'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/02/27(日) すぐ何かに例える癖

土日とでかける用事がありながらも
熱と風邪の症状のおかげで、あまりひとつひとつの出来事に
集中できぬまま、あっという間に月曜です。

でもって、細美さんの日記読んで、
また細美さんが遠い人なのを実感して寂しくなってました。
好きやなーとも思ったんやけど、うーん、寂しくっていうか・・・
ま、例えるならば
せいじくんがクレモーナに修行に出かけるときに、雫が
自分には何もできないのにせいじくんがどんどん前に進むことに
焦りを感じて精神的に追い詰められてる
っていう感じ。それに似てます。あー耳をすませばが見たくなった。

なにせ、BUMPが売れたときと同じような虚無感みたいのが、
今、押し寄せてます。虚無感っていうのはまた違うかな。
よぅ分からんけど、エルレのアルバムが4月に出て、
もっともっと世の中に細美さんの素晴らしい感性が広まることで
余計そう思うようになるかも。とか思ってね、細美さん離れをしないと。
っていうか、もう"一生涯愛せる自信"みたいなのが確立されてて
だからこそこの熱い想いは閉じ込めるべきだなーと。

・・って、こんなことを熱くここで語ってしまってますが
(日記とはいわへんよな)
日曜は友達の家に行ってきました。
リサイクルショップで2900円でゲットしたというでかトランクの中には
今までために貯めたボタンや布やリボンなどなど・・宝箱のようでした。
玄関先には海で拾ったでかい流木に土台と電球をつけて
さらには帽子やマフラーをかけれるようになってた!
今年30歳になった彼女・・なんてステキなんだ!!
と。アタシもそんな風になりたい。
一緒に行った幼なじみ(元々彼女の知り合い)は
そーいうのに全く興味なくって、
アタシにとっての宝箱は"ただの汚い布箱"で、
流木のランプは"変な木に電球ぶらさがってる"と思ってたようです。
アハハ、この考え方の違いってすごい!

2005/02/23(水) イタイイタイ

仕事中に卓上メモにケーキの絵とかよく描きます。
よほど食べたいのか・・
中でも出てくる頻度が高いのがモンブラン。
で、昨日はそれをペイントでも書いてみた。
ペイントってすごい書きにくいんよな。
家にPCがあるならタブレットとかも買うんやけどなー

ま、日々生きてると色々なことを思いますがね、
そのひとつひとつを無駄に過ごしてるとはあまり思えないわけですよ。
ベトナムで頼んだものと違うケーキが入ってたときは
めっちゃムダ!!って気分やったけど(笑)
どの瞬間もその人を形成していく上で必要というかなんというか。
すっごい昨日はへこむっていうかテンションがあがらない一日やって
車でランダムにMD流したら、指輪(ELLE)が流れて
その次に"花"が流れて、あー・・細美さんが恋してた頃は
こんなことを想ってたんかなーとかね、今そういう歌は全然ないけど、
その都度想ってることをそのまま唄にする人やから(らしい)
きっとあの唄を唄ってるときはそう思ってたんだろうなーとね。

ま、何が言いたいかよく分からんのですが
そんなことを昨日思ってたら今朝の細美さんの日記で
「俺は一日だって無駄に生きてねぇ。」
って書いてあって、あぁ、まさに。とね、以心伝心の気分。

2005/02/22(火) yummy yummy :-)

細美さんのバースデー ;-)
ってことで・・・一日ハッピーに過ごすと決め、
ハッピーに過ごすことができました。嬉しい!!!
仕事もそれなりに頑張って、定時後にブルースカフェ集合。
今月は「ドイツ料理」でした。

・手作りソーセージ
・鰯のマリネ(ラズベリーソース)
・春キャベツのポタージュ
・パン
・旬魚と牡蠣のクリーム煮
お肉は牛肉の赤ワイン煮こみでした。
・デザート、紅茶

今回も美味しくて、ポタージュはいつもいつも感動します。
牡蠣がめちゃくちゃ美味しかった!!!
お肉も友達が選んでて一口もらったけど、うん、美味しい〜
デザート、今回の一押しは大好きなパンナコッタのラズベリーソース添え。
いつもの紅茶がスマトラ津波の影響で入らなくなったらしくて、
違う紅茶やってんけど・・渋みが強かったです。ミルクにすれば良かったな。
美味しい料理に話も弾むし、本マに充実した日。
細美さんバースデーで「おめでとー!」って乾杯するつもりやったのを
100均で見つけたスイスチョコを買ったことに気をとられ
すっかり忘れており、苺ショートのときに気づく始末。
でも細美さんの大好きな苺ショートを食べてそれでお祝気分満開(*'∀'*)

