days
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/29 あは
2011/05/07 あれー?
2011/05/06 どうしたんだい
2011/05/05 うっかり
2011/05/04 れれれれ…!!

直接移動: 20118 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 月  200812 11 10 9 8 7 6 月 

2010/03/31(水) うぉおおぉい
いつの間にか4月になってた!

すみません、またビーズ弄ってたらこんな時間になっちゃいました。

年度末最終日は案の定ドタバタしてました。最後の最後まで足掻いたりして、勉強することが多かったような。

4月になったとたん、いろんなサイトサマが趣向を凝らしたエイプリルフールをご自分のサイトで展開されてますね。
わたしもなんかやってみるか?
と思いました。
いえ、全然何時も通りなんだけど…ね!(笑)

一個くらいなら…

2010/03/30(火) 金づるは檻の中へ
午後からはどんどん曇って桜も見納めか?って時に残念。
明日からは寒くなるらしいですね。

リアルでちょこっと書きましたが両親と行ってきたのに閉まってたという。客が外にいるのに、数年前まではたんぼのど真ん中にあった桜を、たんぼを潰して駐車場にしてあってちょこっとテントで植木とか売ってる程度だったのに。
いまや公園にしてしまって時間外は一切入れません!ってスタイルなのにはびっくり。
桜って一週間くらいしか見頃ないのに書き入れ時じゃないんだ?

今使わずに何時つかうのだ?

クシャナ殿下も言ってるじゃない!うーん残念。

2010/03/29(月) 花見…
桜が咲いてるうちにもう一回くらい花見したいな。

と、いうわけで今年も会社の休み時間に逃亡してみようかしら。
ダメなら写真だけでも。
と、いうのも明日から後はまたお天気が崩れるそうですね。

父がいきなり明日花見するからさっさと帰ってこいとか言うからその気になってしまったーじゃ、あーりませんか!(笑)

あ。どうでもいいですが昨日の夜頑張った水槽を父が朝から3つもいらない!!とプンプンしたから強制で金魚水槽にプレコが入りました。あーあ…(笑)
私としては朝の目覚めが怒声立ったのが(・3・)ですけど!

ジャンプでリボーン新章突入ですね。もう一騒動あっても良かったけど継承編なのだとか。
どのみち山あり谷ありなんだろうなぁ。
白蘭の事、ユニやγの事。新章で余韻も何も無くなってて少し寂しい。でもリボーン祭ですからね!リボコロ今週だからな。アニメもあるし、怒涛だ。

田舎なのでセブンイレブンで注文してみましたけど書店とどっちが早いかな?鑑賞用と保存用に2冊注文済み。そのあとに同日に黒子発売と知り愕然としました。
もっかい注文しなきゃ…!(笑)

2010/03/28(日) つかれた…!
母がオニュー水槽を買ってきた。ちょっぴりサイズでかめの。

そりゃ前々から成長したセルフィンプレコ(どこまでもでかくなる現在15aくらい)が縄張り主張しはじめて、おっかけっこが絶えず発生、プレコの背鰭で金魚は怪我するし散々でしたがね。
で、買ってきて後はよろしくとばかりに放置だったんですよ。

父にはお前どうするんだ、金魚川に流すぞとか言われ母はせっかく買ってきたのにとかいうし。

うん、だからね。
水槽をでっかくするとプレコがますますでっかくなるんだよ。
で、水槽を分けるのは可能だけど場所がだね…。
両親がうるさいから高さが違い、幅も違う水槽を無理矢理90aの食事テーブルに並べました。

おかげでサボテンたちが乗るスペースが無くなった。

他にも弊害が。
コンセントの数はどうにかなるけど、水槽にあうフィルターが無くてフグ用に買ってたフィルターをつかうハメに。海水にもつかえる高めのやつだったのに。
次にポンプが足りない。プレコには少しちいさめの投げ込み式のフィルターでいいとして、金魚には新しいフィルターの流水で我慢してもらおう。
そんでもって何よりもフグ!
水槽の向きを変えたことで底面フィルターのエア口(くち)の向きを考慮して配置換え。
そしたら今度は蓋の穴が合わず。
仕方なくこれまで金魚につかってたのとフグに使ってた(水槽サイズは同じなので)蓋を入れ替えましたがとにかく穴が多い。合わない。
フグって飛び出し注意なんですが。どうしてくれんの!
石巻貝たちも配置換えにより一旦食いついてたつぼとか水槽の壁から剥がしたんですけどびっくりしたのか動く気配がないよ!

