もこ自身の事や猫の事、おバカ丸出しの日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 2004年、カウントダウン
2004/12/30 カット
2004/12/29 今年最後の映画
2004/12/28 海苔
2004/12/27 セキュリティチェック

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/31(金) ハロウウィンデー
今日が、本番の「ハロウウィンデー」
街中では、かぼちゃにちなんだ物が売っていた。
何気なく通ったケーキやさんで「パンプキンムース」のケーキを買ってしまった。

可愛かったけど・・・味は「いまいち」だった。
お店の名を汚すことになるので、あえて名前は書きませんが・・・

「もっと、生クリームつけた方がいいと思うな」
「ムースなのに、少し固め?」
「パンプキンなのは、わかるけど、パンプキンの乾燥チップを飾るのはちと、おかしい」


以上、私の意見。
写真も撮れないほどの「ブツ」でした。(´〜`)

ちなみに、金額は380円。(高いやんか!!)

2003/10/30(木) 一句、浮かんだ!
寒いから、ゆっくりお風呂に入ろう♪
湯船にお湯溜めて、入浴剤入れて・・・
すっぽんぽんになっていざ、入ろうと思ったら・・・

お水だった(´皿`)


ここで、一句! ↓

2003/10/29(水) 歯医者・・・
今日は、PM7:00から歯医者の予約を入れていた。
PM6:50から待合室で待っていたけど・・・
PM7:10・・・・まだ待ってる人6人。
PM7:40・・・・まだ?
PM8:00・・・ようやく?
時間つぶすのに、週刊誌とか、雑誌3冊も読んだ!

治療に入る・・・奥歯の治療。
でも、私は、「顎関節症」なので、口が3.5センチしか開かない。
先生も必死でやってくれているのはわかる。
でもね・・・バキュームって唾液を吸うノズルのがさ・・・
左のあくちの刺激して・・・口の横、切れた!(痛)
ううう。沁みる〜(´へ`)
「痛かったですか?すみません」って言ってはくれるけど、治療は続く。
「はい、今日はこれで終わりです。くちの横、薬塗っておきますね」
って塗ってくれたけど、沁みる〜(ひょ〜)
もう少し、やさしくやってくれたまえ!=3=3

2003/10/28(火) 誰?
梅田の駅で人とすれ違った。
(どっかで見たことあるよな〜)
向こうは、軽く会釈する。
(誰だっけ?見たことあるよな〜)
もやもやしたまま、電車に乗った。

テニスの日だったが、試合になり真剣にプレーしていた。
打ちながらも、「誰?誰?」の反芻・・・
サーブを打とうとしたその時!突然!
「あ!わかった!」閃いた☆/☆

誰だ〜?っと思っていた人がわかった。
この瞬間ってすごく嬉しくなる♪

でも、その人ね、
毎週1〜2回見る人で・・・
別に知り合いでもなく・・・
喋ったこと無いけど、声聞いたことあるし、顔は知ってる。
なぜか?・・・・・

朝、TVに出てくる「アナウンサー」だった!(10チャンネルの人)
そりゃ、私は、知ってても良いけど・・・
なぜに?まあ、有名人といえばそうなんだけど・・・
会釈したのは、恥ずかしいからかな?
「どうも〜、TV出てま〜す」って感じ?(-_-)ふっ・・・

2003/10/27(月) 一日で3足?
今日は、コンビ二4回も行った。
朝、通勤の服から着替えるときに、ズボンのファスナーの上に付いてる
カギホックでパンスト、伝線・・・・(´〜`)
素足のまま、コンビニで2足セットのパンスト購入。@
制服に着替えて、掃除中にゴミ箱の角で、伝線・・・(`〜´)
(一日で、2足も?が〜ん・・・履き替え)
お客さんが6人来て、コーヒーフレッシュが無いこと、判明で購入。A
のど飴買ってきて〜と言われて購入。B
ホッチキスの捨てたのがごみ袋から出てて、また、伝線・・・
(なんなのよ〜#(`皿´)#)
もういいわ、かえるだけだし、ズボンだし・・・と思ってたけど
社長のお声が・・・「リモコンの電池の替え、有るか?」
げ!買ってないよ〜単3しか在庫ないよ・・・
またしても、コンビニへ・・・C
しっかり、店員さんに「今日は、よくお会いしますな〜。何回もありがとうございます。これ、プレゼント。」
と、渡されたものは・・・「ポンジュース500ml」
やった〜(*^^*)

