から、「雛人形」を出した。
押入れから、ガラスケースを出し、人形のセットをしてガラスケースを上からかぶせる。
このケース・・・幅120センチ、高さ80センチ、奥行き60センチの代物。
ガラスなので、重い!!
セットした橘の木、桃の木がガラスに触れて・・・ああ〜お餅のセットもずれる。

悪戦苦闘!!

後、もう少しってところで、壁にかけてある時計にケースが触れて時計が落ちそう!
(やばい・・・ケースを離せない、時計が割れる・・・)
1分ほど、耐えたが限界。
時計は落ち、ギャシャ〜ンとものすごい音。
ケースをかぶせ終わり、落ちた時計を確認。
(おお!大丈夫、割れてない・・・)

しかし、時計の角がドレッサーに当たり、ドレッサーの木の表面が欠けた・・・

仕方ない、ガラスケースと、時計に被害が及ばなかっただけマシ。

猫たち、興味津々で部屋に入ってきた。
それまで、出入り禁止状態のドアを、カリカリして催促していた。
チョコが、ガラスケースの上に乗った・・・
「こりゃ〜!危ない!」
リュウがケースを見上げて、寄ってくる。
「こら〜、リュウは、乗ったらダメ!割れる、割れる・・・」
ラッキーがひょいひょいと登る。
「うりゃ〜、ダメでしょ!」
メグは・・・怖がって隣の部屋から見てるだけ・・・

さてさて、どうなるものか・・・
お雛様を飾ると自分が女でよかった!と思う。
大人の「ままごと」だろうけど・・・やっぱりいいな♪

2004/02/27(金) 異性で良かった♪
会社の神棚の榊を買いに花屋さんに行った。
ここの花屋さんは、会社の近く。

毎月、月末に榊を買いに行くけど、楽しみがある。
それは、お店に「パピヨン」のパピーちゃんと、「ポメラニアン」のクッキーちゃんが、看板犬で居るから!

んんもう〜、可愛い(*≧▽≦*)
パピーちゃんは、いつも、抱っこをせがんでくれる。
今日も、抱っこ!
大きな耳が可愛い〜

クッキーちゃんは、籠で寝ていたけど、呼んだら起きた。
まだ、来たばかりの頃は、「たぬき」みたいだったけど、
毛もぽわぽわで、まん丸♪

お手、おかわり、お座りがちゃんとできるようになってた。

後から、男の人が入ってきたら、吠えてた・・・
「パピーちゃん」「クッキーちゃん」いずれも、♂です。

(同じ、男には吠えるのね・・・)

月末のひそかな楽しみな時間です♪

2004/02/26(木) 文句言って・・・
パソコンに向かっていると猫は寄ってくる。
特に、ラッキー、メグは膝に乗ってくる。
今日は、ラッキーが先に膝を確保した。
お風呂上りのパジャマ中に入ってくる・・・安心してるらしい。

ふと、電話が鳴った。
急いで立ち上がったときに、ラッキーを床にドサッと落とした。
熟睡してたんだろ・・・背中から落ちた。

その後、思いっきり「にゃ=3(怒)、ふにゃ〜!!」と文句言いながら怒ってた。
ごめん・・・
足でもくじいたのか、尻尾でも折れたのか・・・
心配だったけど怪我等は無かったみたい。

ごめんなさい・・・以後、気をつけます。

2004/02/25(水) ラッパのマーク
今日は、父親の誕生日。
会社の帰りに実家に寄った。
ケーキを買って帰り、実家で夕ご飯を一緒に。
改めて、「おめでとう」でした。

少し、話してから家に帰る途中、ペットショップで猫缶を買った。
一人のおじさんが目に付いた・・・
子猫の前で、ず〜っと声かけたり、じゃらしたりしてる。
すっごく嬉しそうな顔・・・

横で、ラブラドールの子犬と遊んでいたら、そのおじさん・・・
急に、目頭を押さえてる。
(え?どうしたの?)