今月もお金ないのにさっそく、
・フィルターの交換用フィルタ
・ポンプorポンプの分岐
・水槽のフタ2枚
・(あれば)流木

を、明日買ってくることになりました。やばいよやばいよ!
あ、金魚水槽にこんどはどの苔とり名人を配置しようか…(笑)
居てくれないと困るんだよね、苔とり名人。
エビか貝かでっかくならないプレコか…

とりあえず水槽立ち上げにつかれた。出した道具を片付ける気力が…。うーーー頑張れ私。

2010/03/27(土) 3月最後の…
土曜ですね!

土曜ということはアニリボですね。実のところ先週分見てない。つまり今週は2回分みれる!

そして4月からはたしか、初代編でしたっけ噂によると。
未来編のあとの展開も気になるし来週はイベント尽くしだなぁ。うはうは!(笑)

って訳でさっそく見てこよう。
風呂に入ろうとしたら兄に先を越されました。あいつ男のくせに私と同じくらい風呂がながいんだよな…。
3時くらいを目処に寝ようと思うので(11時くらいにご飯食べたから)妄想とかしながら気長に待ちます。もちろんアニリボも。

2010/03/26(金) こなれてきたかな
ディープインパクト見ながら人生にして二回目のビーズアニマルに挑戦。

ビーズアニマルってビーズとワイヤーと作り方書いてあって、そのまんまビーズをワイヤーに通して形つくってくとその動物の形になるってやつです。

初めてのときは半年くらい前に。ライオン作ったけど残念なくらいにワイヤー緩くて不細工に…。
今回ははじめから締めつつスタート。ちなみにアライグマ。

何箇所かまだワイヤー締めれるところもあったけど全体的には前より遥かにマシ。時間も出来も前よりよく出来た!ライオンのときは2日くらいかかったのが今日は3時間半くらい。上達!

最近もやもやしてすっきりしない気分だったんだけど意外に回復。やっぱり、気持ちがおちこんだときはなにかにそのベクトルをぶつけるとすっきりするみたいです。今回はビーズ。

以前は読書やゲームだったけど。
明日は仕事なので会社で上達したのを見せてみよう。

2010/03/25(木) 光りの速さで消えてった
5匹で800円したのにな。ヤマトヌマエビ。せっかくだから、高い方をかったのに。覚悟はしてたけどショックをかくしきれませーーーん!フグたちめ。

今朝はまだ最後の一匹が生きてたのに帰ってきたら影も形もない。残骸はあったけど。(今更ながらに残骸のがいは骸なんですね。ほんとそのまま、骸ですよね…)

もうエビは同居させないと誓いました。

石巻貝は元気に苔を食べてくれてます。今のところ断然苔が優勢ですけど(笑)いつか逆転するのかな?そのうちオトシンクルスをもう一回だけ挑戦します。
今度はちゃんと底砂とか均して変な隙間を作らないようにします。
ところでエビ用のシェルターに買った隠れ家はどうしたらいいんだろう…。

アクアな話題はここまでにして、萌え話を。昨今美少女キャラがテレビで取り上げられてますね。好きですよ?綺麗も可愛いも。
でも、美少女よりも美少年が好きだ。コスプレ美女も好きだけど女装男子がもっと好き。女が可愛いのは当たり前じゃないか…。
男が頬染めて羞恥しながら公衆にさらされるのがいいんじゃないか。これこそモエじゃないのか。

国営放送で先日コミケだの美少女萌えキャラで町興しだの取り上げられてますよね。
そこで美少女目線なのがまだ健全目線だなぁと思います。
BLを本気で特集するんだったらこの国の将来がより一層不安になるだけだけど。

一昔前の現役ふじょしだから、テレビとかでおおっぴらにされると腹が立つ。日影にわざわざ焦点あてないでいいのに。

2010/03/24(水) これは果たして親切か?
上司に言われてメールでデータを飛ばしてました。

はじめは送るデータをまとめるだけだったけど、データが大きかったので「…これ、送っといて」と言われました。

送付先アドレスとよろしく。とコメント付きメールのしたに、「1メール1M以内を目標に」と書いてありました。
このITな時代にいちめがいない…とりあえずがんばろう。と思ったものの、その30分後には指示通りにやると27通になることが判明。

