'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/01/30(日) 週末ニッキ!

金曜日
写メ撮ったのはこの日です。大好きなカフェがあるんやけど
田舎のカフェのくせに(失言ね)かなりおしゃれで、この日行ったら
偶然この日からカバン展をしてた。大阪の作家さんのものらしくめちゃくちゃ可愛かった。
ステキな空間でするお茶は話も弾み、作品見てると都会の空気が味わえる。
今週いっぱいしかしてないらしいねんけど、都合つけてもう一回来たいな〜

土曜日
マユミの誕生日でした。朝からオイル交換しにいったら、衝撃の事実。
1.タイヤがそろそろ交換せなアカンらしい
2.愛車の車検が2月上旬とのこと!
ジーザス!って感じよ・・・どこにそんなお金があるのか・・
はぁーびっくりした。旅行なんてしてる場合じゃないんじゃないかとすら。
でも旅行には行くし、車検も受けりゃえんやろ!(かなり投げやりやな)

マユミの誕生日にふさわしく(?)映画を見に行く。
東京タワー。岡田君と松潤はいい味出してた。黒木瞳はきれいやった。
個人的には松潤がかなりかなり良かった。
あの二人はジャニーズのくせにあんな役してもいいんだろうか。
原作を2年くらい前に読んだんやけど、原作より映画のが好きカモ。

日曜日
朝からパンを焼く。気分よし。
ブリジットジョーンズの日記、ビデオで見た。良かった。
昼寝を本気でしたため、午後は何をしたか覚えてない(笑)
ハナレグミのCDを開けて3回はまわしてるはずやのに、どうしても
5曲目くらいまで聞いたところで記憶がなくなってる。おかしい!
5時くらいにいそいそと目を覚まし、縫い物を・・・
どうしてアタシはこんなにがさつなのか!と嫌になりました。

エルレ・テナー・アジカンのライブをビデオで見る。
久しぶりにエルレの演奏を聞き、細美さんの歌を見たんやけど
鳥肌がたった。びっくりした。ゾクゾクっとして、風邪かとすら思ったけど
曲が1曲終わったらおさまったから、これは細美さんに対する鳥肌やと。
この人のそばにおれへん人生を恨みつつ、お風呂入ってから、
原田いくこになるべく前髪を切る。そして切りすぎて自己嫌悪。
ダイジェストで日記書くといかんね、淡々としすぎやわー
おもしろくない。

2005/01/27(木) リンリンと〜♪とは唄えない

会社の外の風景です。
実はトイレから見える風景なんですけど(笑)
仕事が嫌になったり社内がうるさかったらここに逃げ込みます。
事務所には50人くらいおるんやけど、
女性は6人しかいなくて、トイレは5個もある。
なので、トイレにこもることもしばしば・・・
外見ながら、ライブに行きたいなーと思う今日このごろ。
あのステキ空間に勝てるところなんてないと思う。
一体何の話やねん。ってなm(_ _)m

まぁ、何が言いたいかと言いますと、ようはアレですよ。
細美さんとかに会えない生活なんて
全くもって面白くないって話ですよ。
エルレどころか3月末までライブもいけん。
トイレにこもって外見てたら、今の時間がもったいない!!
それならせめて好きなことさせてくれ!って思うわけですよ。
あぁ、昼間にパンが焼きたい。
お菓子が焼きたい。黙々と・・・

2005/01/26(水) 何がそうさせるのか?

最近、市販のパン(食パンも)ばっかり食べてます。
写メのパンは友達にすすめられて買ったパン。美味しかったー
最近本マに料理という料理はしてないし、お菓子作りも
HBで食パンさえ焼いてない!アカン!
どうもエンジンがかかりません。
ステキ生活はほど遠い(>_<)(>_<)

リンクのページを変えたいな。とぼんやり思ってるのですが
これもまたどうもエンジンがかかりません。
昨日の夢で、chabbitでなぜか1人で買い物してる…
(どうやって行ったかとか覚えてない)
っていう夢をみました。前回も一度この夢みました。
今回はマナちゃんもおってびっくりした。
これに限らず同じ内容の夢を小さい頃からよく見ます。
行ったこともない情景、道、入ったこともないお店達が
夢の中で何度も出てきて、それが1つの街となってるねん。
うーん・・なんなんやろなぁー
ハウルをもう一度見たい。
あ、週末は"東京タワー"見に行く予定です。

2005/01/25(火) Go ahead.

