'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/03/30(水) まだまだまだだ

毎日ブロッコリーと枝豆は欠かさず食べてますが、
それに付け加え、セロリが最近お気に入り。
朝・昼とブロッコリーを食べ
夜はレタスとセロリのサラダ。
もうすぐアスパラの時期を迎えるし(おばあちゃんちの畑で採れる)
嬉しい限り。野菜大嫌いの幼少時代を取り戻すかのような食いっぷりで
自分も家族もみんなびっくりです(笑)
あぁ、最近カレーを食べてない。カレーが食べたい。
でも土曜も仕事やからゆっくり煮込む暇もなく・・・
でも食べたい。お母さんに買い物頼んで今夜煮込むかなぁー

友達がB-DASHのライブに出向いたら
その対バンはエルレやったという・・
アタシが散々エルレのことや細美さんへの想いを話してるだけあって
その子も初の生エルレに相当感動したみたい。
(相当っていうのはアタシの勝手な見解)
「細美さん、かっこよかった!」ってメールがきて
これまた細美さんに会いたくなりました。5月はまだまだ・・

最近恋愛してないなーと思うことはなかったんやけど
(だって恋はしてるから)
友達から「そろそろ(彼氏)作ったほうが・・」的発言を
本マよくされるので、ちゃんと考えないといけないのかしら。
と思いつつ、そう言われてもねぇ・・・と答え、
友達の頭を悩ませてます。こんなでゴメンねm(_ _)m

2005/03/29(火) 趣きを味わう(=趣味)

先々週の話になりますが、先輩から結婚式を挙げられる際、
ウェルカムボードを作成してほしいと頼まれまして・・
ウェルカムボードってもちろんカタログがちゃんとあるんですけど
そのカタログに載ってたものが品切れで、それに似せて作って。
という話に始まり、どうせなら好きな言葉にして欲しい。
みたいな感じでとんとん拍子に話が進み、
仕上がったのはこんな感じでした。
額も一緒に先輩と選びにいって楽しかったし
とっても喜んでもらえたことが何より嬉しかったです。

そして、6月に結婚することになった友達から先日
ウェルカムボードを描いて欲しい。とメールがきて・・
書道は先生もいるし、昔から習ってるから
なんのためらいもなく快諾できたけど、さすがに絵となると・・
と思い、返事するのに困りましたが、
それでも喜んでもらえるなら。と思って受けることにしました。
アタシは人物画も書けへんし、期待に添えられるかどうかも
わからへん旨は伝えたから、とりあえず
自分が思うようにやってみようと思います。
・・で、下書きっていうか原案みたいなの考えてたけど
大きい紙に絵を描くのって難しい。
アタシにとって趣味は趣味でしかないねんなーと思ったのでした。

2005/03/28(月) ベトナム産フォーク

生クリームがあまってたから勢いにまかせてロールケーキ作り。
会社でイライライライラしっぱなしなので
せめても家では優雅に過ごしたい。好きなことしたい。
やからって睡眠時間削るとしんどいから、
限られた時間でいかに有効に過ごせるかを考えながら
最近電車乗ってます。

今日の誤算は西村京太郎サスペンスがあったこと。
十津川を見んとあかんやん!!
ってことで、8時からかなりあわててロールケーキ作ったら
やっぱり出来上がりが微妙やった・・・やはりか(-_-),、
でも大丈夫。うん、全然食べれました。
作るたびに新しい発見があります。
今回はチョコクリームをやや失敗したけど、
これは次回に生かせる失敗やったから上々な感じです。

ただ、お皿がな〜…マンネリ化やわ。
そんで、気づいたんやけど、ロールケーキって
オーブン使ってる時間が短いから経済的かも!
バターもほとんど使用せーへんし。
ちなみにリキュール、アタシはチェリーウォッカを使用してますが、
もう残りが少ないねん・・なので、次のリキュール何にするか悩みます。
だって、ボトルで買うと結構な大きさやろう?!
たまに割って飲んだりもしたいから、小さいのはアカンし・・
おすすめリキュールありますか?あんまり甘くないやつ。

2005/03/27(日) センパイっ!

