'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/30(月) ギャー・・

やー・・台風凄かったです。
本当に今回は、10年来くらいの勢いでの悪状況でした。
電車は16時半で最終電車になってまうし(-_-;)ギリギリ乗れて良かった…
19時ごろから何度も停電しかけて、最後した21時ごろの停電で、
そっからもう全然つかなくなりました。
こーいう時って携帯、すごい便利やなーと。
スポットライト機能があれば懐中電灯顔負けの使用感!
久しぶりにキャンドルを灯して生活しましたが、
生活ってか・・窓は締め切ってるし、冷房器具は使えないし、
蒸し風呂状態・・氷も溶けてもて冷たい飲み物は飲めないし、
寝るしかない。と、かなり早い就寝でした。
久しぶりにコケシを生産する予定やったのにぃ(>_<)

**************

あ、でもパンは焼きました。
せっかく早く帰れたので、何か作ろうと思って!
まさか停電するとは思わなかったんやけど、
まぁ、無事・・うん、ギリギリ長期停電には間に合いました(笑)
でも途中何度も切れたから、温度がびみょー・・焼け方も微妙。
mihoさんの作られたキウイジャムでぜひ食べたかった。
けど、それは無理やから、斑尾高原の黒ゴマバターで☆
いかりスーパーで発見したので、これからは神戸まで出向けば買えるってことが
判明したので一安心ですわ(+´-`+)

2004/08/28(土) 爛漫!

行ってきました!爛漫ミュージックvol5 v(*'∀'*)
みんなの「よろしく」をちゃんと伝えてきましたよ☆
場所は初めて行くとこ。十三やススキノに似た雰囲気満開の(笑)場所でしたが、
写メからも感じ取れることかと思いますが、とってもステキな場所でした。
南国ってか、グアムのリゾート地みたいな。
中はバーみたいなとこがあって、2階からも観れるのよ。ゆったりと。
外はでっかいテーブルに椅子があって、屋台もちらほら。しかも!!
curryの香りやら焼き物の香りやら。ステキねー
で、ライブライブ♪曲名とかまーったく分からんから、それはさておきで。
ビイドロは残念ながら(またもや)電車の時間がなく帰らないとダメな状況に。
今回は4組やから時間内に観れるかなーって思ってたんやけど・・m(_ _)m

>>the coleslaw
  仙台のバンドさんらしいです。なんかアタシの会社の先輩に
 顔もしゃべり方(仙台出身)も似てた・・唄、上手かったです。
 でもウサギ耳を途中つけたりしてて、「なんやねん」って感じやった・笑
 しかしコーラスがすごかったなーなんか。うん。

>>口ロロ(クチロロ)
  コールスローと口ロロの間にドリンクチケで大好きなテキーラサンライズを。
 かなりのすきっぱらに一気に飲んだので、少しきてました。笑・ヨワー
 でも良い気分でライブを聞くことが出来ました。
 めぐちゃんと外で談笑してる間に始まってて、あれよあれよと中に入ったら
 かなりステキな空間になってた!!ボサノバ風かしら。
 うーん。ピアノ良かった。なんか本マに雰囲気が良くて、
 思わず金欠だというのにCDを買ってしまいました。ワー・・

>>YOGURT-pooh
  新生らしいね、ヨグ、初観でした。実は。
 でも音源は少し持ってたし、まぁ顔も知ってたし(笑)なんか落ち着いて観てました。
 でもトーク(MC)がやっけに面白くて、もうなんなんや、この人!ってくらい笑えた!
 今回のハコがステキやから(屋台とか出てたり南国風な)だから、
 曲を一曲減らしてでもしゃべります!ってのにウケた。アハハ☆
 でも新曲(かな?)の後にやった、なんか英語詞やったかな、アップテンポな
 4曲(位)がすごい良くって、あれはなんて曲なんだろう。と思いながら、
 (これこそ めぐちゃんに聞けよ!って話よな・笑) 途中で無念のリタイヤ。
 うー・・ヨグだけでも最後まで観たかった・・

帰りはマユミと二人、「良かったなー」って浸りながら電車にゆられる2時間。
アタシがもうちょっと都会に住んでたら、たくさん色んなライブに行けるんやろなー
・・とかも思ったんやけど、そういう訳にももちろん行かず、、ね。
でもこれからも変わらずNO LIVE NO LIFEの精神で\(´▽`)/
次のライブは1ヵ月後のBUMP@ZEPP大阪!!!!!
それまでに何か1つ行きたいなぁーとか思ったけど。うーむ。

