'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2008/08/20(水) 台湾ニッキ−最終日−

3時起床。
5時出発(7時フライト)のため、朝ごはんは部屋にて。
パンと、昨日買ってたスタバのオレンジジュース。
これがペットボトルが可愛い!!
種類が二つあって、両方買ってボトルは日本へお持ち帰り〜
ガイドさんが迎えにきて、行きに一緒だった家族連れのホテル経由。
このホテルがめちゃくちゃでかい!!びっくりするくらいでかい!!
ヒルトン(本場のは見たことないけど)2個分くらい。
門構えからしてすごかったわ。
ガイドさんに「ロビー見るだけでも満足できますよ」と、一緒に中へ。
デジカメ充電がなくなるため(機内食にあと1回かって感じ)
妹の携帯にてホテル内を撮影。
まるでそこに宿泊したかのような顔で。

そうそう、妹は終始、携帯カメラで写真を撮ってました。
現像するん?と聞くと、わからん。と。
友達とかに見せる?と聞いても、わからん。と。
アタシからしたら「何のために撮ってるん?!」って感じやったけど
妹なりにとても楽しんで撮影してたみたい。
空港で見せてもらったら、アタシの半分脱げたような浴衣姿
(そう!二人とも部屋着を忘れてきてしまってホテルにあった
浴衣を使ったのです。浴衣があって良かったわ〜)で、
旅行ノートつけてるところとか、腑抜けショットが多くて笑えた。
これを友達に見せられても困るわ(笑)

台湾から日本へ向けて帰る折、機内食がとても美味しかった。
最後の力を振り絞ってデジカメ撮影。
デジカメまだ微妙にいけそうやったから旅のキロクを見てたら充電切れ。
ついに終わったか。と思ってハッと気付く!
空を撮ってなかった!!!
空を撮らなかった旅は今まで一度もなく、とても悔やまれる・・・
でも仕方ないわな。そんなこんなで関空到着。
温かい人たちに美味しい食べ物。
台湾、もう一度行きたくなったなー

2008/08/18(月) 台湾ニッキ−3日目(2)−

午後:マンゴーカキ氷→足ツボマッサージ
の予定が、ホテル休憩後、15時ごろ出発。
マンゴーカキ氷も足ツボも台北ナビで調べてたところ。
マンゴーカキ氷、かなりびっくり!
カキ氷にマンゴーがのってるのかと思ってたら、マンゴーピューレの氷を
カキ氷機でおろしてるんやな!
上から練乳・マンゴー・マンゴー氷・氷(いわゆるカキ氷)
という感じ。ボリュームもすごくて、苺とマンゴーの半々のやつにして
それを妹と半分こづつして食べたんやけど、
アタシは3口くらいでもう充分・・・美味しいんやけど、甘い。
妹は頑張って食べてたわ!
アタシが1/3、妹が2/3ってとこ。
で、足ツボマッサージへ。このためにわざわざ遠くの駅へ。
西門駅下車。どうやら学生の町らしく、感じは渋谷?とかみたい。
歩いて歩いて、マッサージ店へ到着。
痛いといわれる台湾足マッサージにしては「痛くない」と評判のお店。
妹がアキレス腱が弱いので、ここを選んでみたけど、
ホンマに痛くないし、気持ちいい!!
1時間後かなり足が軽くなって西門の町を後にしました。

で、ホテル最寄り駅でMRTのカードをチャージバック。
これが意外と返金があって、晩御飯は豪華に!
なんて思ってたのに、カキ氷がこたえて、ちょっとでいいや・・と
それでも人気の小龍包のお店に。
ここが驚くほど庶民的で、びっくりするくらい狭い!!
相席もいいとこで、向かいに座った男の子とまるでコンパしてるみたい(笑)
写真を撮ってもらいました。
庶民的なお店はお値段も安い!!
お腹さえすいてればもっと食べたかったなぁ・・・
台湾ドル使いきりのため、服を買って帰りました。
明日が3時起床のため、今日は22時就寝を目標にしてたけど
なんやら盛りだくさんな感じの割に、お風呂、荷造り後ちょうど22時くらい。
腰にサロンパス貼って就寝。

