ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/13 ドライフラワー
2005/07/10 初夏の庭UP
2005/07/08 ハーブピザ
2005/07/07 トリミング
2005/07/06 ステキな贈り物

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/13(水) ドライフラワー
今日は、久しぶりにいいお天気♪
楽俊のベッドやマットを干して、せっせとお掃除。
掃除機を使っている間は、楽俊、いつもキッチンの隅っこで隠れてるよ(^^ゞ。

そうそう、この前、柏葉アジサイをドライフラワーにしようと、部屋に干していたの。そうしたら、すごく縮んじゃってびっくり・・・。乾燥の仕方が悪かったのかな(^^ゞ。
写真の白の生花は、柏葉アジサイ。ドライフラワーは、ラベンダー、オレガノ、ラムズイヤー、そして、茶色のカサカサしているのは・・・柏葉アジサイですぅ。
同じ花とは、思えないよね(;^_^A アセアセ・・・。
こんな姿になってしまったけど、他のお花と一緒に飾ったら、わりといい感じ!?・・・なんて(笑)。

今日は、天然酵母の生種を使って、ラズベリー&洋なしのパンを作ったよ。生クリーム添えの、甘〜いパンだよ♪

2005/07/10(日) 初夏の庭UP
今日は、雨が上がって、蒸し暑くなりました。
庭で写真を撮り始めたら、急に日が照ってきて・・・お化粧していないのにぃ〜って慌てて家に戻ったよ(^^ゞ。
楽俊も、暑くて、今日はミニミニデッキよりも、フローリングの床の方がいいみたいでした。

昨日は、一緒にお休みを取って、楽パパの実家へ。集まりがあるのでした(^ー^;A 。楽俊は、お留守番。
帰りに、柳生の雑貨屋さんに寄って、陶器製ジャグと白のワイヤーバスケットを買ってきたよ♪ドライフラワーを飾る予定です〜。

昨日の夜、天然酵母の生種ができたので、お昼はピタパンサンドを作ろうと思ってセットしたら・・・。時間を見てびっくり。生地作りに4時間かかるって、忘れてたぁ。とても、お昼には食べられません。ショック・・・。楽パパが、代わりに、しめじ&たらこパスタを作ってくれたよ(^^ゞ。
夕方になって、ピタパンサンド&ウィンナーパンを食べることができました。

写真は、押し花です。数年前に、NHKの押し花の番組をみていて、その時に段ボールを使った押し花の作り方を紹介していて・・・それを思い出して、作ってみたよ♪
単純な道具なんだけど、きれいに仕上がったよ。二ゲラ、オレガノ、タイム、ラベンダー、柏葉アジサイ・・・などです。

ガーデニングのページに「初夏の庭」をUPしました。
2ページあります(^^ゞ。よろしかったら、ご覧下さいね〜☆

2005/07/08(金) ハーブピザ
今日は、予報ほど気温が上がらず・・・半袖を着ていった私って・・・(^^ゞ。こういう日は、よく眠れるようで、帰って来てから楽俊とソファーで寝てしまったよ。
ホシノ天然酵母の元種、期限が今月中になってました。
夜になってから、HBで生種おこしを始めました。日曜日には、なにか作らなくっちゃ(^^ゞ。
強力粉も、ほとんどなくなっていて、ネットで注文したところです。しばらく作ってなかったから、気づかなかったよ。

先日作ったハーブピザ。
生地にオリーブオイルを塗って、クレイジーソルトをふりかけたら、ベーコンを。
ルッコラとバジル、タイムを収穫してトッピング。ルッコラが一番量が多いかな。最後に、チーズをのせてオーブンへ。
最初に、ベーコン、ナス、まいたけ、コーンピザを作って、次にハーブピザを焼いたから、発酵が進んじゃって・・・。ハーブピザは、ちょっとパンみたいになっちゃった(^^ゞ。
でも、いい香り〜。おいしかったよ♪

写真は、チーズをのせて焼く前です。

2005/07/07(木) トリミング
今日は、雨が降ったり止んだり・・・。
夜、9時前に外に出た時は、お星様が少し見えたけど・・・そのあとは見られなかったなぁ。七夕の夜、出会えたかな・・・。
楽俊のお願いは、食べることかなぁ・・・なんてチラッと思ったけど、それは失礼だったかな(^^ゞ。

昨日、トリミングに行って、さっぱりしてきた楽俊♪
初めてのお姉さんに抱っこしてもらって、「パパとママ、どこに行くの〜?」って視線・・・(^^ゞ。でも、おりこうさんだったってお話を聞いて、ホッとしたよ。うちでは、口の周りの毛を梳かそうとすると、イヤイヤ〜って、お顔をブルブル振っちゃうもんね。
楽パパも、今回のカットはお気に入り。楽俊、かわいいな〜なんていってますぅ(笑)。

2005/07/06(水) ステキな贈り物
今日は、楽俊のトリミングの日。
午前中、カット前の写真を撮ろうと、ミニミニデッキで撮影会。昨日の雨で、濡れていたので、フキフキ。デッキも長持ちして欲しいもんね(笑)。

そんなことをしていたら、宅急便のおじさんが。
ネットのお友達、「かいのおうち」のかいママさんから、ステキな贈り物が届きました♪包みを開けたら、とてもいい香り。
熟成した果実の甘い香り・・・ですって。ハート型の容器も、とってもかわいいの。このポプリを入れて・・・わぁ〜い、楽しみだよ〜o(^o^)o。
写真の右端に、楽俊の鼻が〜写ってますぅ。おいしい香りでしゅ〜って、楽俊も誘われちゃった(*^m^*) ムフッ。
ステキなプレゼントを、ありがとうございました♪

お昼は、楽パパとピザを作ったよ。そのあと、楽俊のトリミングへ。最近、お邪魔するようになったカフェで、トリミングもやっているので、今回、初めてお願いすることに。楽俊、これでお店を変えるの3回目だよ(^^ゞ。
でも、とっても自然な仕上がりで、よかった〜。
次もお願いしたいな〜って思っています。

2005/07/04(月) ミニミニデッキ♪
今日は、朝から雨・・・。しかも、最高気温18℃、寒いです〜。

そうそう、通販で取り寄せたミニミニデッキ。奥行きが90cm。縁台の少し長いくらいかな??楽パパに、この前組み立ててもらったよ。電動ドライバー、充電していなくて使えなかったんですって。自力で挑戦したら、手のひらにマメができてしまったって・・・(^^ゞ。でも、水平に出来上がったよ〜♪
私が、庭に出ている時に、楽俊はこのデッキで日向ぼっこ・・・なんて(笑)。雨続きなのが、残念ですぅ〜。

2005/07/01(金) 柏葉アジサイ
昨日の夜は、ひんやり。布団をしっかりかけて、眠ったよ。
今日は、気温は低めだったけど、雨が降ったり止んだり・・・。この気温差。職場でも、風邪をひいている人が増えてきました。
私も、気をつけなくっちゃ!夕食はスタミナ料理にしよう〜。
スタミナ=肉だね。唐揚げにしたよ(笑)。
いつもは、お醤油とニンニク、お酒で下味をつけているんだけど、今回は、ニンニクの代わりにフェンネルを使ってみたよ。葉っぱをちぎって、入れただけですぅ。
揚げたあとのフェンネルのグリーンもきれいで、香りもいいし、おいしい〜♪フェンネルって、魚料理のイメージだったけど、もっと気軽に使ってもいいかな。

写真は、柏葉アジサイ。去年、地植えに降ろしたら、今年は花数が増えて、7つ咲いたよ♪
雨に濡れると、ぐっと地際に頭を垂れてしまう・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.