これで、幸せになる私って・・・単純なんだろうか。

でも、今日は、伝線しまくった1日だった。
3足も履いちゃったよ!もったいな〜い =3=3
パンストって、伝線行かない物ないの?(作ってる方は困るだろうけど)
まだ、タイツは履けないし・・・

2003/10/26(日) 一日、家に居たけど・・・
今日は、いい天気だった。
洗濯して、押入れの整理をした。
この際、思い切っていらないものや、着なくなった服を処分しようと・・・
やり始めて2時間。ようやく片付いたが、ごみ袋3袋も出た。
(そんなにいらないものが、押入れに入っていたのか!)
気が付いたら、お昼の時間も過ぎてる・・・ありゃりゃ。
お腹も減ってるはずだ・・・
お昼は、おうどんにした。
おぼろ昆布と、かまぼこ、ねぎだけのおうどんだったけど、美味しかった。
お昼過ぎに、「非通知」の電話。
「あ〜宮下さんですか?」男の人。
「違います」
その後、また、「非通知」で女の人からもあった。
またまた、「非通知」で男の人から
「かなこちゃんと言う小学生の女の子、いらっしゃるでしょ?」
(だから、うちは、宮下さんちじゃないんだって!)
「いいえ、うちは5年前からこの番号ですけど、違います」
すみませんの一言も無く、ガシャンと切れた。

なんちゅう、愛想の無い電話の切り方?(`へ´)=3 ムキ〜!

久しぶりに「ちびまるこちゃん」「サザエさん」みて最後のじゃんけんで勝った!(やった!)

晩御飯は、「豚キムチ」にした。
簡単・美味しい・スタミナで、結構好き。
キムチと、レタス、にら、もやしを入れると野菜もいっぱい食べれる。

2003/10/25(土) ラッキー、ワクチンの日
今日は、いい天気!
ベランダ花の苗を買ってきた。
結構、咲き続ける「ナデシコ」と、「クロサンドラ」、「ツディ」
ナデシコって、綺麗な色の花で好きだな。
結構、冬でも咲いてる。

今日は、夕方から、「ラッキー」のワクチンに行ってきた。
健康状態は、バッチり!(*^▽´)=☆ いえ〜い。
しかし・・・・去年より体重が・・・増えてる☆
しかも・・・・4.4キロから、4.8キロ!
400gも増えてる!
冬眠に入る前に「食べ貯め」?・・・んな事ないよね。

確かに、抱っこしたら「ずっしり」する。
ん〜でも、ま!いっか!!(*^▽^;)ゝ 

動物病院の看板猫「エイちゃん」の写真を撮ってきました。
「お友達」の所にUPしてます。おひげが最高〜♪

2003/10/24(金) つちのこ?&「お〜い!」
メグの寝方・・・どこか変?
おかしいよ・・・「うちの猫」のメグの所にもあります。見てください。


やった=☆  阪神3勝!
とりあえず、嬉しいから日記に書いておこう。
(* ̄▽ ̄*)  にわかFANですけど・・・

今日、会社の帰りに電車の中で「お〜い!お〜い!」って声。
「お〜い、聞こえてるんか!こら!お〜い!」
周囲も誰?誰?の状態。

犯人は・・・・携帯電話の着信の音(声)
紛らわしいんだよね〜、こういうのって・・・
私は、携帯電話の着信音は、「プルル・・・」の音、普通です。
メールは、「大きな栗の木の下で」のオルゴールバージョン。

着信の着歌とか、動物の鳴き声とか、いろいろあるけど・・・
普通の音がいいな。

今日の犯人の持っていた携帯、これは、周囲の注目を引いたが、
迷惑なんだよ!の目の方が多かったと思う。
しかし、マナー音設定にしないのは、なぜ?
どこかの男の人が誰かを呼んでるのかと思ったじゃん!(`へ´)=3

2003/10/23(木) わかるん?(*^-^*)
今日の朝、駅に向かう途中で嬉しいことがあった。
いつも、通勤の時に使う道で、グレーのマーブル柄の猫(♀)が居る。
この猫ちゃんを、個人的に「マーブル」と呼んでいる。
帰り道や、出勤時に見かけるが、最近見ないな〜と思ってたら、
走って来た。「うるにゃ〜ん」(*^n^*)うほほ!可愛い。
「マーたん、行って来るね♪」と、なでなでして行ったら、
後ろから来ていた女の子とお母さんが、「あ!猫。触れるかな?さっきの人、撫でてたよ。」と・・・
少し、振り返ったら、「マーブル」は塀の上に上がっていた。
なんか、鼻高々になった気分♪
この「マーブル」は、私の足音を聞きつけて、真っ暗の道でも、ひょこっと出てきたりする。
撫でなでして、バイバイした後、帰るとうちの4にゃんは、
「誰?誰の匂い?ねえ、誰?ふんふん」と手を嗅ぎます。
(浮気ってこんな感じかな?)
私は、犬も猫もあまり触っちゃいけないと思うんだけど・・・
だめ・・・見てるだけではとまらない〜(*≧0≦*)