2008/08/17(日) 台湾ニッキ−3日目(1)−

今日も良い天気!
足が痛いけど、体調自体はまーまー。
今朝は胃を気遣ってホテルでお粥にしました。
台湾のおかゆ、なかなか美味しい!ちゃんとお店で食べたかったな。

さて、今日は明日早朝のフライトのため無理をしないスケジュールに。
午前中:記念堂→お茶屋さん
今日もMRT乗り継いで移動。
陽射しがとてもきつい中、記念堂へ。
朝すこしゆっくりしてたので、早朝の太極拳を見れなかったのが残念。
思った以上に広く、建物は大きく、日本人観光客多し。
足ツボを刺激する石の道。本場!本場!
これ家の近くにも欲しいなー
記念堂を後にし、お茶屋さんで台湾式お茶をするつもりが
お昼のランチがなかなかおいしそうだったので、そちらに。
ご飯or麺に、肉団子(アタシ)と豚角煮(妹)のセット。
両方、烏龍茶で煮てるやつで、他にセットで瓜とか炒め物とか。
お茶を買おうかと思ったけど、それより茶器たちが気になり
品の良いお皿を購入。やっぱり食器類はどこへ行っても気になる。

あとスーパーでお菓子を買いあさる。
てか、台湾のスーパー・コンビニって日本のものだらけ。
飴やポケット菓子はほとんど日本製で台湾メイドのものみつけるのに大変。
森永キャラメルが台湾で作ってるやつがあったのでそれ買ったけど
黒ゴマ味がなかなか美味しかった!
他の味も買って帰れば良かったなー
ホテルに買い物をおろしに戻ったのが14時くらい。
おっと、思ったより時間ロスしてしまったな。。

2008/08/16(土) 台湾ニッキ−2日目(2)−

九ふんへは、バスで1時間半くらい。
バスの運転手さんは途中赤信号で止まったときに、急きょ降りて
道端のお店で肉まん買ってた!自由すぎる(笑)
そしてむしゃむしゃと食べながら運転。
景色はどんどん変わり、それはそれは田舎の方へ。
妹もアタシも途中寝てたんやけど、起きたらものすごい田舎でびっくり。
その土地で生活してる人たちを窓から見かけると、
二度と見ることはできないやろなという気分と、どんな生活なんやろう。
という思いとで、なんともいえない気持ちになる。
きっと、大阪から日帰り観光で赤穂にきて生活垣間見てる感じなんやろなぁ。

そんなこんなで九ふん到着。
最初はここが九ふん?思ってた雰囲気と違う!
もしかして間違えた?!
と半信半疑で妹と、カメラも撮れずドキドキ歩いてたら
九ふんのガイドブックに載ってた派手なおばちゃん発見。
やっとここが九ふんやと認識できて、ほっと安心。
九ふんは、周りから「絶対行った方がいいで〜!」って言われてただけあって
本当に良かったです。
写真もたくさん撮ったけど、写真より目に焼きついた感じのがステキ。
夕暮れが夜に変わり、そろそろ帰らないとな。とバス停に戻ったら
バスが来ない。(というか帰ろうとする人が見当たらない)
タクシーの運転手さんで英語が話せる人がいたので良かったけど
最寄駅まで行ったげるから、電車で帰れといわれ、
電車・・・乗れるか?乗り方わかるか?と思いながらとりあえず駅へ。
駅で、やはり切符の買い方がわからず困ってたら
トントンと肩をたたかれ、振り向くと若い(やろう)男の子が。
英語で話しかけてくれて、定期券(今日で期限が切れるとのこと)くれた!!
あと1枚は切符買いよ。といわれ、しどろもどろ券売機の前にいったら
切符の買い方も教えてくれ、電車の時間も調べてくれ、
足りないコインまで出してくれ、さらにはホームまで案内してくれた!!
めちゃくちゃエエ人!
「女の子2人で?中国語も話せないのに?無謀やわ!」
といわれる。・・・そう?観光地やのに?(笑)
絶対、年下(というか親と旅行きてちょっと別行動。とか)に見られたやろな。
その男の子、多分社会人1〜2年目って感じ。
よーくお礼を言って別れる。
妹と「ナイトスクープに依頼してお金返しにいこか」とか冗談言ってたけど
帰国後、皆に「メール交換ぐらいしとけばよかったのに!」と責められる(笑)
旅は一期一会やね。

しかし濃い1日で疲れた・・・
晩御飯は台北に戻ってから近くのスタバ。
ホテルに帰ったのは22時ちかく。
ちょっと体調微妙。明日に響かないことを願いながら、また2時ごろ就寝。

