家庭菜園日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/08 エンドウの収穫
2005/03/21 ジャガイモ植え付け
2005/03/20 雪の下大根の収穫
2005/02/13 ホウレンソウの様子
2005/02/11 えんどうに支柱

直接移動: 20055 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/27(土) 水ナスとキュウリの種まき
2004.3.27撮影

水ナスとキュウリの種まきをポットにした。

水ナスが柔らかくて美味しいので2−3年前くらいから種まきを
している。
なかなかうまく発芽してくれないのです。
でも、3−4本でも出来れば幸せ。

2004/03/14(日) ジャガイモ植え付けとニンジンの種まき
2004.3.14撮影
 ジャガイモの植え付け
  ジャガイモを半分に切って灰をまぶせて植え付けました。
  今年は男爵1`だけにしました。

 ニンジンの種まきとネギの苗を貰ったので植え付けました。
  

2004/03/13(土) キャベツの苗植え付け
2004.3.13撮影
 畑に苗を
 25個植え付けました。

 たくさん苗が残ったので近所の方に
 差し上げた。
 早速植えるとのことで喜んでくれた。

2004/03/11(木) キャベツの苗

2003.3.11撮影

昨年の12月頃種まきした苗

簡易温室で育てた苗なんですけど
そろそろ 出して植え付けないとヒョロヒョロ苗に
なってしまった。
苗作りは難しい....

2004/03/09(火) エンドウ
エンドウの様子

写真UPするのにちょっと草を取って
写真です。
そろそろ、エンドウに支柱をと思っているのですが。
桃の枝をせん定下のを利用してやろうと思います。

2004/03/08(月) タマネギ
タマネギも寒さに耐えてどうにか
根付いてくれています。
昨日、周りの草を取りました。
植え付けた時と比べて、あまり変わらないが
しっかりしてきました。

2004/03/07(日) ダイコン堀
久しぶりの家庭菜園日記復活

(9月14日種まき)

雪の下大根を全部収穫した。

このダイコンは雪の下と言うくらいに
土の中で冬の寒さにも耐えてしみることなく
食べられる。
冷蔵庫の中で結構日持ちします。

見栄えが悪いのですが、青首大根がなくなって
今頃食べるのにとても重宝しています。

少し肉質が固く辛みが有ります。
昔懐かしいダイコンの味です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.