'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/05/30(火) クリームコロッケのアップ

どうせ6月になったら5月の日記は表示されなくなるので
簡潔に日記を書こう。
というか、毎日ただなんとなく過ぎていきます。
プチ5月病。
細美さんに会いたい。
イースピが見たい。
エルレが見たい。
・・・それ以外は今はいいわ。
いいわ。ってか、もしいけるならなんでもいきたいけど(笑)
あ、ラッドでもいいな。この3つ限定。
そうじゃないならBUMPが見たい。
あー簡潔にならないわねー

6月はちょっと気合をいれて過ごすことにします。
今日の一言。
「tamaちゃん!ありがとう!!」

2006/05/24(水) 撮影:友達1

有休をとってお休みしてました。
で、朝から部屋の掃除と整理そしてお昼ご飯作りに精を出してました。
友達2人と友達の子供(8ヶ月)が我が家にくることになっててね〜
3歳くらいまでの子供がめちゃくちゃ好きなアタシ。
もうこの日が楽しみで楽しみで・・・
で、一番にせなアカンことは部屋の掃除&整理!
なんでも目に入るものは口に入れたい時期の子やから
アタシの部屋は危険なものがいっぱい!
とりあえず飾ってる雑貨類は全て手の届かないところへやって
触られると危なかったり困る物の近くには米袋(笑)を置いて安全確保。
あとはなんでもどうぞ!!!
本マに残りの出してたものは全部ひっくりかえされ怪獣の荒らした後!アハハ!
我が家には1mのピンクパンサーが6年前からいるのですが
たいてい、我が家にきた小さなお子様たちは最初びっくりするか、泣くか。
でも友達の子、友達にそっくりで肝がすわってます!
めちゃくちゃ笑顔でピンクパンサーと遊んでたわ。
しまいにはピンクパンサーの腕の中で寝てた・・・
か・・可愛い・・・
写メを撮り忘れて無念です(>_<)

お昼のメニューです。
 ◆五穀米おにぎり
 ◆ひねぽん
 ◆サラダ
 ◆蒸し鶏と大根の梅肉ソース和え
 ◆カレー風味スープ
 ◆クリームコロッケ
ひねぽんだけは市販のお惣菜。でもこれ、かなり美味しくて安くて大好き!!
友達にも好評でした!
蒸し鶏はルクルーゼで作ったんやけど、すごい美味しくできた!
白ワインの残りを使ったのがまた良かった!梅肉と和えんくてもよかったな…
クリームコロッケは先輩に教えてもらった究極レシピ!美味しいです。
デザートはパンナコッタ。
全部完食してくれて、ほっと一安心。
その後はウダウダと話しながらそれぞれが部屋にある本読んだり
レシピブック書き写したり、写真見たり。こういうだらーっとしたのが合うメンバーで
高校の時からいつもこんな感じ。変わらない関係が嬉しいです。

ちなみに・・・夕食分もまったく同じメニューだったのです。お母さんは
仕事から帰って楽でええわーっていうてたけど、アタシは違うものが食べたかったわ。

2006/05/21(日) クリエイティブな週末

※5/19、20の日記もアップしました。
※小さい方のBBS、悪質な書き込みが続いてたので削除してもらいました。
利用もなかったし、アタシのヒトリゴトのページ化してたから思い切って抹消です。

今週末は何かと充実してる週末やわー
天気も良いし!
ただ、布団と毛布(まだしまえてない)を干したかったけど
干し場を7時半の時点で占領されてしまってたので断念・・残念やわ・・
でも気を取り直し、昨夜遅くに焼いたお菓子を包んでました。
久しぶりにお菓子焼いたけど、やっぱり楽しいわ。黙々と作業してる感が。
天然生活買いに出たり、コンビニ行ったりしてたらもうお昼。
お昼ごはんはチーズオムレツにしました。
トロトロ。美味しい!

