'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/11/13(日) 週末ニッキ

日曜はかなり盛りだくさんな一日でした。
人が家にくる予定があったし、お弁当も作らないとアカンし、
朝から色々と忙しくしてたので、すっかり忘れてた(というか流してた)けど
会社に入った年の冬に京都旅行で買った、ちりめん柄の鏡を
誤まって踏んでしまい、割ってしまったねん・・・
もう処分するほかなかったんやけど、ショックでした。
割れた瞬間と片付けてるときは、時間に追われてて
「あー!割れたー!痛い!」だの、どたばたしてあっという間やったけど
ふと、落ち着いたときに、「あれ、大事に使ってたよな・・」と。
形あるものはいつか壊れる。
なんて誰もが言うけど、やっぱりさみしいです。

あ、で、話は長々となりますが、
土曜に焼いたキャラメルチーズケーキを先輩と友達に褒めてもらった!
いつも「美味しい」とは言ってもらえるけど、
今回は「特別美味しい」的発言で、嬉しかったなー(*'-'*)
アタシはというと、レンコン・玉ネギ・大根などの根菜を使ったスープに
ハマりまして・・・デトックス?かしら。今流行りの。
体の毒素を抜いてみせるわ!とか思ってます。
ルク鍋で3日もったわ。今日また作らないとなー
鶏肉をあらかじめ煮たときのダシでしたから味も奥深かったわ。
根菜ポトフといってもいいね。
ケンタロウレシピの炒飯作ったときも、鮭をあらかじめ下茹でしておいたら
生臭さもなく、手際よくも炒めれるし、やっぱりちょっとした手間は
絶対怠ったらその分味が下がるなーと思いました。

そして日曜18時〜は縫い物に明け暮れる。
写メくらい遠目じゃないとアカン(笑)
そして、こんな小さいポーチを作るのにほぼ夜なべ!
作っててやっぱりアタシは細かい作業が出来へんのやなー
と思い知らされました。いうなれば、「ツメが甘い!!」
そして、O型のアタシはそれをほどいて再度作り直すという作業は
絶対できません。「ま、えっか」精神なのです。
今週は仕事以外の話でですが、もっと忙しくなるなぁぁぁぁぁ。

under the counter/スプリンクラー

2005/11/11(金) 色悪い?

半月ほど前にお母さんが「北海道物産展」で買ってきた、
アルペジオ(やっけ?忘れた)のモンブラン。
札幌のお店やったような・・・
味はー美味しかったけど、大絶賛するほどでもなかったわ。アタシの中では。
モンブランランキングをするなら、1位は文句なしに
アンリシャルパンティエの!!って以前までなら答えてましたが。。
最近、もっと美味しいのがあるはずや。って思うことが多いねんなー
ちなみに、甘すぎないものが好みです。
ビスキュイはしっかりしたもののほうが好みです。
このモンブラン、土台はメレンゲ?ふわふわでした。

土日、のんびり過ごすつもりやったけど、家のことしたり、先輩とちょっと遊んでみたり、
なんやかんやでまたあっという間に過ぎてきそうです。
でも来週こそのんびりしてる暇はないんよなー
準備しないと。
そう・・・準備・・・
それに来週はブルースの日でもあるんだ!予約しないと。

WEEZER/Perfect situation

2005/11/10(木) 先月の「今日の料理」より

今日はお風呂に入って、早くに寝たい気分なので、日記を早めに書いてます。
早く寝たいなら何もしなけりゃいいんやけど、
今日はどーしても試したいことがあったので、ご飯食べてすぐに作業。
それは・・・りんごジャムです\(´▽`)/
先輩にいただいたのがなくなってしまったので、
食べたいなぁーなんてぼんやり思ってました。そして思い切って作ることに!