親切か、はたまた嫌がらせか。

無駄にエコ目線なんだよな。と思いながら頑張って送りました。

夕方、ありがとうのお礼メールを返信もらいました(送付先から)お礼なんてとんでもない。

余計に胃が痛くなる…(笑)

2010/03/23(火) 生存率ははたして。
朝から番晩まで雨でしたね。
もぅやんなっちゃうよ!

でも傘買ったので、もう雨の中「こんなの小雨さ!」と自分を騙しながら行くことはないので安心(笑)

朝からフグ水槽を覗いたら明らかに個体数が減ってました。
朝から確認できたのは3。のこり2尾を懸命に探したら白い固まりがあったからスポイトで引き上げたら頭が残ってました。

ひっ!!!

  

思わずそのまま沈めました。ご飯にするんなら最後まで食べなさいよ!時間がなかったので会社から帰ってさらに覗いてみた。
やっぱり3尾。これいじょう減らなきゃいいんだが…。

昨日入れた苔を食ってくれる魚、オトシンクルスでした。行方不明だったのでずっと水槽内を探してたら、いました。
底砂とヒーターの隙間に。前には進めないような狭いところでそのまま☆に。不明になるまえは頑固な茶ゴケを食べてくれ、一部だけ綺麗に無くなってたのですんごい期待してたんですけど…。

フグとは喧嘩とかはしなかったので石巻貝で苔に追いつかなさそうだったら投入してみようと思います。

ところ変わって金魚水槽。
母がサイズアップした水槽を買ってきてくれました。
喜びと、不安。だって金魚水槽にいりのはセルフィンプレコ。でっかくなるなら50aとかにもなる。これ以上大きな水槽に容れたら間違いなく成長する。(今は15〜20aくらい)

なのでどうせなら今の水槽と、サイズアップした金魚水槽で分けたいなぁなんて。
んで、今度はおっきくならないプレコとか淡水フグをいれたい。

なんてな、なんて夢を見てるのだけど。
ダメかなぁ。

金魚とプレコは確定として、混泳魚を調べて見ようかな。
そういえば母ったら水槽だけでいいのに水槽セットを買ってきました。またしても水作の投げ込みポンプ(フィルタ付き)です。
金魚がでかいのでそれだと全然能力がたりないんだってば。

2010/03/22(月) 萌えに行きたかったの!
近くの図書館で作家の先生を読んで講演会がありました。
本好きな自分としてはもちろん、先輩が図書関係者なのでおよばれされたのも有り行ってきました。
お話は自身でかかれた物語りのこと、それを通じて何を伝えたいか、昨今の子供達の図書離れに図書館の歴史などなど。幅広く話されました。まさか図書館の話でメソポタミアやパピルスを巡る争いがあったとは。初めて知りました。
最後の質問タイムでその先生が児童文学と別ジャンルでペンネームを分けてる理由を質問された方がいらっしゃいました。

一瞬凍りました…(笑)


読めばわかるよ。敢えて聞くなよ!知らぬは罪!

その後ちょいと水槽のコケに悩んでいた私はペットショップで石巻貝とヤマトヌマエビを求めて発進しました。近場にあれば、と思ったけどやっぱいつも行く車で1時間かかるとこにしか無くて、なくなく車を走らせたのでした…(*_*)
着いた先では苔とりNO.1になってる魚がいたのでついでに買ってみました。

帰ってからは水合わせしてIN。貝と魚は問題なかったのにエビだけは同居人がフグなので生存競争が勃発。せっかくシェルター(隠れ家)買って入れたのに入ってもらえず…エビたちは自らの足でフグから逃げてました(笑)頑張れ!食べられないで!
せっかく赤虫腹一杯食わせたのに…。

そんなことしてたら図書の先輩からメール。どうやら作家先生と楽しく話せて懇親会が終了したらしく。私もそっちに参加したかった…!と思ったのでした。

あ、ペットショップにいたトカゲにときめきました。イグアナとか好きだ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.