昼から塩味まんじゅう持って友達のうちへ。
昨日に引き続き自転車で!
今日の目的は麻ひもバッグ講習会でした(笑)
そろそろあの麻ひもメッシュバッグが活躍する時期かなーと。
覚えてる方、覚えられてない方いろいろでしょうけど、
麻ひもで昔バッグを編みまして。それが友達に好評だったので
一緒に作ることに。13時半くらいから始めて出来たのは18時!
よう頑張ったわー
途中2回のお茶と友達んちのわんちゃん(マメって名前・笑)と遊んだり
してた時間もあったから前より効率よくできた感じです。
でもやっぱり1個作るのにすごい精神力が・・・また当分いいわ。って(笑)
友達は四苦八苦しながらも楽しかったみたいで、また作るわ!って
張り切ってました。フフ。良かった〜♪♪

2006/05/20(土) きなこ味

今日まで天気が悪いと聞いてたけど、外をみたら快晴\(´▽`)/
午前中は部屋片付けたり、ミシン踏んでみたり、CDR焼いてみたり。
昼から、近所の友達を誘って自転車でおでかけ。
塩味まんじゅうを買いにいってきましたよ!!
自転車で10分くらいのとこ。
海も山もあって、走ってるだけで気持ち良い!!!
中学時代によく通ってた道を通っていったら急に懐かしくなって
昔よく行った駄菓子屋さん(今はお店はやってませんでした・・・)とか
昔好きだった男の子の家の近くを通って直売店へ。
写メ日記には掲載済みですが、良いお店でした。
おまんじゅうを詰めてもらってる間に、おっちゃんが
「これ、出来立てやから、食べてみ!」と抹茶味の塩味まんじゅうをくれた!
食べてみたら・・・抹茶も美味しい!!!
抹茶も買い、そして話題のきなこ味を10個、白も数個買って帰宅。

そしてきなこ味ね、美味しかったわ!!
プレーン(?)な塩味まんじゅうは本マに塩で固めてある感じなんやけど
きなこはそれに黄な粉がまぶしてあるわけじゃなくて、
その塩そのものがきなこな感じ。
塩味まんじゅうが苦手なアタシですら「美味しい!」とまた食べたくなる味でした。

※後日談
会社の先輩方にお茶うけにきなこ味と抹茶味をもっていったんやけど
すごい好評やった!
先輩もやっぱり塩味まんじゅうは好き好んで食べないって
おっしゃってたけど、きなこなら全然大丈夫!って。
きなこ→抹茶で食べると抹茶が大したことなく思えてしまうな・・・
と言ったすぐ後に、抹茶は抹茶で美味しい。そのようにおっしゃってました。
うん。2つ一緒に食べるなら抹茶→きなこ。やな。好みもあるけどさ。

2006/05/19(金) イベリコ・イベリコ・キャラメル

今月もブルースカフェに行ってきました。
今月はスペイン料理。そして今回のメインはイベリコ豚!!!!
いつも食べてるコースよりちょっとお値段は高めやけど
(それでも安い!イベリコ豚単品で食べるお値段でコースが食べれます)
文句なしに美味しかったです。感動!普通の豚肉と全然違う!
豚肉と知らずに食べたら和牛肉やと思うくらい・・美味しい・・
イベリコ豚はドングリだけを餌に飼育されてる豚で、世界的にも有名だそうです。
いや、名前は知ってたけどね。
こんなに美味しいとは!!
で、またソースが・・絶品。
その後のデザート、今月は友達の誕生日会も兼ねてやったから
ケーキをリクエストしてました。
「キャラメルチーズタルト」
あまりの美味しさに全員が感動しました。
その感動をいつもデザート作ってくれてる女パティシエの方が今日は不在
だったため、直接感想をいえなくて残念。
タルト生地(シュクレ?)までキャラメル風味!すごい!!美味しい!!!
あー・・アタシの誕生日にもこれを焼いてほしい。

お腹はかなり一杯になったんやけど、(いつもに増していっぱい)
翌日には「もう一回食べたいなぁ・・」と友達とメールしてました。
来月はドイツ料理。
シェフお手製のソーセージが食べれる予定です。
気づけば3年くらい毎月通ってるんやなー。でも飽きないのです。全く。

2006/05/18(木) しょうもない話

こないだタワレコ行ったときに、リップが新曲出してた。
hey brother
だそう。えーっと・・塚地さんと佐々木くらのすけさん(やっけ?)の映画の。
視聴したらよかった!!でもお金がないのでしばらく我慢。
とか、思ってたらリップ×くるりのコラボCDが出るそうな・・・
もー!!次から次へと!!
お金がなーい!!!!!!
ボーナス出たらまとめて買うわ!

