'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/03/16(水) It's now or over.

アタシのお裁縫セットです。
針山は以前kimiちゃんにもらったキリン刺繍の。
お気に入りです。とっても。
そして、またもチクチクとルクつかみ作ってました。
岡山のお姉ちゃんの家に・・と思って〜

それはそうと、会社の先輩からおすそわけしてもらったお土産で
六花亭のチーズ&ビスケットってのを食べました。
バターサンドのチーズ版やねんけど、チーズがレアチーズ風
クリームチーズな感じで、自分でチーズをディップして食べる。
美味しかったー\(´▽`)/
マユミからもらったバターサンドも美味しく食べました。
もうアタシの胃の中は北海道仕立てですわ。

ふと、いかりや長介さんがお亡くなりになって、
もう1年が経とうとしてるなぁ・・早いなぁ・・と思ってたら
東京行ったのもこの時期やったな!と思って。どんどん月日が流れていくわ。
1月にライブ行ってから、イースピの「チャトラ」を聞かないと眠れません。
逆に言うとチャトラさえ聞けば寝れる(笑)
チャトラで終わる1日をもう3ヶ月も続けてるのか。と思ったら
やっぱり月日が流れるのは早い!!

2005/03/15(火) クレヨン描き

会社で色々なもらい物をよくする友達から、おすそわけで
ケーキ屋さんの生チョコもらいました。美味しかった!!!
そしてマユミから札幌のお土産をもらいました。
六花亭バターサンドとなんとか限定プチケーキ、そして紅茶。
あゆちゃんのお店の紅茶は、アタシのお気に入りトップ3に入ります。
コーヒーが飲めない分、紅茶にはそれなりのこだわりがあってね・・
フレーバーティーもハーブティーも好き。
福岡のダーラへストカフェで紅茶を飲んだときも、
ディルマ(ベトナム)で紅茶を飲んだときも思ったけど、
紅茶との出会いも一期一会やな〜と思います。

今夜の夕食はブルースカフェにて。
会話も弾み、料理も美味しいし、本マに月に1度の贅沢やなー
来月は南プロヴァンス地方のコースらしく、実に楽しみ(*´v`*)
その来月の話から広がって、シェフに聞いた、ガレットの
美味しそうなレシピがとても印象的やったので、
近々試してみようと思います。

いつもお店で最後までベラベラ話してるんやけど
ここ数ヶ月、その会話の途中から黒猫がひょっこり出てきます。
シェフの愛猫らしく、めちゃくちゃ上品で可愛い!!!!
ゴロンと寝転がってくつろぐ姿は愛くるしくてね、
そりゃ基央も黒猫大好きだわ。と思う。犬も好きやけど、猫も好き。
あー・・でもどちらかといわれたら、犬のが好き。
猫は黒猫限定の気がします。写メはハリネズミの絵です。

2005/03/14(月) ホホホワイト

最近のブームはアイスにヨーグルトをかけて
酸味と甘みを融合させながらボンヌママンのブルーベリージャムを
かけて食べることです。美味しい!
アイスはハーゲンダッツよりレディーボーデン派です。

晩御飯は牛スジカレー2日目。
ボーノ!ボーノ!!
カレーの壺がもう残り少なくなってしまったので
どこから探してこねば・・カレーが作れん!!(大げさやな)
かといって、宇治には行けへんしなぁー
牛スジカレーの次はチキンカレーが食べたい。
毎日カレーでも良いと思う。
毎日でも食べたいものを挙げるのであれば、パン・チョコ
チーズケーキ・ブロッコリー(夏はアスパラ)と枝豆。

さて、ホワイトデーでしたね。
今年のバレンタインはベトナムから帰って来た日で
友達にベトナム土産のチョコ(しかもめっちゃ小さいの)を
横着してお土産とバレンタイン兼ねて、あげてました。
お返しなんて必要ないやろ。って自分ですら思ってたのに、
お返しは良かった!ゾウのじょうろとミニヒマワリの栽培セット。
そして値段付き(笑)
アハハ!いやがらせ?

2005/03/13(日) うららかsunday

日曜はのーんびり過ごしました。本マにのーんびり。
昼寝なんかもしてみた。ふふん。とばかりに寝てみた。
寒いからコタツで!牛スジカレーを煮込みながら!
大好きな西村京太郎サスペンスも見た!
ふふん。とばかりにチョコやらおはぎやら食べながら。

夜はガトーショコラをプレゼントした友達のお母様もバースデー
なので鍋つかみをチマチマと縫ってました。
ミシンが欲しい欲しいとずーっと思ってるけど、最近手縫いも嫌いじゃ
ないなーと思い始めました。元々お裁縫が得意なわけちゃうから
ミシンがあったところで、大掛かりなものも作れへんやろし・・
(でもミシンがあれば便利やなーとは思う)
そして糸を隠して縫うワザが出来ないので、刺繍糸で豪快に縫う。
と、写メのようにガタガタに・・(笑)
お母さんに頼めば完璧にしてもらえるけど最近してくれない。
老眼か?(笑)でもいいのさ〜友達のお母様とはお友達感覚やし、
ルクを買ったばかりなので、それにガシガシ使ってもらうねん。

