'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/10/31(火) ハッピーハロウィン☆

ディズニーランドに行ったとき、
もうありとあらゆるところで「ハッピーハロウィン!」といわれました。
それがやっと今日。
あの夢の国のスタッフは毎日、毎週、2ヶ月ずっと同じこと言うんやろねぇ(笑)

さて!!!!!!!
課題が終わりました\(´▽`)/
ぃやったぁー!!!!!!!!!
・・・まぁ、結果はまだまだやけど。(これが一番重要)

そして、写メ。
今、17年間の仕事生活にとりあえず休憩中の母は
編み物に夢中です。もっぱらカギ編みなんやけど、昔を思い出したらしく
ひたすら編みまくってます。
テレビ見てるか、寝てるか、編んでるか。
最初は「20年ちかくしてないから分からん!」なんていってたくせに
どうやら勘を取り戻した模様。
ちなみにこれは1作目。(天然生活今月号を見て)
さーて・・いつまで続くのかしら。
というか、お母さんが編み物できるのに、どーしてあたしはその才能はないんやろねー

2006/10/30(月) happy birthday granma :-)

10/30はおばあちゃまのバースデーです。
1日早いけど、日曜にお祝しました。
今年は喜寿。
昨年は津山のおじいちゃん・おばあちゃんの喜寿。
もうひとりのおじいちゃんは今年80歳。
喜寿をひとりし忘れてしまい、次は米寿。

ケーキはブルースカフェのパティシエの方にお願いして
作ってもらいました。
バラが大好きなおばあちゃまにぴったりのケーキ。
バラはバタークリームで出来てるんやけど
このバタークリームが美味しかった!
アタシがとりあえず写真におさめてすぐに
おばあちゃまがフォークでこそこそとつまみ出して
気づいたら花は半分に・・・(笑)
ケーキ自体もとっても美味しかったです。
アタシはお店に行って食べれるけど
おばあちゃまは足が悪いのと、乗り物酔いがひどいので
お店に出向くことは出来ません。
おばあちゃまにお店の話やそこのデザートの話をよくするから
せめてケーキだけでも食べてもらえて満足!
お祝した人たち全員がケーキを大絶賛で
とても嬉しかったです。(なぜかアタシが・・・笑)

津山にいる妹は勤務のためパーティーには出席できず
その代わりにお花が届きました。
それもものすごく喜んでたわ。
アタシもプチブーケをプレゼントしたんやけど
やっぱり花たくさんっていうのはとてもいいね〜
おばあちゃまは「こんな幸せなババは他におらんやろなー」
って喜んでたけど、こっちこそ、今年も無事お祝が出来てよかった。
来年も、こんな風にお祝ができたらな。と思います。

2006/10/29(日) きました!!

土曜日に我が家にやってきました!
木箱にはいって、大量な洋ナシ。そしてカリンとまるめろ。
合計40個(笑)
洋ナシはル・クチェという種類らしい(あー・・名前があいまい)
もう、家中香りがすっごいよくって
めちゃくちゃ幸せな気持ちになります。
この40個をみんなで分け分けするのだけど、
洋ナシを実は食べたことないメンバーばかりなので
青森の友達がちゃーんとアドバイスくれました。
助かる!

まるめろ、青森の人たちが「芳香剤につかう」というだけあって
ホンマにええにおい!!
例えるなら・・そうやなーマクワウリと洋ナシのあいのこみたいなの。
とりあえず、部屋にひとつ置いてます!
洋ナシも、見た目もものすごく可愛いので
あとで撮影会します(笑)
そして、瓶とお酒買ってきて漬けるぞー!!!(の予定)

しかし、この週末はホンマに忙しかった。
なんかホンマに忙しくしてたから、明日からまた仕事なのが
いつも以上にしんどく感じるわ・・・
でも忙しくはあったけど、全然嫌な忙しさではなかったので
また明日からも頑張ろうと思いました。
詳しいことはまた落ち着いてから書く事にしよう。。
今日はこれから課題して眠ることにします。