むつで買い物して宅急便で送ってたのが届きました。
友達の実家が経営してるスーパーは以前テレビにも出るくらい
新鮮な魚を取り扱ってます。魚だけじゃなく野菜も豆腐も、
やっぱり北の地のものは美味しい!!!
買ったものは下記の通り

・ホッケ一夜干し
・イカ一夜干し
・鮭ハラミ
・豆腐
・うどん
・ラーメン(生麺)
・鶏ガラスープ
・メンマ
・日本酒

イカの一夜干しは時期じゃないんやけど、アタシが以前食べて
めちゃくちゃ気に入ったからって、旦那さんのお父さんがしてくれた☆
我が家でもこうやって旅行の名残を感じれるのは嬉しいし、
何より、家族にアタシが食べた美味しいものを一緒に味わって
もらえるのが良いです(*´-`*)

いつも何か新しいものを取り入れて買って帰るんやけど
今回はホッケ!!めちゃくちゃ美味しかった!!!身がすごい!
イカ・ホッケ・豆腐は、一緒に行くはずやった友達の家にも持ってった。
今度こそは二人で行って、おいしいもの食べようねーって。
次にむつにいけるのはいつなんやろ・・
今日はテナーとハナレグミを視聴しにいくつもりやってんけど、
晩御飯を早く食べたくて、早々に帰宅しました。
明日視聴しに行って買うかどうか判断しないとなー♪♪♪

2005/01/23(日) むつ旅行B

むつ最終日。旅行なんてあっという間に終わってしまう・・
ホナちゃんやコウ君ともお別れ。寂しいわ(´Д`)ノ
極力、一緒の時間を過ごす。向こうから走ってきて
「キャー!」とばかりに抱きつかれたらもうメロメロ。
友達に朝、またまたタラ汁をあたためてもらう。これも食べ収め…
それと昨日買ったシュークリーム、に紅茶。これが朝ごはん(笑)
組み合わせが悪かろうがなんだろうが美味しいものは美味しい。

むつ市から空港までは車で約2時間。
三沢市について発見したインドカレー屋さんに入る。当たり☆
しかし、雪道をバンバン運転する人って凄い!!!
雪の山道ってまるで北の国からの世界やねんて。
(北の国からには全然詳しくないけど、雰囲気がね)

帰りみちも長かった。でも、小説は見事読み終えたし、
イースピもしっかり聞き込めた。暗い夜道は車に乗ってようが
歩いてようが、ナカカズよりイースピ。断然イースピ。
三沢空港から伊丹空港についたときにはもうすっかり雪もなく、
地元駅にバスで帰ったときなんて、「もう、この街嫌い!!」
とすら思ったね。明日からまた会社か・・と思って。
でも、勘違いしやすいんやけど、旅行って現実逃避してもたり
会社が余計いやになったりするけど、決してその為に行くんじゃない。
あくまで自分を癒すために行くってこと。
旅行が大好きなのは現実逃避が好きやから
(じゃないとは言い切れないし)やけど、でも旅行によって
得るものや感じるもの、五感全てがこうピンとして凛として
家に帰りつくころにはそれも一気に薄れてしまうけど、
買ったもの見たり、写真整理したり、旅行カバンを片付けてると
次の旅行のことを考えてワクワクしてくる。
どんなに貧乏でも、旅行ってやめられへん!!

2005/01/22(土) むつ旅行A

・・・旅行日記なんて、ゆうてもたら自己満足の世界なんやけど,,
朝起きて、昨日のタラ汁を温めなおしてもらってまた飲む。
食パンに、なんかどっかのおいしいっていうハチミツでいただく。
友達の旦那さんの実家からのおすそ分け品らしく、
本マにおいしかった。ただし入っていたのはウニの空瓶(笑)
子供達が起きてきて、それからはもう戦争のようよ。
子供のパワーって底知れんね。でも可愛い・・天使やねん。