今日はkao*さんのお宅にお邪魔してました。
久しぶりにお邪魔させていただくと、でかいテーブルが!
存在感のあるストーブが!そしてあの木の棚が!!!
続々と増えてた家具達、生で見ると本当ステキでね〜(´Д`)ノ
そして、お手製のカルボナーラをいただきまして・・・
とっても美味しかったです!!!サラダも!!
あの味が家庭で再現できるのであれば、
パスタ屋に行く必要ももうないだろう。と思いました。
そんで、黒胡椒は直挽きが一番だとも思いました!!
我が家も黒胡椒(粗挽き)は使ってるけど、普通に売ってるのやもんなー
今度からはガリガリいわしながら挽くことにします。
まずは挽くやつ、買ってこないと☆
家族にも了解済みです。
黒胡椒好きの我が家は全員大賛成でした。
なんでもっと早く実施しなかったのかと、
夕飯を食べながら30分くらい黒胡椒話で盛り上がりました。

-------
そんで話は戻りますが、kao*先輩(笑)指導のもと、
家庭科部ゴッコを。もとい、ミシンを使わせていただきまして、
タブリエを1つは結婚した先輩に、もう1つは自分用に作りました。
今までかなり自己流の裁縫ぶりやったのが、細かいところまで
色々と教えていただきまして、本当に勉強になりました!!!
ワンポイントのリボンをkao*さんコレクションの中から
選ばせて頂き使わせてもらったり、布たちを眺めたり・・
そして!バック作りを、アタシも作ってる傍ら、拝見させて頂きました。
すごいなーと惚れ惚れしながら、エルレやBUMPや、
さながら我が家で作業してるかのような選曲にヤラれつつ
とっても楽しい時間を過ごすことができました!!
色んなお話をしたり、色んな本読ませていただいたり、
毎回遊びに行かせていただくたびに刺激をもらって帰ります。
kao*さん、ありがとうございました\(´▽`)/

2005/03/26(土) 3度目の正直

写メ日記にも載せましたが・・・
ロールケーキ作りに成功したのです\(´▽`)/
思いおこせば1年前の正月・・作ったら散々で
もう2度と作るまい。と思っていたら、約1年後、
先輩からロールケーキのレシピ本を誕生日に頂きまして、
「ロールケーキ楽しみに待ってます」とお年賀状にまで。
再度、今年の正月に作ってみるも、惨敗。
それが!!
今回なんとかなんとか形になったのです!感動!
味も・・うん、そこそこ。やっぱり完璧には遠いけど、
程遠いって感じじゃなくて、あと一歩!みたいなね。(自分の中で)

前回・前々回と今回の違いは4点。
@卵を泡立てるときにちゃんと湯せんした
A天板に敷く紙をクッキングシートから習字の半紙に変えた
B今までの失敗を生かし、巻く時の力はごくごく弱め
C音楽を聴きながら優雅に取り組んだ
これですよ!
今回の成功(と思われる)秘訣。
ま、Cは関係ないやろけどさ。
一度うまくいきかけると、うんざりやったロールケーキも
次回作るのがちょっと楽しみなってきます(´-`)
でもやっぱり・・タルトや焼き菓子作ってるほうが楽しいな〜

2005/03/24(木) 禁酒!禁酒!

焼肉を食べに行きまして、予想外に飲みすぎました。
3杯くらいで止めときゃえーのに、ワイン、
そっからボトルで注文してからがまずかった(笑)
3人で食べに行って、一人運転手を無視して
二人でがぶがぶと飲み過ぎた・・
今日謝りのメールを送ろうと思いますm(_ _)m
いつもこの子と行くと飲みすぎる・・という友達がいまして、
大体この子と飲みに行くと、毎度毎度、記憶おぼろげで
酔っ払い姿を写メに何枚もおさめて、友達に送ったり、
若々しくもプリクラなんて撮りに行ったりして、
挙句の果てにその撮ったプリクラは家に帰って見ようとしたら
どこにもありませんでした・・どうしよう。
どこにいったんやろか。
お店に忘れてきたなんてありえないことは・・うむむ。
なんてことになります。笑えません。