2004/08/26(木) スローカーヴ@神戸VARIT

行ってきました!!神戸VARIT!
VARIT自体もすごい良い大きさのハコで、(ペパーより少し広い?位)
先月オープンしたばっかりで新しいし、なんか好きになった!!!
スローカーヴ目当てで行きましたが、その他のバンドさんも
思ってたよりは良かったです。最初はあまりの人の少なさにビックリ!
そして不安、でしたが、最後の方にはまぁまぁ・・入ってたかな?
キャプテンストライダム、MCが面白くてちょっと、アハハ!と笑ってしまったわ。
あのテンポの良いしゃべりは、もう一度聞いてみたいかもしらん。
ゲストで出てた人達(神戸出身らしく、、東京では知名度も高いんかな〜?)
も、まー良かったです。タンバリンが出てきたときはなんやねんって思ったけど・笑

で!で!!スローカーヴ\(´▽`)/
もー・・良かった!何が良かったって、曲も良かったけど、
けっこう神戸を良く思ってくれてるみたいで、なんかライブに愛を感じた☆
スロカ、実は予習日数がすごい少なかったんやけど、でも全然大丈夫やった!
まったく予習してなかったわけじゃないからもちろん曲は知ってるし、
でもそんなことはあまり関係なく、あの空間がすごい心地よかったのです。
ずーっとその場にいたくなるような。
空気があったかいっていうか、ちょっと今までにはない感覚。
なにせスロカをかなり集中してみることが出来たのが何より(*´-`*)
マユちゃん、7月のインストも、今回のライブも、誘ってくれてありがと!!!
そして貴方はどんなにこけても可愛いです。あのカバン似合ってたで。
どこの作家さんのものやろーねー?それと、デートスカート履いていけんくてゴメンー
でも履いて行ってたら、格好が微妙にかぶってたよ(笑)

※BBS、管理人めぐちゃんのご好意で急遽違うものを設置してもらいました。
 どうもいつものやつはサーバ障害が起きてて、ちょっと復旧の目処が全然
 たってないようです。宜しければ、臨時BBSでお話しましょう♪

2004/08/24(火) なんで?!

一向にBBSが開きません。
なぜなんでしょう。
新しいBBSを探すべきなんかなぁ。でも今めぐちゃん(管理人)が
忙しい時期なので、もし探すとしても落ち着いてからやね。うんうん。
あー!今日とあさってのライブが楽しみ\(´▽`)/

ところで、やっぱり藤原基央はすごい!と思うここ数日。
あー漢字で書いてもステキな名前やわ。カタカナで書いても好きやけど。
フジワラモトオ。なんてステキなんでしょう。
って、こんなことはどうでもええって(笑)
とりあえずどの曲もすごいので、や、「すごい」としかいえなくて、
良いとか悪いとかで言うと、もちろん良いに決まってるんやけど、
そんな一言では済まされないのです。
今はこれくらいしか言えない。てか相変わらず言葉には出来ない。
自分の表現力の乏しさにうんざりですが。

久しぶりに晩御飯にツナ大根オムライスをしました。
てか作ったのはマメ母やけど。おいしかったー!!!!!
ポン酢って、開発した人にアタシは表彰状を送ってあげたいね!
所さんの番組みたいに。
オムライスを堪能して部屋に戻って、ユグ聞いてると、
もう脱帽感に打ちひしがれて、ベッドに転んでたら知らない間に寝てました。
とりあえずCD、2週はしてたけど。でも22時には寝てたみたい(笑)
友達から「彼氏が出来た」との報告メールが、起きたら入ってました。

2004/08/23(月) 抹茶シフォン

今日はマメ母のバースデーでした。
実はマユミのお母さんも同じ日がバースデー。
お母さんは抹茶味のものが好きなので、抹茶シフォンに挑戦!
シフォン型は高くてなかなか手が出せないので、
100均で購入した小さいサイズの型2つ分で焼きました(*´-`*)
シフォンって実は作るの2度目やねんけど、今回のを作る際利用したレシピが
良かった!!実に作りやすかった。そして美味しかった!!!

