'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/12/31(土) よいお年を!!

今年一年、皆さん、仲良くしてくれてありがとうございました!
バタバタした31日でした。
でもさっき細美さんの日記読んですごい幸せな気分になりました。
ここ3・4年くらいそうなんやけど、細美さんに終わって細美さんに始まる一年ですね。

あ、そうそう。
お風呂を最後に入ってきました。
長い時間浸かってると肌がどんどんプリプリになっていくのが
(あ、いきそうになるのが)手にとるようにわかります。
気持ちいいな〜
でもピアスをなくしてしまいました・・・
大事な大事ないただきもの。
すごいショックやったわ。あきらめきれず服を着替えてからも中に入って
微妙に濡れながらも排水口みたいなところを探してみたり。
はぁーー。
あ、そんな暗い話はともかくとして。

今年一年、良い一年だったなー
来年も良い一年になるわ!きっと!
今年最後の写メはただ今マイブーム中のフレームコラージュ。

ELLEGARDEN/Stereoman

2005/12/30(金) 今年最後には・・

今年最後の日記にはならないと思います。(多分)
まぁ、写メも最後!って感じのものじゃないしねー
部屋を少しづつ整理しようと、色々と片付けてたら
でるわでるわ、外国の切手やら、とっておいたお菓子の包み紙や・・
あと雑貨屋さんの可愛いスタンプが押してある袋とかも
絶対捨てられません。
ということで、全部それをスクラップに。
以前にもしてたんやけど、「またあとで・・・」と放置してて
どんどんたまっていってたんやな?
それをぜーんぶ貼りました(´-`)
すっきり!

さて・・部屋は一向に片付かない感じですが。

今日はタイヤの交換に行かないといけません。
お天気いいねー
あと、リンゴジャムのストックもなくなってるから作らないと。
明日友達とすごす準備もしないと。
今は毛布洗ってます。
クリスマスに友達の家に持参してったひざかけ毛布が
激しく汚れてた・・それに気づいたのは数日後。おそっ!
クンクンとにおったら、チョコとワインが混ざったにおいが。
やーねぇ・・・
と思いながら、海の向こうから我が家にやってきたチョコをほおばってます♪

セカイイチ/虹

2005/12/26(月) 今は・・北欧<東欧

月1のブルースカフェの日でした。
いつものメンバーで美味しいご飯。
一番楽しく感じるときです。
でも、ふと、ライブいってるときも「今が一番幸せやわ」って思うなー
とか、旅行してるときが「今が一番楽しいわ!」って思うなー
とか、まぁ、最近ホント満たされてるなーって思うことが多いんやけど
それをマユミに言うたら「・・・。」みたいな顔された。
(きっと、幸せな子ね、みたいな感じやと思う)アハハハハ

で、肝心のご飯はというと、今月もやっぱり美味しかった。
一番は牡蠣の・・えーっと、エスカルゴ風なんちゃら。
ようするにココットに牡蠣とエスカルゴのソースとあと卵?
キッシュ生地っぽいのを入れてオーブンで焼いたの。
これが本マに美味しかった!!!牡蠣の食べられない友達2人は
パテを用意してもらってたけど、これも一口もらったら美味しかった!
で、アミューズもスープもメインもデザートももちろんおいしい。
今回はデザートも写メってみた。左上の2層のムースに感動して。

シェフがカウンタのところにおいてたのが長方形のオレンジルクルーゼ。
ルクルーゼってなんでこんなに可愛いんやろうなぁ・・
いそいそとルクに近寄って見させてもらいながら
シェフと話してたら、シェフもすごい大事にされてるそう。
アタシも大事に扱ってるけど、シェフの扱いっぷりも相当(笑)
で、どうもその長方形のルクでパテを作られてるみたいで、
あぁ、そりゃーおいしいはずだわ。とより一層、思いました。
ルクといえば、今年、水差しとシュガーポットのセットをいただいたんやけど
それは結婚するまでしまっておくことにしてます。
あと、こないだお父さんがもらってきたフィンランド食器も相当可愛くて
勝手に嫁入り食器に加えました。あ、それ写メし忘れてるわー
年末に友達がきたら見てもらうことにしよーっと(´-`)

ELLEGARDEN/BRING YOUR BOARD

2005/12/25(日) ベリーメリークリスマス!