お昼くらいにむつ市内にある雑貨屋さんに連れて行ってもらう。
そこは別空間で、大阪や神戸の雑貨屋さんにおる気分やった。
ステキ。ステキ。
お店の方は大阪出身(お嫁にむつに来たらしい)だそう。
友達は常連らしい。そこの福袋はすごかったらしい。えーな(>_<)
その福袋に入ってたアンティークボビンをもらえる約束を。
友達はいらんねんて(笑)めちゃくちゃでかくて可愛かった!
ただ、持って帰るの忘れて・・残念だわ。おいておいて貰ってます。
その後、旦那さんが仕事早めに終わらせてくれて、
バタバタと準備して、ケーキ屋さんに向かいました。
そこのケーキの美味しいこと!!!そこまでは車で40分くらい。
かなりへんぴ(失礼・・)なとこにあるのに、有名らしい!
その後、ナイターソリへ。小さい子たちがおるから、
無茶なことは出来ず、そりを少しだけして写真とって帰る。
アタシ、雪山とかボードとか興味ないけど、行ったら行ったで良かった。

夜御飯はまた舌鼓をうつ絶品料理。メインはしゃぶしゃぶ。なんやけど
しめ鯖に感動して、めったに手に入らないサバが入ったから・・って
旦那さんのお父さんが用意してくれた。(そういうルートに強い人なん)
サバの味噌煮も食べたし、ホタテもまた食べた。アタシの胃袋はどうなんやろ。
そしてこれまた夜中までワインとケーキとで盛り上がる(*'∀'*)
テレビにBUMP(DVD)が出てきてびっくり!けど、知らぬ顔した。なぜか(笑)

2005/01/21(金) むつ旅行@

青森県むつ市に行ってきました。一人旅です。
毎回一緒に行ってる友達が行けんくなって・・・m(_ _)m
で、何度行っても思うけど、むつって本マにええとこ!!!
雪国は大好きです。遊びに行くだけじゃ、やっぱり冬の厳しさとか
住んでる人の大変さとか分からへんけど、
でもいつか住んでみたい・・と思ってます。

電車の待ち時間、外を歩いてみたり、散策してみたけど、
雪雪雪。そしてケーキ屋さんとか雑貨屋さんとかなにかないかなー
とか思って歩くも、見事に何もない!!!(笑)
下北駅についてしばし待ってたら、友達が迎えに来てくれました。
1年ぶりに会うホナちゃんはニコニコ笑ってて、
しかもよくしゃべる!むつで関西弁(笑)
すぐ打ち解けて、色んなことして遊びました。
下の子、コウ君はちょうど一歳になったとこで悪さばっかりしてたけど
ケラケラやっぱり笑ってて、その笑顔に何度もだまされました…危険。

子供達の相手をしてたら、友達が夕飯の準備をしてくれて、
もう、それは最高の贅沢\(*´▽`*)/
今回はむつに行って4度目にして初めて大間のマグロを!!
めちゃくちゃ美味しかった・・・死ぬまでに食べれて良かった(笑)
それに、友達、すっごい料理上手で毎度おなじみのホタテを
焼いてくれたり、お刺身盛り合わせももう感動的なくらい
どれもこれもおいしくて、旦那さんとただひたすら食べてました。
他にもたら汁や、しょうが焼き、カレイの煮つけなどなど、
色んな料理を披露してくれて、もう舌鼓打ちっぱなし!
旦那さんともとっても仲良しなので、3人+子供2人で
夜遅くまで(明るくはならんかった)楽しい時間を過ごすことができました。
まぁ、飲み過ぎたのですが、でも品良く飲めるようになったなーと思ったわ。
4年前はもう・・あの頃は若かった。としかいいようのない飲み方やったし…

2005/01/19(水) そ・・それは・・

今朝、ブロッコリーをポン酢で食べた皿も写ってますが(笑)
毎朝欠かすことのない斑尾高原の黒ゴマバターです。
昨春、mihoさんに教えていただいて、4本目に突入!!
もう今ではトーストを2つにカットし、半分をこれ、
もう半分はその日の気分によってハニーorメープル
時々マーガリン+シナモンってのが定番になりました☆
tamaちゃんの日記にも斑尾のジャムが載ってて
あぁ、みんなスキなんやなー(*´`*)と思ってました。

