ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/13 ドライフラワー
2005/07/10 初夏の庭UP
2005/07/08 ハーブピザ
2005/07/07 トリミング
2005/07/06 ステキな贈り物

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) お手伝い
今日は、午前中は雪。寒い朝が続いています。
お休みだったので、お掃除、洗濯、パン作り♪
今日は、バターをたっぷり使ったブッタークーヘンを作ったよ。
簡単で喜ばれる・・・の言葉に弱いですぅf(^_^)。本に、書いてあった通り、おいしそうに出来上がったよ。

午後から、空くんのおうちに、差し入れにもって行きました。
25日に、空くんファミリーがお引越ししてきました。それで、お手伝いにちょっと通っているところです。
昨日は、楽俊もご挨拶に行ってきたよ。しっかり、お散歩をしてからね〜。新しいおうちで、粗相があっては、大変だからね(^^ゞ。空くんは、楽俊がきて、びっくりしていたよ(笑)。
まだ、夜はぐっすり眠れないんですって。空くん、早く、慣れるといいね。

写真は、これからお散歩に出かけるところ。
楽俊、はりきってます〜(*^m^*) ムフッ。

2005/02/23(水) アイス
今日は、午後から雨降り。風は、そんなに吹かなかったです。
東京では、春一番が吹き、最高気温19℃ですって〜。
こちらとは、10℃くらい違うのね。

先日、東北地方のおいしいアイスを教えてもらいました。
コンビニで見つけて、嬉しくなって買ってきました。昔、人気のあったアイスの復刻版とのこと。イチゴのジャムが中に入っていて、とってもおいしかったです。楽パパも、食べて思い出したみたい♪だいぶ前に見せてもらった小学校時代の楽パパのアルバム。子ども時代をちょっぴり、想像してみたよ。
私が子どもの頃好きだったのは、のっぽパンかな。キリンの絵がかかれたパッケージ。クリームがおいしいんだよね♪

二人で食べていると、楽俊がジ〜ッと見つめて、椅子の側に来てピョンピョン。楽俊、甘い香りが好きだからね〜。
アイスはあげられないけど、棒をちょっとだけ舐めさせてあげたよ(^^ゞ。

2005/02/22(火) ベーコン・エピ
今日は、久しぶりにいいお天気。
朝起きて、日差しがあると、なんだか嬉しいよね♪
楽パパも、お休みで、久しぶりに楽俊とお散歩に行きたいね〜って、前日話していました。でも、予定の時間になっても起きてこないし〜(^^ゞ。

午前中は、川原に行って久しぶりに白鳥さんに会ってきたよ。
川原は、ところどころぬかるみがあって・・・(^^ゞ。楽俊は、楽しそうだったよ。風もなかったから、よかったよね。
その後は、ビデオ屋さんに行ってから、灯油&ガソリンの給油を済ませて。

うちに帰って来てから、ベーコン・エピを作ったよ。
出かける前にHBで生地作りのスイッチ入れてきたもんね。
これで、今回の生種は終了♪
ベーコン・エピは初めて作ったよ。はさみの入れ加減が、よくわからなくて・・・(^^ゞ。もっと、深くしたらよかったかな。
それに、うちのオーブンでは、長過ぎちゃった。3等分ってあったけど、生地を4等分にして作った方がいいかも〜。
表面は、フランスパンのパリって感じ。ベーコンも、おいしかったな♪
匂いに誘われて・・・怪しいヒトが写ってるよ〜(*^m^*) ムフッ。

2005/02/21(月) ビデオなど
今日は、午後から雪が降ってきて・・・寒いですぅ。
先月から、ビデオやDVDをレンタルして、観ることが多くなりました。こう寒いとね〜。暖かい部屋から出たくないもんね(^ー^;A 。この2週間くらいで観たのは、キング・アーサー、ヴァン・ヘルシング、評決の時、コールドマウンテン、キューティー・ブロンド/ハッピーMAX、スパイダーマン2、恋愛適齢期。
恋愛適齢期は、特にお気に入り♪
ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、そしてキアヌ・リーブス。こんなにかっこいいキアヌは、久しぶりって感じでした(笑)。それに、こんなに笑える映画とは思ってなかった〜。最後は、幸せな気分♪
しわも、年齢の証。かわいく年を重ねたいものです。
この間、お洋服を買いに行って、鏡に映った姿を見て、ちょっとガッカリしちゃったもんね(^^ゞ。

2005/02/20(日) HBリング
今日は、午後から風が強くなって。
先日の雪は、昨日の雨でけっこう融けました。

一昨日、久しぶりに街に出かけてきました。ゆっくり雑貨屋さん巡り・・・の予定が、雪の気配。急ぎ足になっちゃいました。
駅ビルの地下、工事中なのね。どこから降りるの?って、ウロウロ。まぁ、そのおかげでボンヌママンのジャム、思い出して買ってきました♪

先日、HBリングに参加させていただきました。
前に、お友達のサイトで、そのリングのことを知って、すごいな〜って、憧れて見ていたんです。まだ、作り始めた頃だったので、もっと作れるようになったら・・・って思って。
それが、ついに、申し込んじゃった♪
TOPにバナーを貼らせていただいてます。

昨日作ったパンは、天然酵母のバターロール。
今回は、お水ではなく、牛乳を使いました。「決定版 手作りパン」のレシピです。
でも、成形が・・(;^_^A アセアセ・・・。
ジャムは、買ってきたばかりのアプリコットジャム。
おいしかったよ♪

