'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/10/31(月) 週末記。

土曜は岡山の方に用事で出かけてました。
高島屋をちょっとキレイめの格好してウロウロ。
必死で物欲を抑えながら(主にブーツ、それとキッチン用品)帰宅。
運転ばっかしてて疲れました。
夜は料理をちょこちょこ作って、両親+友達2人と飲み。
美味しいワインに舌鼓を打ち、箸もすすむすすむ。
ワインもすすむすすむ。
長い夕食を終えた後、部屋に戻ってDVD鑑賞会。

日曜はおばあちゃまのバースデー。
マユミ達とランチした後、従姉妹の家へ。
少しダラダラして、買い物行って、おばあちゃまの家へ。
久しぶりにおばあちゃまの家の台所に立ったけど、小さい頃、
よく狭い狭い台所でおばあちゃまの横にピターッとくっついてたなー
とか思い出す。今はアタシ1人で。(大人2人は狭すぎるから)
おばあちゃまの家はガス釜で、
ご飯がホンマに美味しい!!!
色んな話をたくさんして、色んなことを考えながら深夜帰宅。

今週は祝日(3日)も出勤ですm(_ _)m
ランクの新譜聞きながら頑張るか。
全くなんにも期待してなかったくせに(←酷い・・)
不覚にもはまりそうです。良いねん。良いとしか言い様がないねん。

プルケリマ/LUNKHEAD

2005/10/27(木) NO SHAME

タイトルは「NO SAKE」の真似d('-')
月1ブルースカフェの日でした。
今月も美味しかった!ポルチーニ茸、最近口にすることが多いけど
やっぱり美味しい。買うとちょっと高そうやけど試してみたい。
他に、去年も写メに撮ったけど、紫芋のポタージュもやっぱり美味しかった。
秋は何もかもが美味しいね。チーズも茸もお肉も。
そして栗クリームのシューなんて感動。
友達と「今が一番幸せ」と何度も言いながら帰りました。

話はころっと変わりますが、
本マに生音に触れてない。ありえん。
前回のライブが8/13のサマソニで、次の予定が11/19のランク。
3ヶ月もあくのか!!!3ヶ月以上空いたのはいつなんやろう・・・って
調べてみたところ、2003年の8/15エルレのあとが12/23のエルレ。
このときも相当辛かったやろうなー
そうそう、思い出した。その12月のライブはテナーもあったのに
日にちをすっかり1日違えてて、全然見れず、泣いたんやった。
それでエンブリヤを急きょ見に行くことになって、
BIGSTEPに降った雪に感動したんやったなー
(もちろんリーダーの歌声にも)
あぁ、すっかり思い出話になってしもてるわ。
違うねん、それでな、ライブに行ってないのが辛いんや。
そんなことになってるからSINGER SONGER聞いただけでも
泣きそうになるんやろうか。あぶないわー
マッサージに行きたい。
今日こそは早く寝たい。

SINGER SONGER/ばらいろポップ

2005/10/26(水) 秋スイーツ(2)

ちなみに、昨日の写メは先日焼いたココアクッキーです。
ビターな仕上がりでした。なかなかクッキー作りも奥が深い!
そしてラッピングも自由自在なので、プレゼントに最適やなーと思ったわ。

そして今日はスイートポテトパイを焼きました。
夜中までかかって・・・何かにとりつかれたかのように・・・
こんなに必死になって作って、一体どれほど美味しいもんやねん。
とか思ったわ。年に一回やからつい作ってまうんかな。
パイ生地は家に帰ってすぐ仕込んで、習字に行って、
帰ってきたらさつまいもをオーブンで焼いて、
その間は黙々とビデオ見て、焼けたらひたすら作業・作業・作業。
もーええわ!!とか思って最後の方は適当。
こりゃアカンわ。細かい作業は向いてない。
味は、普通。作ってるときから普通な予感はひしひしとしてたし。
そりゃ、本マにもうええわ。
しかも台所の蛍光灯を替えたから、また色が微妙やしな(-_-)
だからわざわざ部屋にもってきて撮ったわ。

今度はチョコレート系のお菓子焼きます。
この季節、ガトーショコラが焼きたくなるのよ。
そしてガトーはみんなに美味しいと言ってもらえるから気分も良い(笑)

ばらいろポップ/SINGER SONGER

2005/10/25(火) 秋スイーツ

仲良しの先輩はりんごのジャムを作ったらしく、
青森に嫁いだ友達はスイートポテトパイを作ったらしく、
アタシの携帯は秋スイーツの写メだらけです。
そんな中、これはこないだアタシが食べたモンブラン。
北海道物産展の実演販売してたモンブラン。
美味しかったけど、美味しそうに撮れなかったのが心残りです。
土台がメレンゲ生地でサクサクしてました。でもアタシはずっしりの
例えばアンリシャルパンティエとかのモンブランのほうが好みかも・・・

