'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/06/03(土) あー・・重たいわ。

もし世界が100人だったら・・シリーズの再放送がお昼にあって
21時〜も「4」をやってましたね。
ついつい見入ってしまいました。
自分ではどうにもできないことなだけに、いつも胸をつまらせます。
高校のときに、ディベートって、何かの問題について討論する授業があって
先生が毎週末に宿題で出すのです。
それについての考えをレポートにまとめ、チームを決めて賛否にわかれて討論します。
一番印象に残ってるのは
「what do you think about Euthanasia?」
(安楽死についてどう思うか?)
あと、これ書いててどんなんがあったっけ?と思い出したのが
「If you should choose only one, doctor or my granma」
どういう状況か忘れたけど、海でおぼれたとき、自分の身内を助けるか、
周りを助けることが出来る医者を助けるか?っていう問題。

今日見たテレビのような難しい世界の問題もきっと
今の高校生たちはエッセイを書き、ディベートしてるんやろうなー
とかそんな風にチラッと頭をよぎります。
あの頃からちょっと大人になったアタシは、きっと今日見た問題たちをディベートしろって言われても
思うことが多すぎて、文章になんてまとめることができへんやろな・・・
でも今の子供たちが未来を支えていくわけやし(アタシもそうなんやろうけど)
こういうことをもっと見つめて、考えて欲しいと思います。
・・でもなー。あまりに違いすぎてただ言葉を失うばかりよな。
今のアタシに出来ること。
今を精一杯生きること。
それが出来る環境にいるというのはとても幸せなことです。
自分が与えられた幸せをちゃんとわかる人間になろうと思います。

・・とと。こんな重い内容を書くつもりはなかったんやけど。
写メ、食パンの写メを準備してたんやけど、
テレビ見た後にこの内容の日記。うーん・・・ちょっとかけ離れてしまった。
自分で焼いたパンを食べて、美味しいと思えることが、本当に幸せだと思いました。
※前置きは、写マメ日記をみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.