「瓶にでもおいて逆さにして冷ます」とレシピによく書かれてますが、
アタシはそれを読むたび、ビール瓶とかの細い口のところにシフォンの穴をさして
シフォン生地には当たらないように冷ますと思ってた。(よく考えると非現実的・・)
なのに、どこをどうしても生地がどこかについてしまうので、割り箸にさして、
ひっかかるようにして30分くらい持ってました(笑)
でも一向に冷めそうもなく、疲れたから、泣く泣くマグカップに逆さにして
おいてみたら、「あー!生地がつぶれるー」って思ったけど、
よく考えたらカットすりゃいいのよ。その部分。なんだよ。
ま、そんなこんなでシフォン、ちょっとはまりそうです(←単純)

あとルク鍋オレンジで一番に作るのは何かな。
とか思いながら電車乗ってましたが、やっぱカレーかな!
っていうか、18センチって可愛い\(´▽`)/
来週、炊き込みご飯たいておばあちゃまとこ行こうかなー
ちなみに、今週末はめぐちゃん主催のライブに行きます!!
あと今週はもうひとつライブ☆楽しみー!スローカーヴ♪♪
愛する人には会えなくとも、音楽に触れることは純粋に楽しみです(*´-`*)

2004/08/22(日) チーズタルト

昨日の夜中に泣きそうになりながら作ったチーズタルト。
まさかの墜落でタルト生地から作り直し・・
はぁー・・大変でした。寝たのは3時半m(_ _)m
妹は27時間だか24時間だかテレビを見てたから妹も起きてたので
そこまで「真夜中!」って意識はなかったけど、
頭は寝てたので意識もうろうとする中作ったせいで、
フィリング、ちょっとゆるかったです・・レモン汁を加減すれば良かった・・
でも味はまーまー。
あれが昼間とかやったらキャラメルチーズタルトでも作ってたけど
キャラメルクリームを作るのがひじょー!!に面倒やったため、断念!
まぁ、日曜に遊びにきた友達カップルには喜んでもらえて
とっても良かったです。頑張った甲斐があった(*´∀`*)

しかしながら、女の子の日になってしまい、
もう痛みに苦しむ夜でした。あまりにしんどくて、
ベットで転んでたら知らない間に寝てました。
またちょろっと起きて天然生活読んでたら、すごい料理とか
物作りとか書き物とか色々したい欲にかられたんやけど、
ここで頑張りすぎると明日に絶対影響すると思ってダラダラ過ごしました。
最近、台所にいる率が高くて自分の部屋でゆっくりしてないけど
(っていうか電気が一本切れてて、買いに行かないと部屋が暗いのよ…)
もー秋はすぐそこ!そーなったら色々するぞ〜('ε'*)

2004/08/21(土) ルクルーゼ2号

写マメ日記にも載せてますが、土曜はブルースカフェに行ってきました。
毎月毎月ここのコース料理を食べておなか一杯になることで
1ヵ月の外食欲がだいぶ抑えられてると思います。
月に何度も外食してたらお金ももたないし、太る一方なので・・・

で、良い感じでご飯食べてるところに母から電話が・・
しかもちょっと(や、かなり)不機嫌そう。
どうやら金曜の仕事中にネットでルク鍋を注文したんやけど、
それがもうはや届いたらしくて、しかも代引きで1万ちょっとをお母さんが
立て替えた!!と。何も言ってなかったので(だってもうしばらくかかると思った)
本マゴメン!!とひたすら謝り倒しでした。
家に帰ったら、第2号ちゃんが部屋においてました☆
今回はオレンジなのです〜\(´▽`)/
台所は手狭でルク鍋を置く場所なんてとてもじゃないけど確保できへんから
部屋においてます。壁が白で良かったーなんとかサマになってる感じ。
でもあくまで部屋は部屋・・部屋に自分専用の食器棚ほしいな(笑)

あ、あと、母と妹達の旅行の申し込みしてきました。
やっぱり一週間前だったのでホテルはどこも満室・・
お母さんは下関にすごく魅かれてたんやけど、下関のお宿は空きナシ!
電話でお母さんに報告したら「じゃぁ当初ゆってた博多で…」とのことで
博多のホテルを調べてもらったら、空きが2軒!
うち1軒は中州・天神にも近かったので、そこに決めました〜
博多・・・羨ましいったらない!!!!アタシも行きたい(>_<)
色んな情報下さった方々ありがとうございます!!
色々参考にしてステキプランを頑張って立てたいと思います!