2006/10/26(木) A PEAR

洋ナシ=PEARよな?
あれ?どうやっけ・・・うる覚え。
青森の友達が送ってくれるらしく、今からとても楽しみ。
洋梨は洋梨でもなんちゃらっていう外国の名前のものらしく
美味しいそう。
洋梨じたい食べたことないんよなー実は。
りんご(・・・名前忘れたけど、あんまり聞いたことなくって
短気集中出荷型の、蜜がすごいあるものらしい)と、
かりんも入れてくれるらしい。
今度なんちゃら林檎(文字とかはいってるやつ)の競りに行くらしく
(仕事上そういう人なので)そのことを嬉しそうに報告してくれたわ。
って電話したら必ずなにかしらの競りの話してるけどね(笑)

それと「まるめろ」。
みなさんご存知ですか?アタシは初耳。
友達の旦那さんが電話かわって
「まるめろ、いる?」っていうから
「丸いメロン?まるごとメロン?」とか言ってたら
「ばーかいうでねー」と相変わらず下北弁で(笑)
かりんみたいなの。って教えてくれました。
一応果実らしいけど、青森の人はみんな芳香剤に使ってるそう。
ますます想像つかん。
でも「絶対、スキそうやわ」って言われたので、
素直にその言葉を信じることに。
洋梨の木箱に入れて送ってくれるらしく、
木箱まで楽しみ!!!!
今日は木箱をおくスペースを考えないと(笑)
旦那さんは「木箱は三戸産やからよー」
って電話口の遠くのほうで叫んでました。
友達は「知らんがな、そんなこと!」って旦那さんに返してたけど
アタシはそのやりとり聞いてだいぶむつに行きたくなったのです。

2006/10/24(火) こけしオバケ

1セット525円もする折り紙を買ってしまいました。
もう、ステキすぎるねん。色が。
アタシが買ったのは第二集っていうやつで、
てっきり他に第一集があるだけやと思ったら
第三集まであるらしい・・・
入ってる色は10色。
三つ集めると30色になるらしい。
お店には第二集しかおいてなかったんやけど
よそで一・三を見つけないようにしよう。やばい。
さすがに折り紙に1500円費やしました。なんてしゃれにならんし。

もうすっかり終わった気になってたけど
実は終わってないという、会社の課題。
いよいよしないとな。今週末までには絶対します。

あ、髪を切ったんやけどね。
かろうじて2つにはくくれるかなって長さのボブ。
ワックスで毛先もんだら、もともとのクセもでて
ちょっとはこましに見えるんやろけど
そんな手間なことをあまりしないため普段はまるでコケシです。

さて、そろそろリンゴジャムを作ろうと思います。
ひとつジャムの瓶の蓋を(きっとお母さんが)捨ててしまって
元々メープルシロップが入ってた瓶で、
ボンヌママン(大)より少し小さいくらいで
丁度ジャムをいれるのに良い大きさやったのに、勿体無い。
でも捨てるのは勿体無い。
もったいないオバケもひくくらい、もったいない人間です(笑)

2006/10/23(月) 気づいたら62000でした!

友達の家でランチ後、岡山市内へ出向きました。
kao*さんも行ってたフレンチアパートメントに一番に行って
結構長い間ウロウロと。その後maimaiでお茶してFLEXへ行って
さやちゃんの好きな雑貨屋さん(商店街のとこ)行って
友達の好きな雑貨屋さん(これ、多分アタシが高校のとき
OPAに入ってて、なくなった雑貨屋さんの気がする・・・)
へ連れてってもらって、
他にも行きたいところが何軒かあったんやけど
時間の都合が悪くなってしまい、残念ながら寄れず。

