'Wakka'
Mameニッキ2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/06 おっと、
2010/06/27 NCIS
2010/06/13 話がかぶってますが・・・
2010/06/03 愛しい人
2010/05/05 こどもの日

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20089 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/21(日) 平和とは何なのでしょう・・

日曜日、朝にパンを焼いて、昼からテレビづけでした。
探偵左文字さんを見て、その後に赤井秀和がロタ島に行っているやつみて、
そのあと、笑点見て、まるちゃんみて、サザエさん見て・・・
7時〜9時までは友達が家にきてたので話しして、9時〜11時までウルルンでした。

++++

ウルルン滞在記SPやってんけど、再会スペシャルで、シベリアの
遊牧民に再会したやつはとてもよかったです。すごく心に響きました。
そして、東ちづるがドイツ国際平和村に4度目の再会にいった話。
アタシは多分今までの3回を見逃しています。こんなに・・考えさせられたのは
初めてやったし、今までにこれをみてたら絶対そのことを覚えているだろうから。
子供たちがあまりにも可哀想で、そうしむけているのは戦争や、色々な
この世界情勢で・・目をそむけたくなるような子供たちの姿や、
怪我に苦しむ子供たち、親元を離れて辛そうな子供たち、アタシ見てても
痛い!!それは痛いって!って思うような治療や、その後の姿・・それでも
頑張って生きようとしている子供たち、もう見ている間中、言葉にならんかった。
多分、あの時間に声を出したらワンワン泣いてたと思うし、
会社の先輩から途中、同じ番組を見てるとメールがきて、そのメールを
返しているだけで泣けてきて・・アタシは何もできへんのやな・・と思って。
たとえ何かしてあげられても、この世界が変わるわけでもないし、
根本的なところで誰もこの子たちを救える人はいないのじゃないか・・とか。
自分よりも小さい子たちが、自分よりも辛く苦しい経験をこの世界のどこかで
してて・・それもたくさん・・もう本当に苦しかったです。
でも考える時間を与えてくれたこの番組をすごいと思うし、これからも
続けてほしいと思う。きっと日本人は平和な環境で育ってるからこそ、
心に響く「なにか」があると思うし、綺麗ごとでしかないとわかっているけれど、
一人でも多くの人にこの番組を見て「なにか」思うだけでもそれが未来につながるような気がします・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.