おじさん、私の心の問いかけに気づいたのか・・・
「先月、黒い子猫を赤ちゃんの頃から飼っていて、10年だったんですけど・・・亡くなってね・・・」
「ああ・・・そうなんですか。この子猫は、その子に似てるんですか?」
「ええ、この目が似てて・・・急に思い出してしまって」

ずっと涙を我慢してたんだろう。
流れる涙を見て、こちらも、もらい泣きしそうになった。

心、温まるものを見た気がしたな・・・


実家でご飯を頂いたのに申し訳ないが・・・お腹の調子が良くない。
家かえってから、「正露丸」お世話になりました。
お腹いっぱい食べると、駄目なのかな・・・

ぐるぐる言うお腹に、不思議そうなメグ・・・
服の上から、猫パンチしてた(痛いっちゅうのに・・・)

2004/02/24(火) へそ踊り
今日は、テニスの日だった。
会社から帰って、ご飯(簡単に、海苔の佃煮と、焼き魚)を食べた。
気温が下がってたので、Tシャツと、トレーナーを来て行った。

うちのクラスは、休みの子が3人いて、4人だけ!
休む暇も無く、コートを走り回り・・・熱くなってきた。
トレーナーを脱ぎたくて、一気に脱いだ。

と、同時にTシャツも脱ぎかけ(腹、丸見え!)
うぎゃ〜(//□//)寒いし、恥ずかしいし・・・

「見た?」と男の子に聞いたら、「こっくん」っと首を下にした。
「すみません・・・見てしまった。あばら骨も見えた」
(あ・あばら骨も?)
「そうかい、そうかい!って、どこ見とん?」
「いや、脱皮するのかな〜って見てたら・・・」
「脱皮?確かに・・・」
「いや〜日ごろ、見れない場所だけに!いや、あばら骨って色気っすよ・・・えへへ」


・・・変なやつ。

こんどは、あばら骨に・・・お腹に顔でも書いとくか!へそ踊り〜(んな、訳ないか・・・)

2004/02/23(月) 昨日、2月22日・・・
昨日、2月22日は、猫の日だった・・・
でも、「うどん屋さん」のアンケートに答えて「日帰り旅行、当選!」のお知らせが先月あった。
で・・・母親と「岡山」鷲羽山、倉敷に行ってきた。
鷲羽山では、瀬戸大橋の下を遊覧する船に乗り、橋を下から見たりできた。
倉敷に入り、美観地区に行って、「猫屋敷」に30分ほど立て篭もり(笑)
「にゃんこの日」という事で、消費税なしの日だったので、ラッキー♪

このお店は、猫ちゃん(スコティッシュフォールド」のにゃんこが居てて、すごく大きかったけど・・・呼んだら来てくれて、嬉しくてパシャリ♪
可愛かった〜(*⌒m⌒*)

美観地区には、昔からある「エルグレコ」というコーヒーショップもあって、コーヒーを飲み、お土産やさんも色々、回った。
でも、ぱらぱらと、雨が降り出し・・・高速で帰るころは、思いっきり風も、雨も・・・(><)

でも、行きたかったお店だったし、遊覧船にも乗れて、満足♪

倉敷のお土産、「むらすずめ」も買った。

猫たちの「にゃんこの日」のお土産は、おやつ。
カニカマスライス、かつお節・・・これで勘弁(^^;)

2004/02/22(日) 猫の日(*^エ^*)
今日は、猫の日。

喜んでるかしら?
さて・・・何、あげようかな?
おもちゃ?おやつ?