友達のおばちゃんがケーキを焼いたというので友達宅にお邪魔してました。
最近めきめき料理の腕をあげてる友達のご飯もよばれてきました。
豪華なランチプレート。
*レタスと玉ネギのサラダ
*さつまいものコーンクリームスープ
*エビマヨフリッター(アタシはエビフライ)
*ロールキャベツ
*かにピラフ
こんな感じ。高校のときはカレーの作り方すら知らんかったのに・・
えらい成長を遂げたものだと、お母さんと話しててつくづく思ったわ。

で、友達のおばちゃんが作ってくれたケーキは以下の通り
*キャラメルリンゴのガトーショコラ
*苺のショートケーキ
*アップルシナモンパウンド
*シュークリーム(友達作)
あと、アタシが手土産に持ってったチョコムース。
要するに食べに食べまくったということね・・・怖ろしい。

友達の家まで車で4〜50分かかるわけなんやけどな
車の中はエルレづくしやった。そして全く飽きない!!
なぜか毎年思うけど、Don't trust anyone but us、このアルバムは
クリスマスから年末にかけてずーっと聞いてたくなります。
もう今年はライブもないしね・・・DVDでも見るかなぁ。
おっと、その前に大掃除、おせち作りが待ってます。
あっ!書き忘れた!この二日間、フィギュアスケートの魅了されてました。
本マは一行ではおさまらないくらい熱中したんやけどね〜

※22・24日の日記も書きました!

ELLEGARDEN/サンタクロース

2005/12/24(土) chicken or beef

23日は死んでました。なのに車ででかけないとアカン用事があり、
しかもその用事の意味は友達に振り回されただけで無意味なものとなり
もうなんやねん。

24日はすっかり体調も回復!!
クリスマスイブですもの。
朝からのーんびりとした時間を過ごしつつ、夜のパーティーの準備。
ずーっと作ってみたかったチョコムースをお昼ご飯食べたすぐあとに
とりかかりましたが、ムースって、ゼラチンとか生クリームとか
使わずに作れるって、知らんかった!すごいねー

夜ご飯のメニューは
*レタスとコーンのサラダ
*根菜と鶏肉のスープ
*クリームコロッケ
*ローストビーフ
と、こんな感じでした。開けたのは白ワイン。
いつも買うワインと似てるよーってお店の人に薦められたもの。
美味しかったけど、いつも買うワインの方が好きよ・・・(笑)
クリームコロッケは久しぶりに作ったからすっごい緊張した!!!
特にべジャメルソース(っての?)
あれ失敗したら元も子もないからね。
先輩に教えてもらったレシピにかなり忠実に作ったら作業がスムース!
あら、びっくり。レシピってただ存在するだけじゃないのねー
とつくづく納得させられました。そして美味。

家族みんなでワインで乾杯してご飯。
長々と食卓にいるわけではないんやけどね、一応"パーティー"みたいな。
こう書くとアットホームな感じがするけど、けっこー殺伐としてますよ。

ELLEGARDEN/Don't trust anyone but us

2005/12/22(木) 雪国じゃない地方の積雪

この日の雪には参りました。
会社に来るなり猛吹雪。あっという間に銀世界。
ありえんよなー
絶対電車のダイヤも乱れてるだろうなぁーと思いながら
なかなか「帰っていいよ」とは言われず、
「帰ります」も本気にされず、社長命令が下されたのは午後1時半。
2時には退社しましたが、もちろん電車は動いてなくて、
家に着くと5時でした。あーりえんわψ(*`Д´)ノ
何時に来るかも分からない状況だったため
駅のホームに2時間ちかく立たされっぱなしで冷えきった体を
コタツで首までずりこんで、温めた後、宴会準備を。

夜は飲み仲間とのクリスマスパーティー☆
友達のご両親がトルコ旅行中なので、友達宅で鍋&ワイン&ケーキ♪
その子の家のワンちゃん(マメという)と戯れたり
高級ワインを飲んでみたり、まぁ、夜中まで飲んだくれ
22日が冬至なのを思い出し、酔っ払ったままゆず風呂に。
翌日考えると、なんでそんな危険行為をしたのだろうか。
友達も「お風呂にユズ入れたあたりから記憶がない…」と言ってたわ。
まぁ、一年に数回くらいはね・・・
翌日はひどい吐き気(でも吐けず)と頭痛に襲われました。
いつまでもハタチの頃と同じようにはいかないなーとつくづく。
特に内臓器官は確実に弱ってるわ。

WEEZER/make believe

2005/12/19(月) Perfect!!

毎日毎日寒いからお風呂に長く浸かっておきたいけど、
後もつかえてるし、あとから焚き直しができへんからゆっくりも出来ず。
せいぜい10分浸かってると「まだ〜?」という気配が・・・
今週末はスーパー銭湯に行ってこようかな。(←大好き!)