しばらく外食の予定がないので
しっかり食生活を通常モードに切り替えたいところやけど
板チョコブームが全然去ってくれないので困ってます。

2005/02/21(月) 地球の裏側

お気に入りのカレンダー、
1月の表紙が気に入ってて・・というより単に忘れてただけかもしれん、
気づいたら2月にしてないことに気づきました。
トイレに貼ってあるねんけど、誰か替えろよ・・と思ったけどね。
あと1週間しかないというのに、ゴメンね、2月。
でもって、写メは3月分。
とことん2月の写真が可哀相(´へ`)
って、3月のを撮ったのは故意的やけど。

明日は細美さんの誕生日!!!
愛する人の誇れる日、自分のバースデーより嬉しいです。
ということは自分がこの世に生まれてきた以上に
細美さんがこの世に生まれてきたことのほうが嬉しい。
でもアタシもこの世にいないとその嬉しさは実感できないし、
や、や、なんでもええねん。いづれにせよ、凄い嬉しい日です。
いつかアタシが子供を産む日がきて
その子の誕生日が自分の誕生日より嬉しく感じることになるんかなー
とかちょっと考えてみたけど、子供の誕生日より細美さんの誕生日のが
嬉しく感じるような気がする・・・

4月、楽しみなことが目白押し!!!
お金はなくなるけど、ま、その代わり引きこもるから☆★
エルレ新譜&DVDとリップDVD2枚組。アジカンも出るって。
民生の広島球場ライブのDVD買うか悩んでます。
おぉ、そうそう!明日はホリエアツ氏"TITLE"を開封する日やった!

2005/02/20(日) ☆☆☆★★

日曜は高校時代の友達とランチ→お茶のコース
ランチは昔からある有名な洋食やさんに。
(コープこうべの雑誌)ステーションにも載ってたし、
会社の人たちも美味しいって言うてて気になってたんやけど、
行って実際食事してみると・・確かにおいしいんやけど・・
アタシ的にはブルースカフェのほうが好きやなーと。
でもパンは感動的な美味しさでした。
どうやったらあんな美味しいパンが焼けるのか教えて欲しいです。
あぁ、言葉では言い表せへんねんけど、とにかく美味しかった!

お茶はケーキ屋さんに行ってんけど、
これも美味しい美味しいって聞いてたケーキ屋さんに。
アタシはチョコムースを頼みました。
確かに美味しかったし、上品な味やなーと思った。
シューも友達と半分こしたねんけど、これは普通やった。
昨日食べたソブリオのシューのが美味しかった!
ケーキも、もっというとアンリとかのが全然美味しい。
(比べるとこがまた違うんかもしれんけど)
でも、もちろん、美味しかったことには美味しかったです。
たっぷり話もして、実に充実した1日でした。

家に帰って部屋があまりに汚くて、この汚い部屋で
新しく買ってきた天然生活を読む気にはどうしてもなれず、
1時間かけて少しマシの状態にしました。
今回のテーマは旅!めちゃくちゃ良かった・・特にタイ。懐かしかった〜
アタシはタイよりベトナムにはまった人間なので、懐かしさだけで、
「また行きたい!」と記事を読んで思わなかったけどやっぱり旅はいい。
そーいえば、ベトナムで妹のお土産に買って帰ったコーヒー。
豆で買ってこず、向こうでひいてもらったんやけど
挽き方が細かすぎるらしい。一袋結構多かったから、
妹がうちにも少し分けてくれました。瓶に入れたら可愛いねー
"買ってきたものを家になじませる"
天然生活で読んだ一文。これに魅かれました。
早く旅日記を書かないと!!!

