'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/31(土) パン焼きday

目が覚めたらすっごい良いお天気で、部屋の掃除しました。
ちょっとここらへん、アタシっぽくないけど(笑)
で、のんびり音楽聴きながら雑誌見てたら、待ちに待ったクオカさんに注文してた
お届け物が\(´▽`)/待ってましたー!

早速届いた粉たち作った、メロンパン。
焼き立てが感動しすぎるくらい美味しかったのに、
冷めたらなんかクッキー生地はちょっとべたついて、パン生地も
(当たり前やけど)焼きたてほどおいしくなかった。
うーん・・冷めても美味しいメロンパンの道は遠い・・・ね。
でも焼き立てが本間に本間においしくて、9個焼いたのに、
幼馴染にメールしたら「食べたい」っていうから、妹に届けにいってもらって、
会社の同期の子にメールしたら「今から行く」って言われて、
(まぁ’ついで’があったそうやけど)わざわざ車30分走らせて来てくれて、、
あっという間になくなった(笑)アララー

それがあまりにショックやったんで、今度はライ麦パンを作ることに。
どれくらいでブレンドさせていいのかわからず、強力粉200gに対しライ麦粉100g・・
これはちょっと多すぎた。ってことが焼けてから判明m(_ _)m
勉強になります。でも焼き立てはバターつけて食べたら美味しかったわ☆
冷めたら・・ちょっとしつこいのね、味が。ふむふむ。

2004/01/30(金) M'デビュー

金曜、仕事帰りに地元の雑貨やさんに行きました。
リニューアルしてから行くのは初めてで・・・
studio m'の食器が入っててけっこう驚きました!!!田舎やのに(笑)
もー・・可愛いすぎるわ(*´v`*)
最近ホーローのミルクパンが欲しくて欲しくてそれを
買いにいったつもりやったのに、ホーローはなくって・・
結局悩みに悩み、値段もホーローのミルクパンと同じ、m'のミルクパンを買いました。
しかも欲しかったグレー!あ、黒かな?や、グレー!濃いグレー!!
あまりに嬉しくて嬉しくて、帰って早速使おうと洗ったんやけど、
何に使ったらいいのか分からず、しまい場所を確保して満足して就寝しました。

あ、違う。ビデオ見たんやった。なんか思い立ったかのようにBUMPの。
最強Tシャツを賭けて人生ゲームするの。
もう3年も前になるんやなーー
基央が好きで好きで仕方なかったあの頃、
彼氏より好きやったなーとね。今もし彼氏が出来ても多分
細美さんが一番好きだと思う。その次はPESかなぁ。(notミーハー)
で、基央で、彼氏かな。まぁ彼氏なんていらんわ。今は。
って20%くらいは強がり入ってますが(笑)

2004/01/29(木) Mayumi's day

アタシの会社はコンピューター関係・ソフトウェア開発の会社やねんけど
おとついからメールによるウィルス、多発していますね。
取引先の人からとか問い合わせとか殺到しております。
悪質なものはウィルスソフトにも検知しないらしく・・みなさん、お気をつけて!

昨日は毎月恒例、ブルースカフェでした。
北欧料理屋さんが和食をテーマに繰り広げる粋な料理の数々・・
おいしすぎてどうしようかと思いました。来月はベルギー料理だそう。
楽しみ\(´▽`)/てかマユミのバースデーやったのに、「おめでとう」と
乾杯もせずに食事にがっついたもんで・・あぁあーと思った帰り道(笑)

ブルースに行く前に本屋さんに寄ったんだけど、
すっごい素敵な本を発見!素敵・・てか目から鱗の本。
レシピ本やねんけど、1800円と今のアタシには少々きつく・・
いつか必ず買ってやろう!と思ったのでした。
もう一冊、チーズケーキ関係のレシピ本を発見。
どれもこれもすっごいおしゃれに写真がとってあって、おいしそう!
それは1000円未満だったので、近いうち買おうと思います。
(その前にひとつ欲しいCDあるんよ・・今日タワレコ行こう。)

家に帰ってからハンコを作る。おうち展の作品を作って以来、
かなりおうちのものを作るのが楽しくってしょうがない。
でもあんまりこれは気に入らなかったなー・・や、出来はまぁまぁやけど。
やっと週末よ。明日はお菓子作り三昧!
あさっては(辞められたけど)会社の先輩とおでかけ。
もう1月も終わりやなぁーー

2004/01/28(水) 物欲が激しい1日

毎月ぴたりと来る月のものが今月は1日遅れてしまいました。
たった1日?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
本当にここ1年ほど1日の狂いもなくきてただけに、どうしたのか・・と
ちょっと不安になってしまいました。
最近、会社でも病気関係の話や、目の話、からだの色んな話をするので
健康が一番だなーと話すたびに思うのです。
おかげで今年は風邪しらずで頑張ってますが(未遂はあるけどね)