猫の日のプレート、作りました。
お持ち帰り、どうぞ〜♪


4にゃんの足跡、残して行こうね(*⌒▽⌒*)

2004/02/21(土) ペットコーナーのアメショー
花の苗をいっぱい買って来た。
植え始めたのが、遅かったので、写真に撮れなかったけど
ベランダは、狭いながらに、「春」。


今日は、友人から、「クッキー」のお土産が届いた。
長野にスキーに行ってたお土産・・・ありがとう〜♪



ホームセンターに行って、猫のカリカリを買いに行ってきた。
ペットコーナーに「アメショー」が2匹、ゲージに入っていた。
でも、去年の3月27日に生まれた猫ちゃん、2匹・・・
だいぶ、大きくなっててお値段も安くなってた。

こういうのを見るのは、辛い・・・
買って帰りたい衝動にかられる・・・
♂、♀の2ニャン・・・可愛かった。
服についてる4ニャンの匂いを、嗅いでくれた(〃⌒▽⌒)/(*^エ^*)

可愛い・・・確かに、可愛いし、商品にされてると思うと可哀想。

・・・仕方ないけど、安くで書かれるとちょっと、悲しいな。

2004/02/20(金) ほんわ〜か(●^-^●)
会社のお客さんの事務所移転で、お祝いに「胡蝶蘭」を注文しに花屋に行って来た。
会社から、少し、距離もあるけど暖かかったので気持ちよかった。
お店のご主人さんは、気さくな方で、いつも花をくれたりする。

今日は、「チューリップ」の鉢植えをくれた。
ピンク色のチューリップで、花びらの周りが、レースのような花びら。
すごく可愛い。(*⌒m⌒*)

花を持って、暖かい中を歩くと、「ああ〜、春だな!」と感じた。

コートもそろそろ、要らなくなるのかな・・・

もうすぐ、植物や、動物たちも活動し始める春。
なんだか、今日は、「ほんわか」を感じた日だったな。

2004/02/19(木) 破壊・・・
今、「さだまさし」の「解夏(げげ)」を読んでいる。
3ヵ月後に、失明していく男の子と、それを見守る女のこの話。
映画にもされるらしい・・・
いい、話で、電車を待ちながら読んでいたが、声?声が聞こえる。
喧嘩してる声?
女の子の声?

どんどん、その声が近くなってくる・・・
携帯電話で、女の子が話してて彼と喧嘩でもしてるのだろう。

「分かったわ、もうあんたとは、一生、会えへん!」と言った後・・・
手に持っていた携帯を床に叩きつけ、携帯破壊。

みんな、おののいた・・・( ̄д ̄;)
ホームには、粉々のかけらが飛び散る。
女の子、すたすた歩き、電車に乗り込んだ。

な〜んにも、言いません。
な〜んにも、聞きません。

ひたすら・・・「切れてるよ!切れてるよ!」怖々、チラッと見る程度。
茶髪の「金混じり」で、ブルーコンタクト?
携帯には、キティーちゃん付いてたよ。

おじさん、ぼそっと。。。「掃除せい、掃除・・・」
(おじさん、言ってごらんよ!きっと、蹴られるよ・・・)
引きつりながら、おじさんの顔見て苦笑いしておいた。

若者よ・・・なぜ、すぐ「切れる?」
携帯、どうすんのよ!

電車では、降りしなに見ていた人は、彼女をチラっと見ていく。
私は、最悪・・・同じ駅だった。
歩く方向が同じ・・・と思って、用も無いのにスーパー入って、いらん物買ってしまった。

2004/02/18(水) 嬉しい知らせ・・・PM11:00
昨日の続きになりますが・・・
先ほど入った報告があります。

なんと、中止になったそうです(*⌒▽⌒*)
このお知らせを先ほど、頂いてすごく嬉しくて、皆さんにもお知らせと思って、その内容の文面をコピーしました。

*  *   *   *   *   *   *   *   *  
多くの方々の願いが届き、薬物捕獲は中止になりました。
今後は、今居る野犬を全頭「捕獲器」で捕獲し
「捕獲器」が壊されないように、行政と地元のボランティアとで
巡回、犬達はボランティアの方でケアをして里親さんを探す
という事になりました。