○○があれば便利やなーでもなくても大丈夫かなー
と思うものは沢山あります。
少し例に挙げてみると、フードプロセッサー・ミキサー
そしてパソコンに新しいデジカメ。あ、あと電気(笑)
アタシの部屋の電気(カサというか元の方)はもう寿命なのか、
蛍光灯を替えてもすぐ一段階おちてしまいます。
なので、何度も何度も消してはつけ、消してはつけ・・しないとアカン。
一度消してつけると復活して、数分立ったらまたおちるときもあれば
1時間でも2時間でもついてるときがある。
思い切ってカサも替えたほうがええんやろなーと思いながら
電気屋さんのチラシみては1万円未満の商品ですら「勿体ない!!」
と思う始末。だって、このお金があったら今我慢してる
CDとDVD買えるし、本も買える。
てか、電気(not蛍光灯)に寿命なんてあるんやろかね?

2005/03/12(土) 何事も勉強ね!

金曜は何してたか覚えてませんが・・
土曜のお昼は何かと慌ただしく過ごしてました。
おはぎが美味しすぎました。餡もさることながら黄な粉が特に!!!

夜に友達のバースデープレゼント用のガトーショコラを作りました。
久しぶりにガトーショコラ作るのは楽しかったけど、
初歩的ミスにより(原因は分かってる・・)焼き上がりのへこみ方が
自分的に許せず、だからって作り直すのも面倒やから(ぉぃ・・)
この写メの、ガトーショコラの残りの生地で自分用に焼いた
プチガトーも友達にあげることにしました。4つ。
2つは味見用〜♪味はまぁ美味しかったです。
が、2種類のチョコを混ぜたため、微妙な感じ。
いつものチョコで作れば良かった・・とも思いました。

お菓子作りにのみならず、自分をおごってはダメやね。
常に初心を忘るべからず。
そう強く思いました。まぁ、おごってるつもりはなかったけど
やっぱりひとつひとつ丁寧にせんとアカンのやなーと。
友達のプレゼント用ならなおさら!
でも友達は素直に喜んでくれたので良かったです。
何かある度に焼いたお菓子あげてるから、失敗も多めに見てくれた〜
火曜にブルースカフェでマユミと一緒に買ったプレゼントを渡すから
その反応も楽しみ!!我ながら全体的に素晴らしいセレクトやねん(>_<)

2005/03/10(木) 有言実行

会社を5時半即に出れたとしても、家につくのは7時。
家に帰るなり、エプロンして、クラムチャウダー作り。
クラムチャウダーといえば、haranatsuさんのお宅でいただいた
濃厚なクラムチャウダーを思い出します。
体調不良でしっかりいただけなかった事が今も悔やまれます・・
昨年の夏だったか秋だったかに買ったオレンジルク。
まだ一度も使ってませんでした。
で、今回おろしてみました。
で、作ってみました。すっごい久しぶり。5年ぶりくらいかも!
クラムチャウダーってやっぱり美味しい☆
腕がにぶってなくて良かったです。
感覚でしか覚えてなかったけど意外に覚えてたわ。

それにしても全体的に色が薄すぎる・・
そしてパセリもないから写メも映えない。
どっちの料理ショーみてピザが焼きたくなりました。
今週末の我が家は牛スジカレーorピッツァね(*´-`*)
社内(というより部内)でイライライライラしっぱなしやけど
台所に立ってるときっていうのはそういうの全部忘れられて
本マに良いストレス解消になります。
でもこれ書いてるのは会社やから、やっぱり眉間にシワよっとるけどね・・

2005/03/09(水) ハイジの

白パンの虜です。えぇ、すっかり。
冷蔵庫に蒜山高原の牛乳があったから、
それ入れたらより一層美味しくなった気がします。
トースターで少しだけ焼き色つけて、中まで温めるように
ホンマに少しだけレンジにかけて食べるのがアタシの好きな食べ方。
今度は豆乳にかえて、豆乳白パンにしようと思います。
そっちのがヘルシーそう。

土曜日にマユちゃんが神戸に来るというのに、逢えません。辛い・・
辛いってか、別にマユちゃんがアタシに会うために来るわけちゃう
から、まーそれはそれでしょうがないといえばしょうがないけど
違う土地に住む友達が自分の行動範囲内に来ると、
やっぱり会ってお茶くらいはしたいと思うもの。
マユちゃん、神戸に住まんかなぁ(-_-)o0

よく色んな友達と話すのですが、結婚なり、老後なり、
同じマンションに住んで、今のこの交友関係をずっと続けたいよな。
っていう話。結婚後というか老後のほうがこの話多いな。
アタシは昔、県営住宅に住んでて、お母さんもそして
子供やったアタシたちも、周りがみんな友達ばっかりで
それが、すごい楽しかった思い出として残ってて・・
しかも今もそれぞれ(お母さんたちもアタシたち子供も)
時々お茶や御飯行ったり、仲良くしてるから、余計そう思うんかも。
恵まれた人生やと思います。