昨日、習字で出た話題。
「塩味まんじゅうのきなこ味」の話。
アタシの地元は塩味まんじゅうというお饅頭が有名です。
地元っこって、そういうの、食べへんよなー?
アタシが仮に北海道在住なら地元のもの(六花亭とかね!)食べるけど
塩味まんじゅうは特別好きでもないし、買ってまで・・
で、習字で「なぁ、塩味まんじゅうって普段食べる?」と聞かれ、
「いや?滅多に食べることないよなー!」
「アタシも食べんけどな。きなこ味ってあるの知っとる?」
「え!!知らん!!」
「美味しんやってー」
「うそー!!!!!」
と、好きでもないくせに、新しいものが出たと聞くと食いつく(笑)
それを聞いてた別の友達は
「私食べたことあるで。会社で前もらって。美味しかった!」
というし。でも3年くらい前からあったらしい。新しく・・ないやん。

塩味まんじゅうは本家みたいな名の知れたとこが2店舗あって、
それしかないと思ってたくらいなんやけど、もう1軒、最近よく耳にする店があるらしい。
塩味まんじゅうって、外は塩釜焼きみたいな堅めの塩味の皮で中が餡子っていうお菓子。
食べるときは(人それぞれやろうけど)皮が絶対ぼろっと崩れるねん。塩釜みたく。
でもそのもう1軒のお店のは口の中でふわっととろけるらしい!!
塩味まんじゅうの常識をくつがえしてる!!!!
あー・・・こりゃ気になるわ。
しかも場所を聞いたら近所やんか。
(ま、小さい町やからしないどこも近所の範囲なんやけどね)
海の近くをあまり走らないからなーほぅ。週末必ずいってこよ!!
食べてみたらまた報告致します。

2006/05/16(火) なにげない話

最近あんまり他所で「細美さん、細美さん」と言わないようにしてたけど
言わなくても細美さんへの愛は全く変わらんし、皆に分かりきられてるので
だからアタシはアカンのやろなーと思ったわ。
このままじゃ一生独身かもね!アハ!・・・って笑えんけど。
でも細美さんに限らず、やっぱりアタシは音楽がなかったら生きていけないし
細美さんを愛してるからって、エルレだけ聞いてたら満足かって、
まったくそんなことない。
むしろ、エルレ以外の曲を聞いてる日のが多かったりします。
買いたいけど、お金をCD代にまわせないので溜めてる音源が数枚。
今月は(も?)車税があるので(しかも割増しとった!)買えそにないわ。
こうなったらタワレコWポイントまで待つことにしよう。

最近ほとんどお菓子を焼いてないような気ぃするわー。
ここ2ヶ月ほど。
腕がにぶると(もう2ヶ月もあいたら鈍ってるかも)怖ろしいので
今日・明日中に睡眠時間削ってでも何か焼こうと思います。
何かっていうか、マフィンくらいなら睡眠時間削ってまで。って表現せんくても
大丈夫。あーでもメープルシロップのロールケーキが食べたい。
抹茶味でもいいな。
もしくはブラックココアが入手できたら焼きたいお菓子もたくさんあるし、
んー・・・どうしよ!!
ブラックココア、クオカにあったしそんな高くはなかったけど
他に買うものがあんまりないんよな。んー。なんかあるっけ・・・
冷凍庫にスペースさえ開けば冷凍のラズベリー買うんやけどなー。
・・・って、今月は無駄遣い厳禁なんやった(笑)
でも、こういうこと考えてるだけでウキウキするな!!