2003/10/22(水) それは、常識じゃないよね
今日、帰りに電車で座って本を読んでいたら、停車駅で、足の不自由なおじいさんが乗ってきたので、
「こちら、どうぞ!」と席を譲った。
おじいさん、「ありがとう、お疲れなのにすみませんな〜」と言って座ってくれた。
5個目の駅で降りるときにおじいさんが「ありがとうございました」と言ったので、「気をつけてお帰りくださいね」と言った。
そのまま、座らないで本を読んでたら「あなた、席、譲らないの?」と言う声が・・・
(え?私?)振り返ると、向かいの席に座ってる会社員の男の人に言ってる。
男の人、無言でおばさんに視線を向けている・・・
おばさん、続けて「若い人がなんで座るの?席、譲ってくれるのが常識でしょ?」
(おばさん、いかにも、健康そのもののおばさんなら無理だろ)
男の人、ここで一言「いや〜おばさんが、若い人だと思ってたので・・・」(うまい言葉!)
これを言われておばさん、黙って隣の車両に歩いていった。

見てて、周囲の人も、苦笑い(^^;)

おばさんの中には、こういう人も多い。
でも、以前に、「席、代わります」って言ったら「まだ、私は、若いんだからいいです!」と逆に怒られたこともあって・・・

お年寄りや、身体の不自由な方、妊婦さんには、すすんで譲るけどね。

なんか、おばさんの「常識でしょ?」の言葉が引っかかったな。

2003/10/21(火) いつも騒がしい?
今日は、お昼から「胃」が痛くて、むかむかする・・・
(´T`)・・・気持ち悪い。
会社の後、テニスの日だ。
大丈夫か?そう思いながら、夕食に軽く野菜とバターロールという軽食を選んだ。
おなかには、優しいだろう・・・

さて、テニスが始まってすぐ、コーチが「もこさん、今日どうしたんですか?」
「え?なんで?」
「いや、いつもの元気な表情ないし、動きもマッタリしてるし・・・」
(あら、なんでわかんの?)
「そうそう、思ってたんですよ、僕も・・・」と、もうひとりの男の子も・・・
「いつも、そんなに賑やかなん?」聞いてみた。
みんな、首を縦に大きくうなずく・・・(^^;)ほほほ。

いつもよりもスローに行動してプレーしたけど、これまた、調子が良いではないか!
いつも、ボレーが気に食わないのに、今日は、「あら!決まるわ〜♪」
スローで、丁寧に打つからだろう・・・

こういうのも、たまにはいいね〜!

でも、考えさせられました。
通常の私って、表情に思いっきり出てるんだなって・・・
楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと・・・
喜怒哀楽の表情が豊かってこと?
もしくは、起伏が激しい?
まあ、どっちでもいいけど、要は、わかりやすいって事!

喜んでいいのか?・・・

2003/10/20(月) 銀行強盗?
朝から、振込みがあったので、銀行に行った。
ATMで振込みを済ませて、本館の方へ向かった。
窓口の順番待ちで、番号カードを取り、いすに座って待っていた。
「ガサガサ・・・ギ〜」
何の音?と音の方を見ると・・・フルフェイスのヘルメットに、黒いかばん、皮の手袋、Gパンの怪しげな姿。
(ひえ〜、銀行強盗?マジ?マジ?)
恐怖のあまりに、硬直した。
警備員のおじさんも、顔がこわばってる・・・
窓口の女の人も、目で追ってる・・・
緊張☆・・・私も、カチンコチン状態( ̄- ̄)
・・・30秒ほどしただろうか。
その銀行強盗(言い方が悪いけど)の格好したひとが、胸元に手を・・・何かを出した!
(拳銃?どうする?打たれたら、痛いのか!それとも、苦しむまもなく一撃?ヤダヨ〜)
・・・出てきたものは、携帯だった(びっくりさせるな〜怒)

その人、周囲の視線が気になったらしく、フルフェイスを脱いだ。
(あやや!目の二重のクリクリ目のおじさんじゃん!)
あたりに、緊張の糸がほぐれた。

「ガザガザ」の音は、ジャンパーの音。
「ギ〜」の音は、ジャンパーのファスナーの音。

もう、びっくりさせんじゃないわよ!(`へ´)=3=3
でも、くれぐれも忠告したい!
やめれ〜その格好で、銀行に入ってくるのは・・・
怪しすぎる〜!!