現地で、行政と地元住民の方も交えての話し合いによって
タイムリミットぎりぎりに決定した事です。

今日は朝から大きな愛護団体も御協力下さり、
管理センターが「処分の前に現地で話し合いを」と
譲歩してくれました。

「マスコミはシャットアウト」とも聞いていましたが、
ローカル局と新聞各社、雑誌社の方も来られ、
結局犬達も異様な光景に全く姿を現しませんでした。

その犬達の命を救えたのも、皆様おひとりおひとりの
「命を助けたい」と言う心からの願いが届いたからだと思います。

今回は、最初から代替案はありませんでした。
とにかく「仕方無くても殺さないで!」と嘆願しました。
そして地元の方にも御理解を頂き、猶予を頂いて
犬達のすべてを里親さんに出せる事になりました。



以上のお知らせを知り、心に引っかかっていたものが少し、ほどけたようです。

一生懸命な小さな力・・・なにもできないかも知れない。
でも、こうして、実現した「中止」のお知らせに、胸をなでおろしております。

里親に出される犬たちに早く、暖かい所へ導いて欲しいと願ってます。

良かった・・・本当に良かった。
色んな暖かいお言葉、ありがとうございます。

日記を読んで、言葉を下さった方の、気持ちを揺さぶってしまったのは、申し訳ありませんでした。


でも、素敵な心をいっぱいいただきました。
暖かい心を、本当に、ありがとうございました。

2004/02/17(火) 昨日の回答
昨日の回答分がメールで送られてきた。

毒物による捕獲をしなければならない理由と件名に記載。
平成13年から実施しているのも関わらず、捕獲できない状態で踏み切るとの事。

私有地にいるので、他の人は立ち入れないから大丈夫。
前もって立ち入り禁止の張り紙や、広告は済ましている。
麻酔の時間も短くしておく。
監視を置くので大丈夫


上記の理由が書かれていた。
子犬もいると聞いた。

文面を見て、会社だったけど・・・大泣きした・・・
文面でご理解くださいと書いてる。

コレで終わり?
この短い文面で、納得しろということ?

目に浮かぶのは・・・横たわった犬たち・・・
そして・・・なにも知らないお腹を減らした子犬・・・

こんな・・・こんなのでいいの?
ある方が必死で動いてくださってると聞いた。
でも、マスコミにも行って下さったみたいだが、
強制実行するとの事。

ほえるようになったのは、人間不信になってるからで・・・
人間が悪いのに・・・

文面の最後に、「捕獲終了後、直ちに回収する」を書いてあった。
えさを回収なのはわかる。
犬たちは?終了後?
麻酔の掛かったまま、この犬たちの運命は?
考えるだけで、悔しくなり、悲しくなり・・・

私には、なにもできなかった・・・
なんの力も無かった・・・
明日、実施されてしまう。

ごめんね・・・犬ちゃんたち。
なんにもしてあげること、できない。

ごめんね・・・産まれて人間に「可愛い」って言われたことあったのかな?
優しく、なでられたこと、あったのかな?
毎日、びくびくしてたのかな?
お腹・・・いっぱいになったとき、あったのかな?




今日、35000番のキリ番を「みどさん」がGETしてくださいました。
ありがとうございます。
キリプレを贈らせていただきたく思ってます。

凹み気味の私を支えてくださったのは、HPに来てくださる皆様です。
本当に、感謝です。
ありがとうございます、これからも・・・よろしくお願いします。

2004/02/16(月) 無力な自分
少し、凹み気味です・・・
日曜にあるサイトさんからメールで教えていただいた内容で疑問が・・・

野犬の捕獲に「薬物の入ったえさ」を使うとの条例が出たとの事。
これに対し、反対意見をその行政に送りました。

しかし、野犬と言えど、元々は、人間の飼い犬だった犬。
それがある地域で、群れになって近所の人にほえると言う。

しかし、その理由で、薬物(毒物)を使って捕獲などという行為自体が許せなかった。

18日、19日に実施すると言う。
電話もかけたがつながらず・・・

メールで抗議文を送った。
子供にも、飼い犬にも、猫にも被害を及ぼすことを考えているのかと・・・
麻酔の薬も入ってるとの情報。
麻酔してその後、その犬たちはどうなるのか・・・