作ってしまえば意外と簡単で、しかもちょっと作業が楽しかったです。
これは単にルク鍋効果ではなくて、本マに、混ぜて、混ぜて。
鍋移して、混ぜて。火をかけて・・・この単純作業が良い!!
でもリンゴ以外で作るのは・・難しそうかなぁー
ちょっと抵抗があるや。

しかし寒いね。
今日はあんまり良い一日ではなかったのですが、
友達から「明日はきっと良い一日やわ!」ってメールをもらって
そっかー・・なんて思いました。
いつもお酒飲んでバカ言い合ってたりする仲なんやけど、
こういうちょっとへこんでる時に、そんなメールもらえるとホロっときたりします。

indigo blue/cofee cup

2005/11/09(水) うーむ・・

もう、すっごい気になることがあって、
というか、アタシの性格上、文具に関しては譲れない思いみたいなのがあるんです。
あ、すごいわけわからん書き方やけど・・・
要するに小さい頃から文具に対する「こだわり」が人一倍強いです。
そして、良いと感じたものは何年でも使っていきたいと思うし、
また実際使ってます。
そんなこんなで、ちょっとそのことで(どのこと?!笑)悩んでます。
はー・・あと腕時計の調子が悪いのも悩んでます。

そんな中、化粧品会社のDMの中にあった占い(というか診断テスト)
をしてみたら・・・
「あなたは毎日、次の予定やお金の計算・次に行動しないといけないことばかり考えていて
頭が休まる暇がありません。ゆっくり何も考えず、読書をしたり音楽を聞いたりしてみてください」
的なことが書かれていました。
うーん・・・当たってるような、当たってないような。
でも、じーっと花を眺めてることはよくあるよ。
そのときはなーんにも考えてない。そして音楽がすーっと染み入るのよ。

LOST IN TIME/あなたは生きている

2005/11/08(火) ライ麦食パンを焼こう!

最近パンを焼いてないことに気づきました。
今夜はタイマーセットして寝ようかなぁ・・・
写メですが、先輩からいただきました。
何かを入れて渡してた(らしい)ボンヌの小瓶に詰まってたのは
お手製のりんごジャム。
ろみさんのレシピで作られたそうですが、美味しかったです!!!
ジャムも、はちみつも、メープルもほとんど口にすることのなかった
子供時代ですが、これもまたハタチすぎてから大好きになりました。
はちみつなんて好きになると思ってなかったわ。
メープルは好きは好きやったけど、今ほど身近じゃなかったしね。
いちじくのジャムを食べてみたい&作ってみたいです。

というか、部屋になぜか転がってるCCレモン。
アタシのちゃうのに、なんなんやろう。妹のやろか・・・
来週からバタバタと日が過ぎていきそうです。
何があるかは内緒ですが(^ー^)
あ、ひとつだけ書いておこうっと。
土曜日は三宮でランクとセカイイチのライブです!
4ヶ月ぶりのハコライブ!めぇーちゃくちゃ楽しみ!!
ついでにtitとかtitの姉妹店(が出来たらしいね)にも行きたいなー
あと、同じく土曜。久しぶりに会えそうな予感の友達も♪

WEEZER/NO ONE ELSE

2005/11/06(日) あめふりにちよう。

今日は朝から雨降り。
部屋を片付けて、ちょっとだけ小物縫うべくお裁縫して、
抹茶フィナンシェを焼き、
ちびまるこちゃんを見て大笑いし、サザエさんを見るころ晩御飯を食べ、
7時から「耳をすませば」を見る。
すごい、好き。
期間をあければあけるほど、ちょっとしたことでも泣けてくる。
はー・・いいわ。心があらわれる。
あらわれるっていうか、どうなんやろう。
しんみりもしてしまうのよ。

で、最後のほうはライチ紅茶と抹茶フィナンシェでお茶をしながら見てました。
ちょっとづつちょっとづつ切って食べてみた。
抹茶フィナンシェ。
初めて作った・・はずなんよ。美味しかった〜!!!

なんやかんやで充実した週末。
明日からまた仕事か。

e-sound speaker/群像スケッチ

2005/11/05(土) ゆったり、ゆったり。

お昼から麻紐でバッグ(というか袋)を編みました。
ずーっと前のレタスクラブに載っていたもので、
先輩から「一緒に作らない?」と誘われて、「えぇ!!」と。
それが作り始めたら結構大変な作業で・・・
1時間でできる〜・・なんてうたい文句が書いてあるにもかかわらず
3時間以上かかってしまいました。
しかも仕上げは家に持ち帰ってまですることに。
でも、出来上がってみると、全然出来は悪いのに、
すっごい可愛く思えて、ちょうどワインを入れるのにもぴったり〜♪
なんて思ってみたり。(ワインを入れてもっていくとこなんてないのに)
友達にも自慢して、「アタシもしたい!」って言ってくれた子と
またそのうち作ろうと思ってます。(が、精神力がいるのでしばらく先・笑)

夜はその友達とお風呂入りに行きました。
車で40分くらい行ったところで、露天風呂が広い!!
温泉ではないんやけど、週代わりで色んな露天風呂に入れる。
今日はヒアルロン酸のお風呂でした。肌がすべすべになった気分(*'∀'*)

lunkhead/プルケリマ

2005/11/04(金) オー!