2005/02/17(木) 素敵なプレゼント
今日は、陽射しが強くて、最高気温7℃まで上がりました。
昨日の大雪が嘘のよう・・・(^^ゞ。
朝は、ローズマリーやラベンダーに積もった雪を落としました。
ポキッて少し折れたような音が・・・(;^_^A アセアセ・・・。

こんな日は、美容室も空いているかも〜なんて思って、髪を切りにでかけました。一番乗りでした〜♪待たないでいいのは、嬉しいね〜。楽俊にも、早く会えるし(笑)。
帰って来たら、楽俊、喜んでくれたよ。好きな香りなのかな。

昨日は、ネットのお友達のリオくん&リオmamaさんから、素敵なプレゼントが届きました♪
かわいいヨーキーちゃんのおもちゃ&チョコを、バレンタインの贈り物に選んで下さったんです。ヨーキーちゃんは、3種類の声で鳴くの。甘えん坊の声、楽俊みたいだね〜って、楽パパ。
楽俊は、パパの横で、ヨーキーちゃんと早く遊びたがってジィーッと見てるの。でも、鳴き声がしたら、びっくりしてたよ(*^m^*) ムフッ。楽俊の弟だよ〜、嬉しいね。仲良く、遊ぼうね。
リオくん&リオmamaさん、ありがとうございました☆

2005/02/16(水) 雪が降り続いて
今日は、ずっと雪です〜。
午前中、人と会う予定があって、楽俊と楽パパと出発したものの・・・高速が使えません。通行止めで、川崎(宮城県)の辺りで渋滞。
引き返すことに・・・(;´д`)トホホ 。
楽俊、車の中でヒーン、ヒーンって鳴き続けて。おトイレかしら?って、車を止めてお散歩。やっぱり、そうでしたぁ。
楽俊、スッキリしたのか、雪の上を走る走る(^^ゞ。楽俊は、顔についた雪をペロリって。元気だなぁ〜。
うちに帰ってからは、窓辺で外を眺めていたよ。

昨日作ったクルミ&レーズンパン。紙製のケーキ型に丸めた生地を5個入れて焼きました。残り3個は、そのままに。これだと、1度に全部焼けるもんね(*^m^*) ムフッ。
天然酵母は、焼きあがりの香りがいいね。チョコレートムースは、バレンタインに作ったよ(笑)。
・・・・それにしても、この写真って。紙製のケーキ型は直径15cmあるんですが。すごく小さく見えるよね〜(^^ゞ。

2005/02/15(火) 楽俊用に〜♪
昨日の朝に、ホシノ天然酵母をHBにセットし、生種おこしを。1日かかります。
なかなか発酵が進まなかったような・・・。仕事に行く前に、急いでやったからかなぁ・・・。なんて、昨日の夜になっても心配してました(^ー^;A 。11時過ぎ頃になって、プクプクし始めたからホッとしました〜。
今朝には、ちゃんと出来上がってました♪
天然酵母パンの生地作りには、セットしてから4時間。
今日のパンは、中身にクルミ&レーズン。トッピングには、アーモンド&グラニュー糖を。丸パンにしたよ。
おいしかったです〜♪

昨日の楽俊のバレンタインランチは、こんな感じですぅ。
撮影途中で、待ちきれずにパクって食べ始めちゃったよ〜(^ー^;A 。

2005/02/14(月) バレンタインデー♪
今朝は、少し雪が積もっていました。昨日の夜、楽パパが帰ってくる時にも、雪が降っていたんですって。
バレンタインデー、楽パパには昨日のうちに、ガトーショコラを作ったよ。前とは、違うレシピです。
今回は、チョコの分量が少なくて、ココアが多いの。この前は、チョコ150gだったから、刻むのが大変で最初から挫折しそうだった(笑)。
あと、違いはメレンゲ作る時のお砂糖です。オーブンで焼いている間、膨らむ膨らむ〜(@_@)。でも、今回も真ん中があまりへこまず・・・。チョコの層は、下に沈んで前よりはいい感じになったような♪断面図を撮ってみたよ(笑)。
生クリームとイチゴ&ブルーベリーを添えて。
雪解けみたいだけど・・・(^^ゞ。

帰って来てから、楽俊にバレンタインランチを準備したよ。
ハート型の底にはパンを敷き詰めて、その上にチョコに見立ててフードを。お湯でふやかして量を増やしたよ。
トッピングは、カボチャとミニトマト。
楽俊、大喜びだったよ♪

2005/02/12(土) かまくら祭り
昨日は、楽パパと楽俊とみちのく公園にいってきました。
この連休中、ふるさと村でかまくら祭りが開催されるというので、密かにチェック(笑)。楽しみにしていました♪
でも、着いてみたらすごい人〜!!ジャンプスーツを着たちびっ子達。そうか〜、雪遊びに来る場所なのね(^^ゞ。
楽しそうにソリで滑っていたよ。
きりたんぽ鍋のふるまいも、もう締め切りになってました(^ー^;A 。

楽俊はイベント会場では楽パパに抱っこしてもらいました。会場には、かまくらが5つ設置されていて、民話を聞かせてくれたり、おもちを焼いたり・・・・それぞれ違うみたいです。私は、民話のかまくらに入ることができました♪
楽パパには、すごいダッシュだった〜っていわれたけど(^^ゞ。せっかくだもの、入りたいよ。楽パパは、子どもの頃、自宅の庭に作って遊んだらしい。

楽俊と園内を少しお散歩して、帰ってきました。思ったより寒かったの(;^_^A アセアセ・・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.