考えたら、いっぱい。いっぱい・・・・涙が出た。
そして、なにもできない自分に腹が立った。

地域的に遠いので、行くこともできない。

人間のしたことの始まりなのに、人間がそんな残酷なことをするなんて・・・
「住民からの苦情」で動く行政なのに、「やめてください」の意見には、聞き耳を立ててもくれない・・・

言われたから仕方ない・・・そういうコメントだそうだ。

自分の無力さに、少し凹み気味です。

2004/02/15(日) お痛?
寝る前にチョコのマッサージをしていて耳の所を触った。
「ん?少し、赤い?」
眉毛の部分?が少し赤い「点」がある・・・

1ミリもないくらいの大きさ・・・

なんだろ?・・・
触っても、痛がったりしないけど。

治るのかしら?なんだろ・・・

2004/02/14(土) バレンタインで・・・
大阪は、「春一番」が吹きました。
すごい風だったけど、午前中は、暖かく、外に出ても気持ちよかった。
お昼ごはんを終えて、片付けを済ますと雲行きが怪しくなってきた。
窓に当たる風も強くて隙間からの風が「ぴ〜」となってる(古家)
猫たちの毛布を洗っていたので、干していたけど、風で揺れてるだけでなく、飛びそう!

友人から、普通郵便で「ウィスキーボンボン」を貰った。
カードには、「Mより恋を送ります」と・・・
(* ̄▽ ̄*)愛じゃなく、「恋」ね・・・

ウィスキーボンボンをおやつに食べてみた。
かじってみると、「おお〜出る出る・・・こぼれる〜」
口を上にして中のウィスキーを流し込んだ。

「か〜〜〜〜(//□//)喉、焼けるような味!」
2個目も食べた。美味しいけど、こんなに濃いウィスキーも久々。

HPのプレート等を作っていたら、身体はホコホコ。

鏡を見てみると、「あら!ほっぺがほんのり赤い〜」
思考回路もどこか、おかしい・・・酔った?

年々、お酒が弱くなるとは聞いていたけど・・・
ウィスキーボンボンで酔うようになったのか?

通常、ウィスキーは飲まないのも、あるのかな・・・

お風呂に入るまでゴロゴロいたり、PC触ったりしてたけど、酔いも治まり寝るか〜と思ったけど目が冴える!

眠たくなったのは、AM3時前。
はあ・・・休みになると夜更かししてるわ・・・

2004/02/13(金) 豪快ざます・・・
お昼に「バイキング」に行ってきた。
会社の近くのホテルの地下にある和食屋さん。
1000円税込みで好きなだけ食べれる。

お客さんと、社長と私の3人で行った。
席を確保して取りに行った。
戻ってきて「いただきます」と言った
が・・・なにやら社長の視線は、横の席の人へ?

見てみると・・・すっごい量だった。
入れ物は、四角のお弁当みたいな大きさ。
コレに満タン、しかも、ご飯の入れ物2個、サラダもいっぱい。
しかも、すっごい速さ・・・
おかわりも、私が見ただけで3回。

すごかったのは、トン汁。
熱いのに、ごくごくで終わり(具、噛んでるのか?)

豪快ざますわ・・・

絶対、元、取れてるよな・・・( ̄▽ ̄;)

2004/02/12(木) 出すな〜(*`▽´*)
今日、帰ってきて愕然とした出来事があった・・・

まず、帰ってきて「ただいま〜」の時に4ニャンは玄関に並んでお迎え。
これは通常通り。
でも、いつも、かばんとか荷物の確認をするラッキーが挨拶もそこそこに部屋に・・・
(ん〜?なんだろ?)
部屋に入って電気をつけると、舞い上がる白いもの・・・
手に取って見てみると「羽」?
(え?小鳥でも捕まえた?)・・・家の中だからできないけど。
寝室に行ってみる・・・

Σ( ̄□ ̄;)グワ〜〜〜〜ン。

布団カバーのファスナーが少し開いて布団が出てる?
あやや・・・羽毛布団・・・破れてて羽が・・・羽が・・・出てる。
しかも、その目の前でラッキーが穴から羽を出してる!
「こりゃ〜!!」
ダッシュで逃げるが、逃げた時の風で羽が舞う・・・

舞った羽をチョコ、リュウが匂い、メグは食ってる!
ラッキーも食ってる〜(`□´)=3=3
わ〜〜〜〜、や〜め〜れ〜!!