2006/05/15(月) アサリのワイン蒸し

昨夜、さやちゃんから嬉しいメールがありました。
夏に向けて小物を作ろうと布を選んで、ミシン出したとこやったんやけど
一気にそれをやる気がなくなって、ドキドキしっぱなしやったわ。
落ち着かないと。と思って、イースピあたりを聞いてたけど
それでも落ち着かなかったので、久しぶりにスローカーヴを聞いてみた。
そしたらすごい良くて、びっくり!
3周くらいしてました(笑)
小物もなんとかとりかかれて今のとこ順調。
でも自分用と最初から決めて取り掛かってるので、
あたまからかなりの大ざっぱぶり。その大ざっぱさが気持ちよく、
色んなところがガタガタやったり何度も上から縫ってるんやけど
むしろその方が気兼ねなく使えるなーとかなりの前向きぶり。
さやちゃん、アタシの気持ちをあげてくれてありがとう。

今イトコに英語漬けを貸してるので英語を聞くことが音楽だけになってしまった。
週末に、英語でしゃべらナイトの村主選手を見て尊敬。
英語が話せる人って本当にすごい。
どこの国でも(・・学校に通うことの出来る国・・やな)母国語と英語は使えるよう

教育されてるのに、日本だけは英語に対しての意識が低いと思う。
欧州の人も英語は話さないって本で読んだり、色んな人から聞いたりするけど
それは母国への愛とプライドからで、また日本とはちょっと違うと思う。
GWに妹と妹の友達とその子の彼氏とご飯食べる機会があって
その子の彼氏はカナダ人。
アタシの少しの英語もちゃんと理解してくれて嬉しかったけど
妹の友達のペラペラぶり(そりゃ付き合ってるんやからなぁ)に感動して
努力と毎日の鍛錬の結果なんやろなーと思ったわ。
アタシも細美さんみたくなりたい。
そうね、結局行き着く先は細美さんのことでした。

余談ですが、わが妹は・・めちゃくちゃ日本語(それも方言)で接してて絶句。
その彼氏周りの外国の人と接する機会も多いというのに、元々英語が苦手やから
全然頑張ろうという気が微塵もない。
むしろ「日本語を勉強しにきてるんやから、日本語だけでええんや!」やって。
ま、それも一理あるけど。

2006/05/14(日) 母の日

母の日メニューは冷蔵庫の一斉清掃となりました(笑)
たけのこご飯
豚肉の野菜チーズ巻き
海老フライ
アスパラの素揚げ

こんな感じです。お母さんには「冷蔵庫掃除しただけやろ」とバレバレ・・
ま、いいやん。美味しいやろ?とごまかしました。
ワインだけ、一応部屋に隠してたやつを出してあげた!!
だって、今日はノーメイクデーやったんやもん。
買いもの行けへんかったんやもん。仕方ないやん。
とね。アハハ!

それはそうと、久しぶりにスピッツを聞きました。
7〜8年前に作ったマイベストって書いたMD(笑)
何が入ってるかもすっかり忘れてたけど
流れ星、なかよし、謝々、愛の言葉、青い車、たまご、ロビンソン、楓、冷たい頬、チェリー
などなど。名作ばかりね。素晴らしい。素晴らしい。
そーいや、スピッツのアルバム、ベスト?2枚出てるよな。
ふむ。欲しい。
スピッツといえば、マユミは苦手だそうです。
そのくせ、歌は知ってるし、カラオケで歌ったりもしてた。
あれはいまだに謎。

あーライブ行きたいぃぃぃぃー
とここで書いたところで、来月まではないからね・・・我慢だ。
ホンマは今週末にいける予定やった、(当たればね)神戸のケンタロウ氏の料理教室。
オレンジページとライオンの協賛のやつ。
見事外れてました。くー・・・・くやしい。

2006/05/13(土) ぎゃっ!!!!

・・・あやまって長々と書いた日記消してもた・・・
ありえないわ。

写メは最近花ブームなので今日立ち寄ったインテリアショップで買ったミニバラ。
ミニバラっていうの?とりあえずバラ。これで造花です。でも可愛いわ〜

ところで最近、すごいいろんなことをサボってる気がします。
パン焼いてない。
お菓子焼いてない。
お裁縫してない。
部屋片付けてない。
前髪切ってない。
パッと思いつくだけで5個もあった!!ウェー・・・

あと見たい映画が沢山あります。困った!!
かもめ食堂は、神戸までいかんとアカンから諦め気味・・パンフレット欲しかったけどなー
デスノートだけはどんなに忙しくても見に行くつもり!!あー!楽しみ!!!
今日友達からエジプトとスペインのお土産を、違う友達から昨日台湾のお土産をもらいました。
みんなワールドワイドやね・・・うらやましい。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.