友達に作ってもらったアンチョビと青じそのパスタ
こないだ遊びに行ったときも作ってもらったんやけど
美味しくって、また作ってもらいました。
やっぱりアンチョビ買おうっと。
チューブタイプのものやったら300円ちょっとであったし。
アタシがもっていったラタトゥユとさつまいものきんぴらも
洒落た風に盛り付けてもらってなんか良い感じ。

友達と、雑貨の話や旅行の話をしてたら尽きることなくって
今一番ロシアに行きたい!と思ってたんやけど
昨日のうるるんを見たら、
一気にプロヴァンスに行きたくなりました。
影響されやすいなぁ。
とりあえず、そんなどちらもすぐにはいけないので
どっかでズッキーニ買って炒め物することにします。
こないだからズッキーニが食べたくてね。
あと先週くらいから作りたいと思ってた
さつま芋と栗のポタージュもそろそろしようかな!
鍋の季節が来る前に、料理熱を消化しておかないと(笑)

2006/10/20(金) 続・どうでもいい話

count down JAPANが知らない間に大阪でも開催されることに
なっておりましたね。今年から?
愛する人も出るというのに、仕事の最終日。
何があっても休めない&その後掃除なので帰れない。
最低!!!!!!!
翌日、30日は東京でcount down JAPANに出演。
すごい、すごい、すごい行きたくって
29日ヤコバで向かって、30日終わってから帰ってきたら
31日には家で年越しできるやろう。とか考えてたけど
29日までみっちり仕事で、家のこともできず、
30日丸一日家明けていつ家のことするねん。
とか、金銭的事情やら、もう全てのことがアタシを愛する人から
遠ざける状況になってました。
でもいいや、新譜が出たらいつも通り1ヶ月くらいかけて
英詞暗記に専念して、きっと年末くらいには新譜を大声で
歌えるようになってるはず。
部屋の窓ふきながら大声で歌ってやるわ!!!
ソラはつながってるしね。
そしてアタシたちは音楽でつながってるしね。

最近、こんなことばっかり書いてますが、
頭の中はいたって正常です。
こういうことを吐き出す場所がないから、ここを使ってるけどね。
msnのグルメ・レシピのページから偶然見つけた
コウケンテツのレシピとショートエッセイ。
エッセイがねー好みな感じやったよ。書き方が好き。
関西弁ってとこも親近感を覚えるわ。
コテコテの大阪弁っぽかったけど・・

明日髪を切りにいきます。
おだんごヘアに憧れて、みつあみしてる自分の写真が好きで
(あれはベトナムで撮ったから好きなだけかもな・笑)
クリクリパーマの時代がなつかしく、
どう考えても長い髪の毛にしたほうがアレンジもきくのに
切りに行きます。今も全然長くないけど。
短い髪の毛の人みても(というか、短い髪の人のほうが)
「あぁ、あの人すごい可愛いなー」
と思うんやけど、どうも自分の短い髪はコケシやねんな。
納得がいかん。納得いかんけど、巻物シーズン到来なので
首元はすっきりさせないと。
ついでに小顔効果も狙えるような頭にしてほしい。
ふむ。食欲の秋やしね、小顔なんていってられないくらい
めちゃくちゃ食べ物が美味しい。
どうもダラダラ書く割に、読んで下さる人には申し訳ないくらい
まとまりのない文章やね。
こんなでもいつも読んでくれてありがとうございます。

2006/10/18(水) どうでもいい話

タワレコでチャーリーとチョコレート工場が1500円になってて
Wポイントやったしでウキウキと買っちゃいました☆
家に帰って、ガトーショコラ食べながら見る。
あー!やっぱりスキやわ!!
チャーリーがチョコレート工場に行くまでのところが特に好きで
何度か泣きそうになります。
(あ、もちろんウィリー・ウォンカも大好きやけど)
チャーリーのおじいちゃん、おばあちゃんは4人とも健在。
チャーリーのおじいちゃんは2人とも、なぜか
アタシのおじいちゃんに似てます。性格がものすごく。
ウォンカチョコの工場がオランダに出来るらしい!
2009年だったかなー
もし2009年に結婚することになったら
新婚旅行はオランダにしよう。とか思ったり(笑)
オランダ→ベルギーとか。あぁ!最高やん!
書いてたらまた観たくなった。
ジョニーディップ、今さら発言ではありますが、好きです。
こないだイトコと見たパイレーツオブカリビアン(1作目)
も、1500円で危うく買いそうになったわ。