2005/02/19(土) たまには・・

金曜日。
しし肉が手に入ったので炊きました。
最初どうやって炊いていいか分からず途方に暮れてましたが
お母さんは「ミソで炊くと臭みが取れるよ」というのに
どーしてもミソ煮は食べる気がしなくて、ピリリ甘辛く煮る。
とても美味しく出来たのでちょっと食べ過ぎた。くー・・

土曜日、雨降りの中、朝から岡山に行きました。
イトコにベトナムと青森のお土産を渡しに行ったんやけど
以前高島屋の地下で発見したロールケーキのお店の本店が
どうやら家の近所にあるとお姉ちゃんが発見してきたので
そこに連れて行ってもらいました。
洒落た外観で、店内、神戸さながらの(値段も!!)雰囲気でした。
シュークリームがとても美味しくて感動した〜
ロールケーキは残念ながら高島屋にしか置いてないそう。
本店にはチョコ(温度管理した小部屋になってた!)もあり
それは今回は買わなかったんやけど、ぜひ1度食べてみたいなー

夜は鍋。ひたすら牡蠣を食べ、あと雑炊最高!お酒がおいしい。
あ、BUMP幕張の映像みました。
えーっと・・・なんていうか。なんともいえないというか。
オンリーロンリーグローリーが印象強いなー
そんでリトルブレイバー聞いてやっぱり心にぐっとくる。
でも、ライブ行かれる方はご存知のことと思いますが、
ライブとCDのメロディーラインが全く違うとこあって
ライブのリトブレのほうがよく耳に残ってるもんやから
CDのリトブレを久々に聞くと「え・・」と違和感を覚えるねん。
日曜にCDを久々に聞いたので余計そう思いました。
基央は毎回、あの部分をあのアレンジで唄うけど、
ライブはもうずーっとあのままなんかなーどっちが良いとかはないけど。

2005/02/17(木) むむっ!

今日は大してネタもないし、日記書かなくてもいいかなー
とか思ったけど、細美さんの日記が更新されてたので
アタシも更新することにしました。愛ね。
細美さんが2月14日にセブンイレブンでピーナッツチョコ買って
そこのレジのお兄さんの対応がやけに優しかって、
家に帰ってからバレンタインって気づいてテンションがあがった。って
そういう文章読んで、なんとも愛しい気分になりました。

毎日電車に乗ってると色んな人がもちろんおるねんけど
昔は(彼氏がいようがいまいが)あー・・あの人格好良い!
とか、あんな人が彼氏ならなーとか、
顔だけじゃなくその人が発するオーラなどを見て
いろんなこと思ってましたが、今は電車に乗っても、
人間ウォッチングはするものの、心魅かれることはほとんどないです。
それはきっと、細美さんがおるからやろなーと。
や、こんなんでええんか?とも思うけど、
そんなアタシ、最近お肌の調子がよく、輝いてます(笑)
あーあー
自分でゆうてるわ!(爆笑)
だいぶ、イタイ子よな。アハハ
でもええねん。
駅の階段降りながら「あぁ・・今からあのストレスだらけの職場に行くのか」
と思ってた矢先にTHE AUTUMN SONGが流れた瞬間
一気に顔がほころぶアタシはきっと恵まれた人間なんやわ。

今日ベトナム写真が出来ます。
mina*さんとこのrinnrinちゃんのおしゃぶりを大量にくわえてる写真見て
やっぱり写真は大好きだと思ったのでした。

2005/02/16(水) 日本語は難しい

驚くほどに食欲がとどまることを知りません。
実に困りました。
体重計に乗るも直視できず、かといって食べる量を減らすなんて
とてもじゃないけど、できません。あー嫌やなぁ・・・

お父さんが食事後、突然ビデオを渡してきて
「キューティーブロンド1」あるけど・・・
と差し出してきました。びっくり!!!
「2」はレンタルしてきてもらって2回ほどみたねんけど
「1」が見たいなぁ・・と思ってたとこ。
でも字幕でした(まぁ当たり前か。普通はそうよな)
さすがに機内で2回も吹き替えで真剣に見たとあって、
台詞はほとんど覚えてて、字幕と吹き替えの訳の差に驚き。
あたし吹き替えと字幕って同じ台本(脚本?)のもとに
作られてて同じ文章やと思ってたけど、かなり違ってた!
英語と字幕を見てると、吹き替えの意訳っぷりを思い出して
それとのギャップが興味深かったです。
字幕は映画中で話してる英語と実に近いことはわかるねんけど
でもアタシは吹き替えのほうが、とても共感できるし、
表現の仕方が吹き替えのほうが好きということが判明しました。
字幕も良かったよ。やっぱり英語って聞いてて好きやし。
ただ、英語には英語独特の表現(というか言い回し?)があるし、
日本語には日本語の独特の言い回しがあるし、出来ることなら
英語は英語だけで見て創造性を膨らますのが一番なんかなーと思いました。
ま、そんなことが出来るほどの語学力もありませんが・・・
だから、どうせ見るなら字幕と吹き替えと2度見るべきやな。
と思ったのでした。洋画においては。
もともと洋画はあんまり見−へんのやけどね、
こうなると・・ブリジット2も字幕と吹き替え両方で見たいなぁ〜