さて、晩御飯は鍋でした。
今年の冬はよくするな〜とつくづく思うんやけど、美味しいから仕方ない。
牡蠣をいただいたので、もちろん鍋!
地元は牡蠣も有名なのですが、地元だからこそあまり食べる機会がない…
あ、それでも他の地域の人よりは食べるとは思うんやけど。
今年初の地元牡蠣。身がプリプリでさー美味しすぎてヤバかったわ!!
その後の雑炊もこれまた絶品。これを食べるなら外食は月1回だけで良いわ。
と、心の底から思えるくらい美味しかった(>_<)
あー・・書いてるだけでまた昨日の鍋が食べたくなってきた。
そうそう、チープだけどとってもお気に入りのワインを見つけました。
チープなワインでお気に入りのものは何本かあるんやけど
今回のは珍しく日本製の白。牡蠣に合うわ。合いすぎるわ。

ちょっと飲み出すとどうしてもライブに行きたくなる。
最近の傾向です。うーむ…この傾向には困った。どうしようもないもんな。
※17・18日の日記もアップしました。

WEEZER/Perfect Situation

2005/12/18(日) Eatting cakes

日曜は会社の先輩がおうちに来てくださいました。
もう、数日前から部屋を大掃除!(笑)
なんとかかんとか、くつろいでいただけるような部屋になりました。
買って来て下さったケーキを食べるとき、
一応、カップとお皿セットのやつでお出ししてみましたが・・・
もっと用意周到におもてなしが出来たらなぁーなんて思いながら
全然でさぁ。こういうのって場数を踏めばなんとかなるんかなぁ?
ま、そんなアタシのぼやきなんてどうでもいいとして、
ケーキは美味しかったです!!!
会社近くから、ちょっと遠くに移転したケーキ屋さんで、
結局会社のそばにあったときから行く機会がないままやったんやけど、
移転して、なんか微妙に高級志向?になったらしい。
ふーん・・・

そして、ティーポットをお誕生日プレゼントにいただいたのですが
ちゃんとしたティーポットって実は持ってなかったから
すごい嬉しかった\(´▽`)/
来客があるときもないときも使いたいと思います!!!!

写メはお土産にもって帰ってもらおうと焼いた白パン。
中にリンゴジャム入れてみたけど、微妙そうやったから、
それは1個だけにして、残りは全部ノーマルの白パンにしました〜
パン焼きも料理も楽しいわ!
そして年賀状は残すところあと数枚。頑張ったんちゃう?!アタシ!

ELLEGARDEN/Space Sonic

2005/12/17(土) Talking with dog :-)

なんか編み物がしたい気分。
縫い物より編み物気分です。
(どっちも大して上手くないくせに)

週末は土日とも来客がありまして、バタバタと過ごしてました。
土曜は高校・短大時代の友達がワンちゃんを連れてきてくれました。
やっぱ室内犬はいいなぁ・・・可愛い。
ランチを振舞うことになったんやけど、
1時間時間を間違えて起きてしまいなんかバタバタで準備。
カレードリアと根菜スープ、あときのこソテーでした。
きのこソテーはバターがなくてマーガリンで代用したことと
塩コショウの量が多かったせいで塩辛くなってしまった・・・
その上バルサミコ酢。アララ。
カレードリアは微妙に日本のカレー代表みたいな味に。
カレーの壺を大さじ2も入れたのに全然辛くなかったし。
やっぱりカレーの壺もチキンと野菜じゃ味に違いがあるのね。
勉強になりました。

LUNKHEAD/僕らのうた

2005/12/16(金) waitting for the chocolate season

※ベトナム日記を書き上げました!ヤプ日記に更新してるので、ぜひご覧ください〜

ここ数日の晩御飯を挙げてみますと・・・
(月)鍋
(火)雑炊
(水)煮込みうどん
(木)お好み焼き
となっております。月〜水までは土鍋、木は鉄板プレート。
食べてるときは温かくなるから。とお母さん。
まぁ、そうやね。
我が家の台所は暖房器具がないので、アタシの部屋からコード伸ばして
電気ヒーターをつけるくらいしかないです。
(しかもそれも旧型なので手前しか温かくならん)

そしてこの季節、お茶が手離せない。
紅茶・日本茶・中国茶。毎日色々選んで飲んでます。
そして同じく手離せないのがチョコレート。
魅惑のチョコレート。
チョコレートってなんであんなにおいしいんやろうなぁ。
友達は「あっさりショコラ(苺味)」をひと袋一気に食べてもたらしい。
一袋1000kcalとかあったらしく、食べたあと後悔してた。気持ちは分かる!
会社に「私、チョコレート、ダメなんです」って人がいるけど
すごい不思議。でも全然魅かれないらしいわ。すごいなー
細美さんと二人でフォンダンショコラを食べたい。

ELLEGARDEN/FUNNY BUNNY

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.