2008/08/15(金) 台湾ニッキ−2日目(1)−

朝、目が覚めて外を見たらお天気!!
日本で天気予報みたときはずーっと曇/雨マークやったから
とりあえず安心。
ホテルの朝ごはんもまずます。
というか、普通に美味しいレベルやと思う。
ご飯食べて、ホテル横の銀行で両替。
一番近い駅(MRT)に歩いて行くこと10分強・・・
感じは大阪の地下鉄かな。路線数も。
チャージ制のカードを購入。これでバスもMRTも楽チン!
早速MRTに乗ってあちこち気になるとこをチェック。
夕方から行く九ふんのバス停もあらかじめチェック。
いつも旅はマユミがいて方向間違うことはそうそうなかったけど
今回は妹と2人。やはりそれなりに無駄に迷いました(笑)
妹もアタシと同じで、感覚で「こっち」と動くタイプやと判明。
いや、アタシより妹のほうがひどい気すらした。
でも毎回同じガイドブック買ってるお陰で致命的なミスもなく。

お昼はtaipeinaviで調べてた小龍包のお店で。
ここがまた!美味しい!!!
お腹いっぱいになったけど、お値段はちょっと高めに感じました。
日本企業が立ち並ぶオフィス街の中にあるからかな?
帰り道でもひとつ気になってたお店(お茶屋さん)へ。
品の良いお茶屋さんでしたがお値段は良心的!
街歩きが楽しく、夕方からの九ふんに備えて一度ホテルで休んでから・・・
なんて言ってたのに、結局時間が足りずで、
ホテルへは荷物をおろす程度。
駅まで歩くのがしんどくてバスで移動。
バス、運転手さんと市民の方々には英語が通じず・・・割と苦労しました。
それでも親切な人が多くて助かったけど!
で、九ふん行きのバス停に到着。
このバス停でもひともんちゃくありながら(笑)
夕暮れからがステキですよ。と昨日、送迎車の中で聞いたので
急きょ朝発を夕方発に変更した九ふんへ!

2008/08/14(木) 台湾ニッキ−1日目−

今回の旅は、妹と。
妹は初海外!
アタシも台湾は初めて。
夜のフライトだったので、ちょっとゆっくりできました。
ノースウエスト航空、ご飯なかなか美味しかった!
横の席の欧米のおじさん。
マーガリン(日本語表記のみ)がなにかわからなかったらしく、
じーっと見つめ考え込んでたから
「バターですよ」と教えてあげたら
マーガリンの字の向きはこれでいいの?と聞かれ
そっか。「マ」を逆さ向けようがどうしようが見たことない人は
どっちが正しい向きか分からんのよなーと思う。
こういうのがあるから外国の人と話すのは刺激的。

台湾に着いて、ほっとひと安心。
ホテルまでの送迎をつけてたから車で移動。4・50分ほど。
妹は何もかもが新鮮の様子で、道路、車に驚いてみたり、
ガイドさんの話し方が、劇団ひとり氏が真似する中国人にそっくりやと
コソコソとアタシに話しかけてきて笑ってる。着眼点が違うわ〜(笑)
ホテルは「fisrt hotel」でした。
Cランクの割にとても部屋が広い!!
バスルームはまぁまぁかな。シャワーの柄が取り外せるのは初めて!
(お湯の調整は難しかったけど、外国のホテルで一番使いやすかった)
ホテルに着いたのが23時とかやったからすぐお風呂に入って寝よう。
‥と思ってたのに!
台湾のテレビって、日本の番組が多い!
夜中の時間帯ドラマは「探偵学園Q」「山田太郎ものがたり」をしてて
チラチラテレビ見ながら妹と明日の予定決めてたら寝たの夜中の2時・・・
与えられた日数は丸2日。
お天気やといいな〜と祈りながら就寝。

2008/08/08(金) OCEANLANE

しまった。
7月末の日記のタイトルも「oceanlane」だったわ。
さっき、オフィシャルサイトを見に行ったら、
新譜の中の1曲がpvになってて、それが流れたもんやから
キャァ!と見始めたら・・・
なんか妖艶(?)な小娘たちが(←これって言葉がちぐはぐよな)踊ってた。。
スムースオペレーターがはじめ君パートの歌でよかったー
小娘と絡んでたら、勝手に嫉妬してたかもな(笑)
しかし、はじめ君、大好き。
もう一度学生時代に戻れるのであれば、こんな人と恋におぼれたい。

http://oceanlane.heteml.jp/

ところで、ところで、
ブログにチラッと書きましたが、台湾に行ってきました!!
いつも一緒に行くマユミとではなく、妹と!
妹、初海外!!
一期一会な旅でしたよ。
旅日記、またのんびりになるでしょうが、近々書きたいと思います。
そんなこんなで、体調がもひとつ思わしくないマメでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.