最近は、コンビ二にも、「ヘルメット着用の入店お断り」って書いてるけど、ここの銀行、ATMから入って
すぐの入り口が受付窓口の端っこに位置する・・・
ホッと一息安心して銀行から出ようとしたら、警備員のおじさんが、小声で
「びっくりしましたね・・・私も固まってました〜」と言ってきた。(あんた、何の為の警備員ですか?)
苦笑いして出て行ったけど・・・紛らわしい小さな事件でした。
何事もなく、よかった〜

2003/10/19(日) 深夜の出来事
いまは、10月19日AM1:30・・・
ちょっと、猫たちが「寝よう〜寝よう〜」と、うるさいから「またたび」の粉をハンカチの上に撒いてみた。

・・・おお!あ〜メグがラリってます〜♪
あと・・・リュウも興奮!この顔見て!舌、出てるよ〜

2003/10/18(土) 少し早いけど・・・
今日は、大阪は快晴〜♪
洗濯物もよく乾く〜布団も干せる〜(*≧▽⌒)−☆
やった〜(^▽^)

昼前に出て行き、ホットカーペットカバーを買いに行った。
でも、割引券があったので、買ったと言った方が正解。
なんと、支払った現金は、800円のみ!
800円で、ホットカーペットのカバー(結構元値は高い)が買えた!ラッキー。
しかし、うちは、カバーを大体2年に1回のペースで代えている。
それには・・・3猫がカバーの間に入って遊ぶから!
え?4猫なのに?そうなんです・・・
リュウは、でかいので、間に入らない、イヤイヤ!入れない!!
3猫は、楽しくて仕様がないみたい。
裏側のフェルト地がぼろぼろ・・・(^^;)
今日は、800円だったカバーを新設!
早速、興味津々の猫登場〜チョコだ。
しっかり、見てない時を見計らって間に入ってる・・・
↓  ワクワクした顔、これが証拠!

2003/10/17(金) ボールに興奮!
会社の帰りに実家に寄った。
母親にもらったラグビーボール。
可愛いボールだが、これは、人が握って握力をつけたりする物らしい。
でも、おもちゃには、ちょうどいいかも!
早速、家に帰ってから猫に与えてみた。
「ほ〜ら!ボール行くよ〜♪」
・・・・どどどど。すごい!3猫が走り出す。
ちゃいちゃいを始めて、うれしそう〜(^^)
取り合いもしてるし、いい感じ!
・・・ん?4猫のうちの3猫だけ?
1猫・・・リュウは熟睡状態。

どどどどど・・・走った音でも起きない。
3猫が取り合いで「くわ〜!」の声でようやく目を開ける。
・・・のび〜っとしてから、ボールに気づいて遊び始めた。
一人で興奮してる!今まで遊んでいた3猫。
「何なのよ〜!!(`へ´;)=3 =3」

怒ってるのか・・・しらけたのか・・・
リュウよ、みんなで遊びなさい!でかいから、遊んでてもどこかに身体をぶつけるから、そのたびに、メグはびっくりしてる。
(#´〜`)〜3  はあ

2003/10/16(木) 意地悪な私・・・
今日は、会社の帰りに本屋に寄った。
猫の写真集を手に取った。
ん〜やっぱり、可愛い!
次に犬の写真集を見た。
ん〜可愛い!
・・・横にいた女の人が、私が持ってる猫の写真集を見たそうだった。
でも、棚には、この1冊しかない。(売れてしまってないのか、古いのか?)
ここで、私・・・心が騒いだ(この人買わないだけで見るだけかな?・・・ん〜私も迷ってるけど戻したらきっと、取るだろうな)
意地悪な心のささやき(いいじゃん!このまま持っといて!)
しかし、場所を移動しても、目線で追われてる。
ほかの文庫も見ながら、その写真集持ったままだった。
手には、文庫本2冊、猫の写真集。
合計して¥2800!え〜(`へ´;)写真集¥2000もするの?
高い!びっくり。岩合さんの写真集だった・・・
うう〜ん。悩むな・・・これを15分。
そしたら、その買いたかったような女の人はあきらめて帰った。
・・・私、それ見てずるいことしちゃった。