こんなことを書いてると、耳をすませばの英語字幕が
実にしょぼくて、あれは見ない方が良い。とマユミに言われたことを
思い出しました。しかしライブにいけなさ過ぎて夢に出てくる始末。

2005/02/14(月) チョコは2個もらいました☆

アイマさんからお誕生日プレゼントいただきました\(´▽`)/
昨年頂いたフカフカバッグは今年もずっと使っててん。
で、今回いただいたのはなんと斜め掛けバッグ!感動的!
しかも!mihoさんとみきぞうさんとオソロイらしい☆★
他にはミルク瓶とアンティークミルクキャップのマグネット。
これまた可愛くてドキドキしました。
瓶には砂糖を入れたかった・・ピッタリやったのにな〜
やっぱりベトナムで砂糖買ってくるべきやったなぁ・・
ベトナムの砂糖、簡単に水(や炭酸)に溶けて
すっごい良い感じやねん。シロップよりしつこくなくて
ストローでガシガシ混ぜたらシュワシュワーって泡立つ。
500gで4,000VND(約26円)やったのに
陶器があるしなーこれ以上重たいのもなーと断念。
じゃぁ、次回は買って帰ろう。いつになるか分からんけど。

あ、話が脱線しました。
アイマさん、本当に本当にありがとうございます!!!
大切に使わせてもらいます!!!
大切にする。で思い出した。
どうやらアタシは他の人より"もの"に対する執着心が凄いらしい。
会社の同期や高校の友人、幼なじみ、色んな子から言われます。
実際めちゃくちゃ大事にしてるし、それを人にも認めてもらえてるのが嬉しい。
あーこれ、長所やね。かなりの。って、自画自賛かよ(笑)
父にレンタルしてきてもらって「キューティーブロンド2」観ました。
やっぱり「1」よりはインパクトに欠けてた気がするけど
それ相応に楽しんで見ることが出来ました(*'∀'*)
エル・ウッズのような素直でポジィティブでピースフルな女になりたい。。
それってすごい!もしかして、もしかしたら、細美さんの超好みのような人かもしらん!

2005/02/13(日) ただいまー!!

ベトナム日記をここ(Mame日記)で書くかどうかまだ悩んでます。
ので、とりあえず帰国後の日曜の日記を・・・

早朝に帰って来て、あまりの眠さに倒れそうでした。
家に帰ってジャイアントカプリコだけ食べてそっこー寝ました。
そしたらBUMPと同じクラスっていう設定で学生時代の夢を見ました。
チャマ以外全員とアタシしゃべってた。幸せやったわ。

目が覚めたら晩御飯で、
それ食べ終えたら荷物の整理とお土産の仕分けしてました。
写メは「あぁ、撮っておこう」って思って
シャッターおしただけやから、全然数は見えてないけど、
この器が一番気に入ってます。かなり可愛い!!!
今回は前回ほどじゃないけど、やっぱり大量に器とか買ってきて
でも整理&仕分けしてたらまだまだ買い足りなかったなーと。
自分(家)用に買ったものがちょっとだけしか残らなくて
(それでも充分満足はしてるんやけど)
やっぱりしっかり買えた!!!って満足感は前回より薄かったです。
ただ、これ以上買っても本マに収納する場所がないから
今回自分用に買ったものですら、お母さんに怒られたわm(_ _)m

-----------
機内で見た映画"キューティー・ブロンド"これが実に気に入って
深夜で本当は寝るべきなのに2回も連続してみてしまいました。
DVDを買おうかとすら思ってるねんけど、
アタシの目指す女性像っていうか、容姿的な意味じゃなくて
内面的な意味でね。見ててハッピーになれる映画でした!!
友達周りにあの映画を見せたい!!!

そうそう、それで!mihoさんからDVD届いてました!
ありがとうございます!!めっちゃ嬉しい\(´▽`)/
ただ、家で見れない分なので見れるのは(多分)今週末・・
早く今週末にならないかなーと思いながらコレ書いてます。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.