結構そんな無茶飲みをすると、ホリエテナーが「オサケキライ」
ってメールを細美さんにしたり、小高クンが記憶もなく
お賽銭として財布の中身を全部賽銭箱に入れたりっていう
数々の酔っ払い話もヒトゴトかのように読んで呆れてる場合じゃない。
や、その気持ちは分かる。
そしてアタシ5時半起きで仕事に行くっていうのもありえない。
でも昨日その運転手役をかって出てくれた友達から借りたCDが良くてね。
タワレコで買おうかどうしようか悩んでたやつやったから、車で流れて
びっくりしました。酔っててもそこはちゃっかり借りて帰ってました。

2005/03/23(水) 1,400円也

どうも体調が思わしくない今日この頃です。
フラフラと家に帰ったらヘインツから郵便物が。
もしや!と思って開けたら、2月末にヘインツのデミグラス等に
ついてた応募シールを3枚貼って応募した、レシピブックが!!
しかも、ペラペラの紙せいぜい10枚程度の冊子だろうと想像してたレシピ本は、
なんとまぁ、しっかりとした製本!しかも普通に売られてるレシピブックでした。
ルクルーゼも協賛(?)してるらしく、写真見てるだけでも良い感じ。
料理的にはカロリーも高そうやし、手間もかかりそうやしで、ちょっと
普段使いにはふさわしくない感じやけど読み物としてはとても良かった(*´v`*)
気分よく牛スジカレーを煮込む。週に1度は煮込んでるな。

----------

23日、久しぶりのライブでした。
ホリエテナーもといストレイテナー。思いがけず熱かった!
何が最高って、某ベースを一目すらも見てないこと(笑)
中山さんも髪型(しかも前髪一瞬)しか見えなかったけど・・・
でもホリエさんは常に見れる位置。むしろホリエさんしか見れない位置。
ライブ始まって最初の方は腕組む感じで傍観してたんやけど、
途中思いもよらない曲をされたので、それで一気にテンションあがる。
その後トントン拍子とばかりにSILVERSTARまでされたので
そっからはほとんど記憶にないですが、暴れてました。
ホリエテナーブーム再来って感じで、まぁ、びっくりするくらい。
思いもよらなかったので、まだボーっとした感じですが・・
ライブはアタシにとってなくてなはらないものなのです。
周りが明らかに若い!と思っても、
だからってそこでひるんではいけないのです。

家に帰ってエルレやらランクやらのライブスケジュールを見て嫌気がさしました。
そんなに一緒な感じにせんでえんちゃうん。とばかりに・・どうしたらええねん。
と思ったけど、どうしようもないので本当に嫌気がさしました。
仕事を辞めたくても辞めれない。このままじゃ細美さんのお嫁さんどころか、
ライブにすら足を運べなくなる。考えただけで全て投げ出したくなります。
それに、エルレのライブにだけ行けたらええわけちゃうし!!!
そんな色々が重く心にのしかかってきたせいでかどうだか、
品川庄司のこましな方(どっちかわからん)に告白する夢を見ました。
なんじゃそら。いらんわ。

2005/03/21(月) アラ〜

20・21日は食べに食べた連休でした。
ちょっと食べ過ぎた。怖ろしい。
お昼前に地震があって、結構長い間揺れたから
近くなんかなー・・とか思ってたら、福岡やった。
ここまで来るとは!!しかも震度6って・・めちゃくちゃびっくりした。
福岡には友達がいるし、そして地元の友達が旅行中やった!
ちょうどこの連休で長崎〜博多に。キャナルに用事があって
行ってたらしいけど、この地震で当日臨時休業になったらしい。
そりゃそうやわな。それどころちゃうやろ。
本マにあちこちで天災ばっかり。怖いです。