2004/08/19(木) たわごと

アジカンゴッチの日記をまとめて読みました。
仕事せぇよ、と毎度つっこまれそうになるけど、
昔々から人のエッセイだの、なんだの読むのが大好きだったアタシにとって
「文章を読む」ことは仕事をすることより大事なことなのです。
小さい頃から両親には「本を読む」ことの大切さを教えられ、
毎年クリスマス・誕生日には絵本が親類中から贈られ、
年子だった妹の分もあわせると、我が家は実に絵本・本だらけなのでした。
引っ越すと同時に絵本たちは小さいイトコ・親戚関係にわたったのだけど、
お気に入りのものは残しておくべきだったと今になって凄く後悔・・・
(それでも何冊かは残ってるけど)

で、話は飛びましたが、アジカンゴッチの類稀なる才能に感動。
あの人もまた感性がすごいのはもちろん、文才もやはり!
やっぱりミュージシャン(というか作詞・作曲する人)は人並みはずれた感性を
生まれ持ってこの世に存在してるのだなーと思う。いいなぁ・・・
で、また話が飛びそうになったけど、LUNKの小高君の日記を見ても
実に面白くって、あの人、シュールやわ。(知恵の輪好きやし・笑)
基央は日記なんて書かないけど、そんなことしなくてもあの人の才能や
感性はもう音楽好きなら誰もが知ってることでしょう。素晴らしいです。
細美さんもまた、あの人はすごい。アタシの中での「感性1位」という
ランク付けをするのであれば、基央と細美さんはかなりの接戦。
でもちょっとヒイキの目を入れてやっぱ一位は細美さんやね(笑)

こんなことばっかり考えてるから電車から降りるときミュールが脱げるんやわ。
最近仕事から帰ってなにもしてないので、撮るものもなく。
お気に入りのスカートを撮ってみました。
そーいえば、札幌で買ったデートスカートまだ一度も履いてません。
だってデートがないんやもん(´Д`)/ スロカのライブで履くかな・・(え?笑)

2004/08/18(水) 思い出しただけで涙が・・

写マメ日記にも書きましたが、アテネ五輪、
卓球の試合を見てて、愛ちゃんの強さに涙しました。
強さっていうのは精神的なもので、や、見てて本マに感動した。
結果負けてしまったし、試合的には気持ちがあせってミスが目立ったりとか
したんやけど、お母さんと息をのんで見てました。
長いラリーが続くと、もう見てられないくらい緊張してもて、
やっぱりこーいうのって、自分がやってたスポーツに強く惹かれるのかな・・
でも涙したのは、最後、金選手が勝利したときに地面に座り込んだことで、
やっぱりお互い精神的に追い詰められてたんやなーと思ったことと、
でも愛ちゃんは涙もせず、むしろ、すっきりしたような面持ちだったことに
すごく涙が出ました。卓球のピークは25歳前後と聞くので、
4年後、8年後が楽しみでなりません(>_<)

----------

それはそうと、ルクルーゼのお鍋をもう1つ買うことにしました。
ソースパンと悩んだんやけど、やっぱりお鍋に。
9月からまた値上がりするらしくて、今ひとつで料理してるけど、
二つあったらなぁ・・・と思うことが多かったので、思い切って買うことに!!
てか思い切りすぎやなーと自分でもかなり思うねんけど・・・
だって貯金もないし、ライブの予定だけはどんどん出来てくし、
こんなんでいいんか。とか思ったりしますが、まぁ良いんです('ε'*)
2個目のルク鍋はどの色にしようかと。早く決めないと、
あまりじっくり考えれる時間もないんやけどね〜

2004/08/17(火) 整理!

写真、現像してきました。総枚数280枚。
やー・・すごい数になって驚き。
お財布も見事すっからかんで驚き。
無印で一番たくさん入るファイルを買ったんやけどそれが256枚。
ちょうどに納めたかったから、大きい旅行以外のものは違うファイルに入れて・・
とか色々整理してました。(まだ入れきってないんやけどなー)
でも写真はやっぱり良いな!!何年経っても思い出は色あせないし、
結構風景とかその時してた行動をさりげなく撮ったりとかしてるから
「スナップ写真」というより、「旅の思い出」って感じです。
って、まぁニュアンス微妙に同じかもしれんけど、スナップ写真ってどうも
「はい、カメラこっちね〜はい、チーズ!」って感じがしてね。
TPOに合わせてそれも別に嫌ってことはないんやけど・・さりげない方が好きです。

****************

てか、来週末、お母さんと妹二人が博多に行くらしい!
えーえーえー!!!
アタシも行きたいψ(*`Д´)ノ
でもその日はライブ・・無念。
っていうかな、お母さん、「博多行くから、新幹線のチケットと
宿を取って、プランも考えておいてな」っていうねん!!!はぁ?!って感じ。
なんで自分が行きたくても行けない博多旅行の手はずを整えないとあかんねん!!
夜に屋台さえ行けたら良いらしい。なんじゃそらm(_ _)m
それにしても羨ましいわ。アタシも屋台行きたかった!!!
ごまさばと一風堂のラーメンは是非プランに入れておこうっと。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.