料理を全くしてないわけでもないけど、
かといって、バンバンしてるわけでもなくて、
とりあえず汚い部屋がすっきり片付いたのが嬉しかったので、
今日はなにか焼こう・・・かなぁ?
とか思う中、久しぶりに小高クンの日記やゴッチの日記や
ホリエさんの日記を読んでみる。
ゴッチの日記に「細美君」って文字が出てきただけで何とも・ねぇ。
秋やなぁ〜というか、世の中のエルレ人気についていけない。
もう、いつかのあの時のような思いはしたくないけど、
するんじゃなかろうかという気配を漂わすこの頃・・・

そして久しぶりに聞いた基央の声は心地よく、新曲が楽しみです。
エルレと同じタイトルってことに驚いたけど、曲を聞くと全然違うもの。
(当たり前やけど)とてもお互いそれぞれの感性出まくりで嬉しいです。
何かを作ることで人に感動を与えれる人は本当に、ただただ尊敬します。

ELLEGARDEN/supernova

2005/10/24(月) 折り紙の花

めちゃくちゃ寒くなりましたね!
アタシは海の町に住んでるので、風が朝晩すごい冷たい!!
夜道をテクテク歩きながら、イヤホンから流れてくるスノースマイルが
すごい身に染みました。あー・恋愛したい。(気がする)←笑
相変わらずトキメキな出来事もなけりゃ、出会いもない。
待ってるだけじゃダメなのかしら。
かといって、行こうにもなにもないしな!

10月も気づけば終わろうとしてて、あっという間だったわー
来月もきっとあっという間に過ぎて行くと思います。
なんか1週間くらい何もせず何も考えず過ごしたい。
そりゃ肌荒れもするって話よ。
そりゃ便秘にもなるって話よ。
そりゃ久々ラジオ聞いたらイルマリが出てきたって話よ。
相変わらずでちょっと笑えた。クスッとね。
ワインに合うような美味しいチョコが食べたい。

BUMP OF CHICKEN/スノースマイル

2005/10/23(日) 10月23日(日)

組合関連の行事で、明石〜垂水を歩いてきました。8キロ近く?
めちゃくちゃ風がきついし、寒いし、雨もぱらつくしで、
すごい疲れたわ・・・途中からは調子よく歩けたけど!!
その後、垂水のアウトレットでランチしてブラブラとお買い物。
色々ブーツやら服やら見たけど、特に収穫はなし。

あまり体調が良くない中での参加やったんやけど、
昼が近づくにつれ、晴れ間が少し見えて、海は綺麗でした。
滅多に行かない海やけど、海が好きな人の気持ちがちょっと分かったわ。
そんで細美さんに会いたくなりました。
っていうか、ライブに全く行ってないので
禁断症状ちゃうんやろか。と最近よく思う。
そうそう、去年の今頃はミナミホイールにいってたな。
今年は行かなかったけど、来年は行ける(というか行きたくなる)かなー
とかぼんやり思ったのでした。
帰ったら足がだるく泣きそうやった。挙句、夢見も最悪でした。

ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL

2005/10/22(土) のんびりなのか忙しいのか・・

朝から活動的な一日でした。
でもわりと、やってること自体はのんびり。
午前中は習字に行き、友達が書いてるそばで切り絵して遊んでた(笑)
最近、これ(写メ)にはまってて、やりだすととまらん!
折り紙とか紙遊び、大好きです。
でも、よく手を切ります・・・

昼からはお菓子作り。"作り"っていうか、お菓子焼きかな。
正確に言うと。
久々の作業ばっかりしてたので、どうも勘が戻らんくて、
四苦八苦気味・・・うーん。
でも、ほぼ同じ作業を2回したので、それは良かった!!

夜は友達とご飯に行きました。
岡山の吉永町(ローカル・笑)にある隠れ家的レストランでした。
隠れ家っていうか、でかでかとあったけどね!
場所がちょっと隠れ地方っての?笑
イタリアンレストランでしたが、ポルチーニ茸を初めて食べました!!
かなり濃厚で、こりゃ洋風松茸。←たとえ方が古臭い気がしなくもないな。
あ、食べたのはポルチーニ茸のリゾットでした。チーズの。美味しい!!!
でも、デザートと一緒に頼んだ紅茶が美味しくて、
帰りにお店の人にどこの銘柄のものか教えてもらいました。
見覚えのある缶だったので、近いうちに買いに行くことになると思います。
しっかし・・・今日は凍えるほどの寒さやったね!!!冬が近づいてる!!