11月がきて、12月がきて、もう1年終るのか・・
というセリフがもうすでに出てきそうです。
まだ12月は来てないけど、気分は年末。

でも意外と2ヶ月って長いよな!!
特に楽しみにしてることは、ホンマに待ち遠しくて待ち遠しくて
その日がくるまで指折り数えても数えたりないくらい。
11月末から12月中旬にかけて、あっという間に日が過ぎていきそう。
でもだからどうしても仕事がおろそかになりそうで怖いので
気を緩めすぎないようにしないとなーとも。
精神的に大丈夫かのほうも心配。
仕事が忙しいのも末〜月初やから余計に神経使います。

家を留守にもしがちになるから
部屋がごったがえさないようにも注意しないと!!
衣替え第二弾もしないと!!
あー書いてるだけで忙しい!(笑)
こんな時にはせめて気分を落ち着ける意味でも静かめな曲をセレクト。
そして傍らには紅茶。ティー、ビバ、紅茶。
美味しいわー。ちなみに今日のお茶はカレルチャペックのnew years tea。
2005年のをはよ飲んでしまわな、2006年がくるな(`∀´)

indigo blue/sweet home

2005/11/03(木) ノーベンバー!!!

気づけば11月じゃないですか!
早速風邪を引いておりました。
久しぶりに8時とかに布団に入る生活を2日もしたよ・・・
でもおかげでだいぶマシになりました!
仕事休めないのはつらいけどね。まぁー仕方ないです。

で、今日は木曜日。
明日は金曜日!(当たり前)
なんかもう、パーっとはじけたくて、買い物へ。
とはいえ・・・お金がないから、コソコソと買い物を(笑)
まずは布。裁縫苦手なくせにコソコソと色んな布を選んできました。
というか、会社近くのお店が改装セール?で全品2割!ワーイ!!
とばかりに買うねんけど、それでも思い切って買えないアタシです。
「・・1mください。これは1m。これは0.5m」
お裁縫が得意な方からすると、ありえない話かもしれないけど、
小物しか作れないアタシにはこれが精一杯なんです(>_<)
でも楽しかった〜!!!でも音楽が有線ってのがね・・・あゆとかいらんし。

その後、タワレコへ。
いそいそとタワレコへ。ポイントカードでお買いもの〜
だいたい1年で1枚たまるペースです。ここ3年くらい。
その貴重な1枚を何に使うか真剣に悩みました。
まず一番に手に取ったのはLOST IN TIME。一番長く手に持ってたわ。(でも買わず。)
そのあと手にとったのがつばき→ランク→口ロロ・・・
そして散々迷いに迷って、結局買ったのは、ずーっと前にfmで耳にして気になって
急いで携帯にメモだけしたIndigo blueって人。
アタシには珍しく女性ボーカル。そして勢いに任せて2枚も購入(ぉぃ・・・)
でもこれ、1枚は200円やったし!!うんうん。

あ、なんかちょっとテンション高いね。
ハナレグミ聞いて、インディゴブルー聞いてしてたら、非常に秋の夜長系です(´-`)
夜更かししてチクチク縫い物したり本読んだりしたいけど、
病み上がりなので、おとなしく10時には寝たいと思います。
マユミは今頃サッポロで美味しいもの食べてるんだろうなぁーーー
あ、ランクの新譜、何度もいいますが、本当に良いのです。ランクなだけにすごいびっくりした(笑)
やるやん!小高君!!だてに料理上手じゃないね☆カレー好きに間違った人はいないね(笑)
・・・やっぱアタシまだ熱あるかな?

ハナレグミ/hana-uta


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.