2005/03/08(火) あーあー・・

困った。お菓子、だいぶ我慢してるのに体重は右上がり。
お正月から気を抜きすぎたんやろか・・3ヶ月過ぎたというのに。
我慢してもしなくても右上がりになるなら、もうええわ。
と思ったのでした。(だからってバカ食いはできへんけど)

家に帰ってボーっとして寝る。という毎日。
生活にメリハリがない!!
久しぶりに先輩と商店街歩いて、買い物にお付き合いしたけど
アタシは金欠のため、カゴが半額やったのに、それすら買えず。
仕事が落ち着いたけど、3月の中旬に前々から常に気にかかってる
大イベントがあるため、全く心が落ち着きません。
それが終わるまではきっと今の感じから抜けだせんのやろな〜

・したいこと
 料理、お菓子作り
 裁縫少しだけ
 模様替え
 ベトナム旅行記(いい加減作れよ!)
 MD・CD整理
 ふとん干し
 買い物(自分のものを買いたい!)

どれもしようと思えばいつだって出来ることかもしれへんけど
全然出来ません。うーん・・
ライブに一番行きたいんやけど、それは仕方ないし。
写メはせんかったんやけど、部屋で着物の帯締め、帯紐、あと襟や
帯に合う着物の組み合わせ等々を妹と話して、コーディネイトしてました。
その可愛いこと!!めちゃくちゃ好みの感じになりました。
あ、別にお見合いに行くとかとちゃうから(笑)

2005/03/07(月) サプライズ

食欲はとどまることを知りません。
困った・・でもmihoさんの旦那様のように、
アタシも胃を傷めてるのか、口内炎が治りません。
むー・・でもだからといってチョコは止められない!!!!
先日も友達にロイズのチョコをもらって、あまりのおいしさに
あっという間に完食。誰かどうにかしてください・・・
でもきっと細美さんは「いいから、食べろって!」って言うかなーと。
ま、そんなこと思いながら、今週末はお菓子を焼く予定です。

---------

会社の先輩に、びっくりするようなステキな頂き物をしてしまいました。
ル・クルーゼのミルクサーバ(と思う)とシュガーポット!!
以前会社にいた仲良しの先輩がご結婚なさるんですが、
そのお祝いにその先輩はXOのケトルを買われるから、
アタシがルク買ったネットショップをお教えしたんですよ。
その時に見つけられたみたいで・・・
「はい、これ、結婚祝」
って渡されて、アタシはもちろん「???」ってなもんですよ。
だって結婚の予定どころか、そんな相手すらおらんから!!!
もちろんそのことは先輩も十二分に承知です。
で、「アタシ、まだまだしませんよ?」って何度もゆうたけど
先輩は「いつかはするやろ。そのときまで取っておいて」
と・・・めちゃくちゃ嬉しかったです。
でも、本マになぜ先輩はそんなこと急にしてくださったんやろ・・
家に帰っても不思議で不思議で・・
まぁ、そんなこんなで我が家にやってきたルクシリーズ。
大事に大事に、嫁入り道具として取っておこうと思います。
って、本マは今すぐ使いたいんやけど(>_<)

2005/03/06(日) 週末ニッキ

金曜は会社の友達とすっごい久しぶりに御飯に行き、
自分が風邪引きだということを忘れるくらい話に夢中になりました。
風邪、あとはノドだけです。声は日に日にガラガラに。(月曜現在も)

土曜はマユミと大阪に出向き、普段では考えられませんが、
諸事情により百貨店に行き、マダムたちに混じって、食器を買いました。
でもアタシはセレブには一生なれへんわ〜と思ったね。
1枚2千円とかするお皿を選び、買うことより、
ベトナムの古びたお店で素朴な食器を探し出すことの方がアタシには合ってると思う。
大阪を歩いてると夜はライブの気がして仕方なかったけど、
4月以降の手帳も無事購入できたし、まずまずでした。

日曜はめちゃくちゃ小春日和で、部屋を一斉清掃しました。
ホットカーペットをあげようかと思ったけど、まだ早いやろな・・と
途中で気づいて思いとどまりました。
部屋がすっきりきれいにはなったけど、模様替えがしたくてね。
昼から友達とプレゼントの買出し。
お店からアタシ達の自宅までは車で40分。
ドライブがてら〜って感じで二人色んな話をしながらの往復でした。
買い物も楽しかったし、あれやこれやと今後の予定を立てたり。楽しみ!!

そして土曜の夜から日曜の夜までずーっとカレーを食べ続けました。
写メのは大阪で発見して買った中村屋のレトルトのチキンカレー。
simejiさんのサイトに時々登場するたび気になってて。買ってみたけど・・・
帰りの電車の中で賞味期限が3ヶ月も過ぎとったことに気づく。おぃ!(怒)
ま、それでも食べたアタシもどうかと思うけど、大丈夫でしたよ、全然。
賞味期限きれてなかったらもっともっと美味しかったんやろな…と思うと残念。
情熱大陸、今週は未来くんでした。心にズシンときました。
お金使いすぎて財政難です。来週は大人しくしておかないとm(_ _)m

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.