WEEZER/DELUXE

2005/10/21(金) あれっ?

昨夜からなにやら寒さが急に強くなった気がするわ。
頭から小さい毛布かぶってました。まるちゃんみたい。
座敷ワラシに間違えられた・・(笑)アカン!あれはめっちゃ印象強いわ!
仕事中も、運転中もひざかけ必須です。
あれ?まだ早いんちゃう?
明日にはイソイソと巻物を出さなアカンなぁ。
それはそれで嬉しいけどね!!

ところで・・・ちょっと色んな人と話の種(ネタ?)になった
例のハバネロですが!!
ハバネロをオリーブオイルに浸してるやつ。
あの「ハバネロオイル」を使いました。
あの時を思い出して、用心して少ししか使わなかったからか
(とはいえ、炒めるには適量)食べるとじんわりピリピリくる程度で
死ぬほど辛い!!っていうのはなかったです。
でもジワーッとね。あとからくるのよ。
エリンギをオイルで炒めて胡椒をふったシンプルな料理。
良い味です。ちょっとハマるかも?!と、お母さんと。
他の料理にも使ってみたいと思います。
やっぱり次はパスタかな〜
アタシがハバネロに油断した翌日、お父さんはその話を数人にしたらしく
その話を聞いた人がハバネロを欲しがったそうです。
たくさん実をつけた我が家のハバネロは予約で完贈御礼となりました ;-)

ハナレグミ/hana-uta

2005/10/20(木) バタバタ

今日は一日バタバタしてました。
なんか最近毎日過ぎていくのが早い!!
仕事中はそうでもないけど、夕方〜寝るまでがもうあっという間!
したいことは満足にできてるのかしら・・という疑問も残るし。
何時間あっても足りない!自分の時間って!!!
今日も「今日の料理」はろみさんやったのに、
見たくて1週間くらい前から楽しみにしてたのに
どうしてもテレビにかじりつく時間がなくて
友達にビデオお願いしましたm(_ _)mリアルタイムで見たかった・・・

でも今日は20日!
天然生活だけはしっかりと買って帰りました。
電車の中でチラッと見てたけど、なんか素敵そうやった!
・・っていつも同じ感想やけどね。いやいや、よさそうやった!
はよ読みたいわ〜(>_<)

写メは、昨日の夜中こっそり焼いた、黒ゴマとさつまいものマフィンです。
こっくりした味でとても美味しい。
でも我が家の人たちは黒ゴマが苦手なので、9個焼いたのは全部自分のもの。
嬉しいんだか、悲しいんだか・・
とりあえず会社に4個持っていきました!!
あとは地道に朝食に食べようっと〜♪
なにもかもが美味しく感じる季節。なにが怖いって・・・なぁ。
いつも必死で腹12分目まで食べないように我慢してます(笑)←あんまり笑えない。

e-sound speaker/チャトラ

2005/10/19(水) よく話が飛ぶわー

以前はしょっちゅう作ってた「アップルシナモンバンズ」
とんと作らなくなってしまったんやけど、
今日仕事中にふと、食べたくなりました。あれの焼き立てはヤバイ!
でもどうやって作ってたか忘れたことにびっくり!
いや、適当には覚えてるねんけど、どういう風に切り込みいれてたかとか
上に何かけてたかとか、そういうちょっとしたこと。

先輩からメールがきて、スイートポテトを作られたそう。
アタシも食べたい。
お菓子が焼きたい。
焼いたらええやんか。って自分でも思うんやけど、
最近、焼き立てを我慢できないので、
夜な夜な焼くのが怖くて中々出来へんのよなー(´Д`)/
さすがに9時以降のお菓子のつまみ食いはね。アカンやろ。

時々、1人暮らしがしたいなぁーって思うねんけど
アタシは人一倍ビビリなので1人暮らしは無理。
誰もいない家に帰るのも苦手です。誰かいたらどうしよう・・・
とか思う。それが締めたつもりの窓やドアが開いてたり、
たまたま鍵をかけたつもりやのにかかってなかったりなんかするともう・・
(まぁ、それはよっぽどやけど・・・)
無意味にバンバン音を鳴らして、(もしかしたらいるかもしれない)泥棒に
逃げてとばかりに、アタシが帰宅したことをアピールしたりします。
こんな生活を毎日は続けれないわ(笑)

写メはロミさんのジャムの包み方。可愛くて家に帰ってからスケッチしました。
アタシにもできるかなーと袋も紐も取ってあります。

RIPSLYME/GOOD JOB!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.