習字ではなぜか(てか多分、月のもので)イライラ・・
字が思うように書けないのです。
筆がどうも・・寒いからかなぁーー
先生の机の上に水墨画の本があって、色んな花の絵が載ってました。
先生も(以前に写メでしたけど)絵を描く人なので、アタシもその影響か
とっても書きたくなりました。赤やピンクや紫など、とっても綺麗な色の花びらに
墨の色で茎がシューっと・・・素敵すぎます!
先生に「アタシも書きたいから今度用意しといてぇな」と言ったけど・・
来週は絵が描けたらいいなぁ(´Д`)

家に帰ってから「天然生活」を読みました。
vol1とvol2と。あー!もう素敵\(´▽`)/全てが素敵!
tamaちゃんも言ってたけど、天然酵母が気になります。
気にはなるけど、まだまだ試せそうにはないかなーとも。
その前に粉のブレンド(ライ麦とか全粒粉とか)を試したいなーって思ってるん。
なので、家にあるパンやお菓子の本を読み返してました。その時間の素敵なこと!
料理の本はそこそこあるけど、パンやお菓子はまだまだ全然!!
月に1冊づつくらいは増やしたいなーと思えど、CDも欲しいし、
他にも欲しいものはたくさん・・CDも料理本も高いから・・大変よなぁm(_ _)m

2004/01/27(火) 貼り絵!

やっとこさ出来上がりました!
おうちカード。これが一番の大作です。大作ってほどじゃないな・・
単に気に入ってるってだけ(*´-`*)どうでしょうか?
思いっきりどこかにありそうなイラストやけど・・
一応自分で考えて作りました。・・でもどっかにあるよなぁ?
おうち関係のものは自分の五感(あるんかい!)を刺激しないように
見ないようにしてたのですが、大好きなブルーナさんとか、やっぱり
そういう影響は受けてるんやろうなーと出来上がってから思いました。

でもなんやかんやで、大きめのイラストボード2枚、小さめのイラストボード2枚
そしてカード2枚を作りました!なんか何かをテーマに作るってことを
日ごろしないので、難しかったけど、ワクワクしました\(´▽`)/
これらのものはchabbitさんの’おうち展’に展示される予定です☆
(詳しくはヤプ日記に)

あと、昨日は久しぶりにBUMPのアルバム全部を流してみた。
なんか懐かしい曲とか、あーあーあーって思う曲とかあってすごい感慨深い。
それ聞きながら、作業してたわけやけど、
小さいハコでBUMPが見たくなった。もう無理だろうかなぁ。
ペパーでBUMPが見たい。それか十三ダンゴ。

カード作りのほかにした作業といえばスタンプ作り。
消しゴムスタンプ、たまーに作ったりします。
1日前の日記のゾウは短大時代に作ったもの。
これ、すっごい気に入ってて、いつも見ながら、こんなのよく作れたなー
って自画自賛っていうか・・あの頃のアタシはすごい・・と思うのですわ。
(もう絶対作れないよ、あのゾウは)
てか元々行き当たりバッタリのスタンプ作成なので、
同じものは絶対作れません。思えばゾウのスタンプばっかりやもんなー(笑)
今度はまた違うスタンプを作ってみようっと♪

2004/01/26(月) Take it easy :-)

日曜はなんだかポンポンと創作意欲が沸いて
色々とパーツ作りに励めたというのに、
いざ台紙に貼っていくと・・全然ダメでした(;´へ`)
なんやろうなぁーー想像力が足りないんやろうか。
結局全部ボツにするわけにはいかず、4枚中2枚破ってしまいました。
オレンジレンジなんて聞いてたのがいけなかったのかも・・←八つ当たり。
だって友達が無理やりとってくれたんやもん。若いって・・
まぁもうほとんど聞きそうにないけど・・(毒舌)
今日はリップ・テナー・BUMPで作成に励もう!!!

まぁ、ね。
別にウリモノにするわけちゃうねんから、気楽に。
take it easyよ。アタシ!
けど、普通には可愛いなーと思うので、今後のカード作りに役立てようと思います。
早く「天然生活vol.2」が読みたい!買うだけ買って読めない!!!!!