着替えた後に、布団の破れた所を縫い、修正完了。
ほかも、チェックしてみた。
(なぜ、破れたのか?・・・布団干したときに引っかかったのかな?)

直した布団に、確認しにいくラッキー。
縫ったところをまた、カリカリ・・・
「こりゃ〜!!怒」
カバーも羽が散ってるので、洗濯する前にベランダで振るった。
おお、幻想的〜♪・・・なんて思ってる場合じゃない。
寒いし、顔に羽が付くし、もう!

ラッキー、満足そうだけど、どうしてこう悪さをするのかしら?

まあ、ラッキーだけが悪さをしてるわけではないと思うけど・・・
いたずらする主犯格だろうな。
(´〜`;)はあ・・・

2004/02/11(水) 北風〜小僧の寒太郎〜・・♪
昨日、テニスの後に女のこと一緒に、近所の温泉(スパって言うのかな?)に行って来た。
「やまとの湯」というところで、24時間OK!

で・・・そこに行って、洗髪もして身体もごしごし洗っていざ、湯船へ〜

(〃 ̄▽ ̄〃) いや〜、気持ちいいわ〜♪
隣には、ジェット風呂や、水圧マッサージ、元湯(43度)、露天風呂もある。
まず、ジェット風呂・・・泡が気持ちいい〜
水圧マッサージ・・・押される〜
元湯・・・わっちっち(熱いけど気持ちいい)
露天風呂・・・岩からでる湯が良かった〜
で・・・最後に打たせ湯があったので行こうと思って、出たら・・・
酔っ払いのごとく、ふらっとして膝からガックン煤i ̄□ ̄;)

すぐに、立ちくらみは治まったけど・・・
お陰で、しっかり「膝小僧」は青くなってます。

2004/02/10(火) ハエ男
「おはよう!!」
朝、駅で後ろから聞き覚えのある声。
「久しぶりやな〜」

こいつは、私の4歳年上の元、友人。(元を強調!!)
もう、連絡しなくなったし、忘れかけていたが年末にメールが来てた。
内容は、「年始に一緒に、飯、食おうか?」というお誘い。
しかし、面倒だし、つまんないし・・・
メールも返信せず、そのままにしていた。

満面の笑みで話しかけるこいつ・・・
(あんた、もう話することも無いよ・・・)
私もきついと思ったけど、「何?」と一言。
丁稚のように手をこすりながら話してくる(お前は、ハエか!)

「最近、メールしたけど・・・届いた?」
「え?メール?ううん、来てないよ、ああ〜アドレス変えたから!」
「え〜?そうやったん?元気しとったん?」
「見ての通り、元気だよ」
「いつも、この電車にしたん?」
「え?たまたまこれよ!」
電車に乗っても、自分の仕事の話で、九州に行って来た事とか
・・・もう、疲れるっちゅうねん!

私は、おもむろに「文庫本」を出し、横に居るこいつを無視するかのように読み始めた。

しかし・・・こいつ、何考えてんだか・・・
「もこちゃん、毛、伸びたな〜早いな〜」
(どういう意味なわけ?え?何が言いたい!!)
「そりゃ、伸びるでしょ!」

いらいらの連続で、朝からうっとうしい(`へ´)=3=3

こいつは、地下鉄の定期券を持っていないので、切符売り場へと行った隙に、思いっきりダッシュで来ていた電車に乗り込んだ。
電車が動き出した頃、こいつは、キョロキョロ探している。

瞬間、目が合ったから「べ〜」しといた。

こういうハエ男って・・・分からん奴って・・・大嫌い!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.