-------------
で、習字帰り、友達に連れられ地元のあんまり行かないスーパーへ。
品揃えが良いとはきいてたけど、家からちょっと遠いので機会がなくて。
行ってみたら、おぉー!って思うようなお菓子が105円で売ってたり、
あんまり見かけないジャムやハニーが種類豊富においてあって、
興味魅かれました。いちじくジャムがあって欲しかったけど我慢。
ハニーがそろそろ切れるから買って帰ろうと思ったんやけど、
一番スキな味のボンヌママンのハニーが一体何の味かわからんくて
(アカシア・レンゲ・レモン・・ではないな。などなど)
どれを買おうか迷って、結局、また来ればええわ。と帰ってきた。

写メはしてないけど、友達に買い物に付き合ったから。って
お菓子をひとつ買ってもらいました〜
それも105円のお菓子で、マレーシア産のクッキー。
テディのカタチしてて、チョコチップが入ってるらしい。
友達はそれがかなりお気に入りらしい。フムフム…
今日会社に持ってきたから食べようと思います。
美味しかったらいいなぁ('ε'*) ぉぃ・・ダイエットは?って?!

2005/01/18(火) 切実

別に元々クリスチャンでも仏教徒でもなんでもないけど
この世には神も仏もないんだろうか。と思うほど落ち込む事がありました。
なにもこの時期じゃなくても・・とか、なにもこの人じゃなくても・・とか、
ほんの数時間前に時間を巻き戻してあげたいとどんなに思っても、
それはどうしようもないことで。
自分が悪いのであればそれも仕方がないなとか思えるけど
自分が悪くもないのに、傷つけられるのはどんなに辛いことかと思います。
10年前の震災も、新潟の震災も、
スマトラ沖の津波も、そして不慮の事故も、
なにもかもが運命として、諦めるしかないんだろうかとか考えたり。。
それを受け止めて前向きに生きるのはとても勇気がいることやと思うし、
努力も時間も人並み以上かかると思う。
でも、救われたと思ったのは、どんな時でも良い音楽がそばにあって
最高の友達がそばにいてくれて、喜怒哀楽を表現する感情があって
人として生きていけてること。

あ、重たい日記になってしまいました。
ゴメンなさいね。来週には多分いつもの感じに戻ってると思います。
日曜からずーっとひたすら聞いてるのは、イースピとナカカズ。
何を作ろうとかあんまりはっきりコレ!ってのはないんやけど、
ホットカーペットの上で布合わせしてて2時間があっという間に経ってて驚いた。
最近パン焼いてないなぁ・・焼き立てを丸ごと一斤ハチミツかけて食べたい〜

2005/01/16(日) 休日の過ごし方

朝起きたら天気が良くって、気持ちよかった。
昨晩はイトコんちに泊めてもらってたのです。
久しぶりに会うイトコたちやっぱり可愛くてさ〜写メのがそう。
でもお兄ちゃんより妹のほうがなぜかカメラ慣れしてるのよ。
年末に引っ越したばかりで新築マンションやねんけどめちゃくちゃキレイやった!!
対面式キッチンのステキさに実際使って初めて感動する\(´▽`)/

岡山タワレコにて念願のweezerトリビュートを購入してそれを聞きながら
お茶してる時間がすっごい幸せで、あぁ、朝から焼き立てのパンでも焼いて
陽の射すリビングでこーやって毎日過ごせたらなーと。
イトコたちとアイロン熱でぺしゃんこになるビーズアートで遊ぶ。
子供のおもちゃのくせして(?)結構面白い☆★
マユミがOZを購入してたからそれ聞きながら作る。
ナカカズってば良すぎ!!なんなん!あれは!!
今朝も聞いてて、16曲目が来ると泣きそうになる。
weezerトリビュートももちろん良かったんやけど、
ちょっとナカカズのほうに先にやられた!って感じ。
持って生まれた才能がある人って素晴らしい。
まだ1月終わってもないのに、2005年のベストオブにしたいくらい
16曲目が大好きです。こう、グッとね。くるのよ!!やば(>_<)
でもあと11ヶ月も2005年があるのに、どれだけの音と出会えるんやろう
と思ったらワクワクしてしょうがない。
つばきの東京の空を思い出して、昔の曲やのに
またはまるんやろなーとか考えてたらゾクゾクする。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.