昼からマユミともう1人友達とで岡山に行く。
この家のキッチンが大好きで、自分のルクを持参して、あと
お姉ちゃんちにあるルクとを使って優雅に料理してたら
イトコ(男の子)が「手伝いたい」って言ってきてな。
アタシは感動したわ(´Д`)ノ
10年前、初めて身内に男の子が生まれて、可愛くて可愛くて
目に入れても痛くないとはこのことやわ。ってほどにかわいがってた
イトコが、包丁でキノコ切ったり、大根の皮むきしてくれたり。
成長を目の当たりにしたのと、男の子やのに、こーいうことを
進んでやりたがることにジーンとしながら一緒に料理してました。
妹もジーッと見てた。多分自分もしたかったんやろう。
(手先が器用な子やからなおさら)

ま、あれやこれやとバタバタした3連休でした。
写メもちょいちょいと撮ったのでまたヤプにでも載せるかね。
気が向いたら・・。そして明日はテナーライブです。
久しぶりのライブで、ライブをどんな風に楽しむんやったか
忘れてしまいそうです。細美さんに会いたい(´へ`)

2005/03/19(土) 感無量!!

会社の先輩の結婚式に出席してきました。
もう、何ヶ月も前からこの日が楽しみで楽しみで、
でも緊張もかなりしてて、前日は(自分が花嫁でもないのに)
眠れないほどでした。や、本マに。
ウェルカムボードを書かせていただいたり、
式の準備等のお話も沢山聞かせてもらってたり、
そして何より、新郎新婦ともにとても仲良くさせてもらってるので
本当に自分が式を挙げるくらいの感情の入り方でした。

写マメ日記にも載せてますが、本当にステキな式で
アタシはこの先こういう感覚を何度味わえるんだろう。と思う程
言葉では言い表せれない、例えようのない感じです。
写真を現像して見てても、全然飽きなくて、
引き伸ばして自分の部屋に飾ろうかとすら思ってます(笑)

音楽の選曲も素晴らしかった!!
アタシがいつか自分の式を挙げることになったら
どういう選曲をしようかとかちょっとボーっと考えながら
家路につきましたが・・・難しいよな。そーいう選曲って。
1曲は確実に決まってる曲があります。その曲だけは、
高校の頃から友達とどっちか先に結婚したほうが流すかとか
色々と話したりして、その思いは今も変わらずです。
それにしても本マに大イベントが終わって抜け殻状態。
ゆーっくりDVDでも見たい気分です。
その前に部屋片付けて模様替えがしたい!!!

2005/03/17(木) 愛情過多でも報われない

kao*さんのヤプログを見てため息がでる。
あの人のセンスって、すごすぎ・・本とか出せばえーのに。
アタシのベトナム土産をヤプログに載せて下さってたんやけど、
器、自分が撮るより人が撮ったほうが可愛く見えるのはナゼ?
帰って、二つの器があんなに可愛かったかチェックしてみます(笑)
おそろいで買ってあるからうちにも同じものがある。
そしてアタシももう一度撮ってみようっと。
気になる方は今夜の写マメ日記をチェケチェケ☆

木曜は晩御飯作る日。
今日は牛スジカレーでした。今日は・・ってか今日も。
でも仕事から帰っての料理やから全然煮込む時間なくて
明日のカレーのが楽しみです(*'-'*)
最近セロリも好きで、レタスとセロリのサラダを大量摂取。
脂っこいのと白色ドレッシング、そしてマヨが苦手なので
サラダはもっぱらポン酢or青じそドレッシングです。
イタリアンは好きやけど、母が苦手で冷蔵庫に常備されてない。

料理するときはなるべくエプロンするようにしてます。
バースデーに叔母に買って貰ったstudiocripのエプロンをヘビロテ中。
そして、先日WOWOWで夜中にしてたSIMPLEPLANのライブ、
お父さんにビデオ録画頼んでおいたのに、ボタン押し忘れて寝たみたいで
撮り損ねたらしい・・めちゃくちゃショックやった。あまりのショックで
ワナワナ〜っとなったから、エルレDVD見ました。愛やわ!
でも今朝のBAY-FM情報で細美さんへの愛は玉砕です。あまりに遠い。
全国のFMラジオを周知するなにかを誰か開発して(>_<)あと1ヶ月で!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.