どうしようか、迷った挙句・・・買わなかった。
元の棚に戻して、文庫本だけ買った・・・

ごめんなさいね〜悪気なかったと言ったら嘘です!はい・・・
でもね、高いんだもん・・・(´〜`)
また、お店に寄ってみてね〜

2003/10/15(水) ぐうたら脱ぎ・・・
今日は、朝すごく寒くて、アクリルのセーターに、Jジャン着て会社に行った(ズボンはいてます)
制服に着替えるときに、セーターの首部分がハイネックになっているにもかかわらず、おりゃ〜って脱いだら、しっかり口紅ついた。
しかも、そのついた口紅が顔にもついた。
鏡見たら、ほっぺたから、おでこにかけてピンクのラインが・・・
帰りは、ハイネックの部分を3個折にして帰ったけど、苦しい。
首、絞まりそうだった・・・( ̄▽ ̄;)ぎゅ〜

2003/10/14(火) お米が・・・(`3´;)
今日は、雨・・・寒くなってきた。
そろそろ、秋も終わり?うそ〜?(´へ`;)

今日は、テニスの日だったけど、晩御飯しゃけを焼いて
しっかり食べた。
でも・・・ショックなことがあった。
お米を保存している入れ物に、虫がわかないように「唐辛子エキス入り防虫剤」を入れていた。
密閉容器だけど、虫いやだから入れて、1ヶ月かな?
お米を砥ぐのに、容器を空けたら「むわ〜」
(何?この匂い!!)
防虫剤の匂いというか・・・唐辛子エキスの鼻を突く匂い!
洗って、匂いも取れるだろうと炊いてみた。
ぴ〜ぴ〜・・・炊けた。
あけて見る・・・(((`煤L;)   くさい〜!
匂い、取れてない!しかも、お米の色も赤みを帯びてる。
・・・という事は、容器に入れてるお米、全部に広がってる?
え〜!この間足したばっかりのお米も?
( ̄□ ̄;)が〜ん。。。

こんな、防虫剤入れなきゃよかった・・・
確か、持続6ヶ月で虫を寄せ付けない。お米には、安心!・・・って書いてたのに。
食べても、鼻に匂いが残って、おいしくない。
仕方ないから、今日は、しゃけの焼いたおかずと、味噌汁と、だしまき卵だけにした・・・
どうしよう・・・お米。
蓋を開けてても、匂い取れないみたい。
・・・ショック〜(TT)

2003/10/13(月) そこが、気持ちいいの?
朝からすごい雨&風・・・
おお!大雨洪水警報発令中?まあ、よく降ることで・・・
ベランダのカーテンを開けて、・・・(。。)愕然・・・
( ̄□ ̄;)わ・忘れてた。
洗濯物、軒に干していた物が、びしょぬれ。
軒の中だからと思っていたけど、風が強くて雨あたり放題!

また、同じもの洗濯しなきゃ・・・(´3`)何やってんだか!

今日は、うちの猫たちの好きなことを発見。
背中とお尻の間部分を、手のひらで「ぽんぽん」と叩くと、尻尾立てて喜ぶ。
これは、リュウが、ブラッシングの時にして喜んだので、リュウにしかしてなかったが、
今日、メグが擦り寄ってきたのでやったら、「う〜にゃん♪」と喜ぶ。
あらら、じゃ〜ラッキーは?やってみた・・・喜ぶ。
チョコは?・・・喜んでる〜(^▽^)
ほかのにゃんこは、どうなのかな?

2003/10/12(日) 野菜の花
げ!起きたらもうAM10時?
あやや〜昨日、AM3:30過ぎまでPCしてたから・・・
反省(´〜`)
洗濯、掃除して今日は、冷蔵庫の整理をする予定。
野菜室から始めた。
このレタス、もうだめかな?
ん〜このトマト、今日食べなきゃだめかも・・・
ひゃ〜にんじんから、根が出てる〜
なに?これは・漬物?・・・ありゃ、きゅうりが腐ってる。

じつは、この4日ほどまともに野菜を食べてないな〜と思っていた。
気になっていたが、やはり、だめになっているものは多かった。
あと、びっくりしたのが「ジャガイモ」
普通は、外においてるんだけど、1個だけ、野菜室に残ったままの状態だったのがあった。
いくら冷蔵庫といえど、根が出て、芽が出て、育ってるのね。
すごいな〜こんな気温、低くても育つんだ。

まえは、外に出してたジャガイモに芽が出て、葉っぱも出て花が咲いたので、植えたらきれいな花が咲き続けてうれしかったな・・・(かごから、落ちて忘れてたの)

でも、野菜は新鮮なうちに使おうと、つくづく思いました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.