かもめ食堂は5千円もするから買おうかどうしようか悩み中。
レンタルでもいっかなーとか思ったけど
"レンタルする"という習慣がアタシにはありません。
もちろんカードとかも持ってない。
むー・・・
あ、そうそう。タワレコのカードで1枚分CDがタダになるから
何を買おうか悩んでました。
イースピにするつもりやってんけど、地元タワレコの
ありえない在庫状況に取り寄せる気にもならず。
昨日ウロウロしてたらキャトルセゾンのコンピCDを発見。
良いんかなぁ?アフタヌーンティーのは先輩がもってて
借りたことがあって結構好きなんやけどー。。
昔一度だけ見たことがあるんやけど、
ミッキーがコーヒーを煎れてるジャケットのCD。
記憶が確かならバックカラーは緑。
ディズニーコンピやと思うんやけど・・・全然見つかりません。
あれはなんてタイトルなんやろう。
Bossa Disneyってのもコンピ出てるんやけど
それも地元タワレコでは発見できず。
ホンマに地元タワレコ苦手やわー店員も。
ミント神戸のタワレコに行ってみたいなー

おっと!どうでもいい話を書きすぎた!
10月も折り返しを過ぎ、課題は大詰め。頑張ります!
11月はもう予定を何も入れない!!!
2件入れるだけのつもりが、追加で2件また入ってしまった・・・
そして11月、何か知らん、困ったことにCDラッシュでした。

2006/10/15(日) gato

久しぶりにガトーショコラを焼きました。
いつぶりかなぁ・・・と考えたけど
思い出せないからきっと1年以上ぶりだと思います。
なぜか18センチ型がなくなり、15センチ型と残りはマフィン型。
そして、これは焼き上がりのときの色やけど
少しおくと落ち着いて、色もグンと濃くなりました。
粉砂糖かけると雰囲気でるしね。美味しかった。
そして楽しかった。
やっぱりお菓子作りは良いストレス発散になります。
食べてるときもやけど、作ってる過程がスキ。

ところで、今日から5日間。
特にこれといった予定もなく普通に仕事→家(もしくは習い事)
の平日になりそうです。
土日は予定があるんやけど、
平日に全く予定のない5日間は久しぶり。
これを有効利用して課題を終わらせ、縫い物をし、
さらには・・・とか色々考えるんやけどどうやろう。
できるかしら。
そして、体調は回復。
肌のサイクルもやっと回ってきたようで
お肌の調子もなかなか良いのです。
頑張ろう。色々と。

2006/10/14(土) 戻らない。

大丈夫、大丈夫。と言い聞かせてきたけど
ホンマに大丈夫なんか。とさっき自問自答しました。
細美さんの日記、また胸にがつんときました。
アタシはどうしたらえんやろうな。
(いや、どうもする必要もないんやけど)
多分、大丈夫と無理やり思ってるだけで
実は全然大丈夫じゃないんかも。
でもその反面、アルバムが聞けたらさえ良い。って気持ちも
確かにそこに存在してるのです。
こういうとき、ヨウジロウの詩が胸に響くね。
細美さんの日記読んでぼろぼろ泣きそうになったわ。

さて、そんなワタクシごと心情はともかくとして、
yonda?パンダのガムテープがやってきました!!
お父さんにもらった応募券で入手。
めちゃくちゃ、めーちゃくちゃ!可愛い!!!
そしてもったいなくて使えない!
この使い道は・・・いや、ガムテやから梱包なんやけど。。
絵が全部違うねん!
bモってあるし!おぉー・・もったいなくて使えない。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.