ところで・・FMラジオを買おうと思います。
安いものをね。2月15日までに!!
でもせっかくやからデザイン良いものが欲しいしなー

2004/01/25(日) のーんびり日曜日

朝起きて、久しぶりに朝風呂に(´-`)
気持ちえぇなーと気分もよくなってついでに部屋の片付けを。
お天気も良かったので、片付いた部屋で寝転んで、
出窓からずーっと外みてボーっとしてました。
本マやったらおばあちゃんちの縁側とかで寝てたいけどね。

知らん間に寝てて(笑)友達が昼過ぎくらいにうちに来る。
家におったらダラダラ食べてまうからってうちにきたんやけど、
うちに来ても、あたしが昨日作った固いメロンパンとか、なんかゴソゴソ食べてた。
まぁ、友達が来たからってどこへ行くわけでもなく、のーんびりと過ごして、
夜ご飯も食べて友達は帰っていきました。

8時から10時半までテレビ漬け。
自分の部屋にテレビがない(見れない)から、妹&Mame母の部屋で。
コタツに入ってみかん食べながら。あぁ、これでダイエットしてるんかいな。ってな。
まぁ、それはいいや。って感じで、テレビ見終わって部屋に戻って
またテナーかけながら’おうち’パーツの作成に。
これがまた以外とはかどったのです!以外に可愛い(*´∀`*)
どんな作品にしようかなーなんて考えながら寝る時間になったので寝ました。
あぁ、また一週間仕事嫌やなぁ。憂鬱だわ・・

2004/01/24(土) 合か否か!

はい。運命の日でした。
リップスライムのライブチケットが取れるかどうかの運命の日。
自分だけでは絶対無理!と本当にBUMP以来久々に実感したので、
めぐちゃんとあゆちゃんにもお願いしましたm(_ _)m
こんなアタシのために必死に頑張ってくれた二人に本当に感謝です!
で・・チケットは、、アタシはやっぱり駄目で、(ホンマ頑張ってるのにつながらん!)
結果的にはあゆちゃんが取ってくれました\(´▽`)/
協力してくれた二人、本当に本当に心からありがとう!
感激!これでリップライブに行けるー!!!!リップに会えるー!!!
とホンマ感涙しながらお昼をすごしました。

お昼、ちょっとだけ友達と青森のさっちゃんの御子の出産祝いを買いに。
みんなで集まって出産祝をするので、お金も結構余裕があって、色々選べて
楽しかった(´-`)本間プレゼント選びって楽しいなーって思うのでした。

夜はテレビを見たり、メロンパンを作ったり、(これは・・再度チャレンジします!)
あと、夜中までなぜか起きてて、思いつくままに’おうち’のパーツを作ってました。
画用紙やらおりがみやら使って。楽しい!!!
デッキには昨日マユミに借りたテナーの新譜を。
まぁ普通に気に入ってヘビロテ中。MD3枚も録音しなきゃやったし、
ずーっと流しっぱなしやったけど、普通に平気。やっぱ好きなんよなぁ(*`∀´*)
写メはテナーのアルバムに、愛用のハサミ。このハサミじゃないと、どうもあかん。
中学の頃から大事に使ってる品のひとつです☆

2004/01/23(金) (仮)じゃなく正式日記。

友達4人で食事してきました。
もー・・この日が楽しみで楽しみで。
久々の外食やったもんで、しかも最近結構お気に入りのお店で、
お酒もお料理も質がかなり良いのにお値段がとっても良心的なのです!!

お酒はダイエット(エセ・・かな)中なので控えましたが、
お料理はかなり、かーなり!食べました。食べてしまいました。
このお店はお魚料理がとってもおいしくて、本当バクバクいっちゃう(*'∀'*)
サラダもおいしい、豚の角煮なんて絶品!お醤油とお砂糖じゃなくて・・
なんだろう。味噌?うーん・・でもなく。なんかすっごい特別っぽい角煮。
あっという間に器の中が空っぽになってしまったので(笑)
写メはししゃも。こういう何気ない料理もおいしいー!!
やっぱり食べてる時が一番幸せかも。なんて思ったりね。

2004/01/22(木) 着付け習い直したいなー

朝起きて、昨日夜に作った角煮を食べながら、テレビを見てました。
普段、こんな時間にテレビ見ることないもんなー
平日に有休取っててもライブやったり、土日はやってないし。こんな番組。
しばし満喫して、その後の行動はあわただしかったです。
でも充実してたなー(´-`*)
思う存分したいことが出来ました!!
ただ、ベーグルを失敗したのが心残り・・なんだよなぁ。
このままだとパン作りが嫌になりそうやったから、
今週中に次の挑戦に!!目指すはメロンパンです\(´▽`)/

で、朝食にスープを。と日ごろから思ってるのですが、
なかなか実現できなかったので、「よし!」と気合を入れて、
今日作りました。で、明日の朝用に・・・
でも大量に作りすぎたので夕飯にも出ることになりました。
この日の我が家の夕食・・・
*おでん
*豚の角煮
*具沢山ミネストローネ
なんでこんなバラバラなんやろう(笑)なんじゃそら。って感じ。

夕飯終わってから、妹に足のマッサージを1時間ほどしてもらいました。
めっちゃ気持ちよかった〜(*´`*)その代償に抹茶シフォンを全部
とられてしまいましたが。まっ、また作ればいっか!!!
抹茶たててて茶道部だった頃が懐かしくなりました。
はー・・着物着て、お茶たてたいわ・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.