稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/27(火) 火曜稽古会
今日は師匠が用事で来られないのでおやじ達だけで稽古する
基本稽古の後、地稽古をする
二月に昇段審査を受けるおやじが3名いるので
僭越ながら、私が元に立ち、切り返し・かかり稽古を受ける
みんな基本稽古を真面目にやっているので、上手い
たぶん、いや絶対全員合格でしょう
あご八段の私が言うのだから間違いない^^
後は、体力が持つかどうかだけが心配^^

その後、形の稽古をして終了する。

2004/01/23(金) 折れた竹刀で
金曜稽古会 いつものN先生と稽古をする。
今日も私一人か、と思いながら稽古していたらM君がやってきた
M君は、真面目というか変わっているというか、なんと15km
離れた所から自転車でやってくる・・・まぁ脚力はつくだろうが^^

N先生の後にM君と稽古する
地稽古で2回突かれたのだが、ぜんぜん突かれたショックがない
稽古後、M君に「竹刀折れてない」と訊ねたら
「あ〜っ 竹刀折れてます」・・・・やっぱし
最初にN先生と稽古しているときに、竹刀が中結いのところから
への字に曲がっていたので、変だなとは思っていたのだが・・・
N先生も私も、怪我しなくてよかった〜

竹刀の点検はまめにやらないとね M君(^^)

2004/01/20(火) 5時間も・・・
PM4時40分に武道館へ
5時から小学生の指導、7時に終了する。
火曜稽古会は8時からなのだが、早く帰らなければならないので
お願いしますと頼まれ7時半から稽古する。
切り返し・打ち込みの稽古を交互にして地稽古をする。
終ったのがちょうど8時、これからまた火曜稽古会の基本稽古
今日の師匠との地稽古はきつかった
まるで懸かり稽古状態、一本も打たせてもらえず終了
やっぱり七段はすごい
火曜稽古会が終了したのが9時30分、武道館を出たのが9時55分
5時間も武道館に居た事になる。
自由に剣道させてくれる奥様に・・・感謝感謝

2004/01/16(金) 面が打てた^^
いつも金曜に稽古していただくN先生、ありがとうございます
忙しい中、稽古をつけに来ていただける
たまには私一人の時もあるのだが、毎週必ず来られる
昨日も大人は私一人、あと中学生2人と小学生一人。
今日は絶対下がらない、気で負けないと決め、稽古をお願いする。
最後に「一本お願いします」と言われたので、必死に立ち向かう。
2〜30秒経った頃、機会だと思い面を打つ
これが我ながらびっくりするような、出端面。
この感触を忘れないようにしよう

家に帰り、それぞれの先生方に感謝しつつ、芋焼酎で酔っ払う。

2004/01/12(月) 火曜稽古会
来月、昇段審査を受けるおやじが3人いる。
皆必死で稽古に打ち込んでおられる・・大丈夫、3人とも絶対合格。

私も稽古の甲斐あってか、足がついてくるようになった。
これも師匠のおかげと感謝している。
上半身の力を抜いて、下半身はしっかりと・・・なかなか難しいが
頑張ってみよう。

家に帰って芋焼酎。最近量が増えたな〜^^

2004/01/09(金) 久々に・・・
久しぶりにpandaさんと稽古しました。
頚椎を傷められたそうで、稽古も恐々と言う感じ。
面打ち・小手面打ちを交互にしたのだが、強く打ったらダメだろうな
と思い、軽〜く打つ。
これがなかなかイイ感じ。
力が抜けて、いつもより速く打てるし、小手面なんか
今まで打てた事が無いくらい速い。
次の稽古の時もやってみよう・・・大発見・・かな?

2004/01/07(水) 水曜稽古会
稽古開始時間の30分前に武道館に行ったら・・・真っ暗。
あれっ今日はひょっとしたら稽古はお休み?
帰ろうかなと思ったら、一人また一人と集まってきた
結局10人ほど集まり稽古開始。
私は、昨日の稽古の疲れが抜けきれず、足も腕もパンパン
基本稽古をちょっとやって地稽古をするが、6人と稽古したところで
ダウン。きつ〜い^^
今朝も、足と腰と腕と肩が(ようするに全身)イ・タ・イ。
今日も稽古があるんだけど、どうする?

2004/01/06(火) 稽古始め
いや〜疲れました
今日は火曜稽古会の稽古始めでした
で 集まったのは師匠をふくめて3人だけ^^
みっちりと稽古つけていただきました・・・ヘトヘトです
年末年始の暴飲暴食・夜更かしのつけが〜〜〜
まぁ自業自得ってやつですネ(^^)

しかしきつかった。何回切り返しをしたんだろう?
3人で回り稽古をしたんだけれども、必ず最後は切り返し
たぶん剣道を初めてから、一番切り返しをしたんじゃないだろうか。
とっても充実した稽古始めでした

今年も頑張るぞ〜〜っと^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.