稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/30(火) 基本稽古会
今日は楽しい・・・? 基本稽古会。
いやーそれにしても二週間も稽古会なかったからな〜体もつかな〜
と思っていたら、いきなり七段の先生と地稽古、息があがる、足はもつれる
なんにもできずに終了。そのあと女性の五段の方と稽古・・・強い!
最近復活された男性の方と稽古(むか〜しインターハイ出場)・・・強い!
その後基本稽古、面打ち・小手うちと続く、途中先生から残心について
説明がある、内容は、日頃私が生徒にやかましく言っていることと同じ
ことなのだが、言っている自分ができていない・・・・反省
もっと遠間から打つように指導をうける・・・・これも反省
最後に面打ち連続十本打って終了。

2003/09/26(金) 誰もこない・・・・
金曜稽古会はなくなったんだろうか?今日も誰もこない。
しょうがないので中学生に相手をしてもらい稽古する。
ひたすら面を打つ、胴を抜かれようが出小手を打たれようが、面しか打たない。はやく面をちゃんと打てるようになりたい・・・しかし面うちは、むずかしい・・・

2003/09/25(木) 母校で稽古
久しぶりに我が母校へ稽古に行く。
あいにく運動会の練習中で、剣道部員は二名だけっだった
素振りをしてから面をつけて基本稽古、切り返し 面打ち 小手打ち
小手面打ちをする。かなりきつい・・・・フー。
基本稽古のあと地稽古、高校生はやっぱスピードがある、ぼこぼこ打た
れた。最後にpandaさんと稽古する、こちらは重戦車(失礼)なみ破壊
力抜群、爆沈する。
しかし我が母校はいつきても挨拶が良い、剣道部員だけでなく生徒
全員が大きい声で、しかも笑顔で挨拶してくれる。
しっかり挨拶ができるというのは、人としての基本ができていると言う
こと、我が母校ながら誇りに思う・・・・気分良く帰宅

2003/09/24(水) 竹刀が・・・・・
久しぶりの一般稽古会、張り切って一時間前から武道館へ
素振りの後、打ち込み台で面打ちの稽古をしていたら、竹刀が割れて
しまった。どうしようあと一本しかない、がっくりしていたら中学生
が「お願いしま〜す」と、うじゃうじゃやってきてしまった。
30分位稽古して、さあ大人と稽古だと思ったら・・・・ガビーン
竹刀がささくれてる、割れてまではいないがこんな竹刀で稽古をお願
いする訳にはいかない、しかたないので今日は見取り稽古をすることに。
七段と六段の先生の稽古を拝見する。いやーさすがにすごい、勉強にな
りました。

2003/09/19(金) 稽古会のはずでは・・・・
小学生の指導のあと武道館に直行、が 誰もいない誰もこない、あれ今日は金曜稽古会のはずでは・・・
しばらく待っても誰もこないので、ぷんぷんしながら帰ろうとすると六段の先生がこられた。
ラッキー、マンツーマンで稽古をしてもらえると、いそいそと面をつける。
まず切り返し、息があがらない・・いいぞ〜 そのあと二十分位地稽古、いい面が二本打てた。
面をはずしてお礼の挨拶をすると「いやーいい面をもらいました参りました」と言われた。
やはり剣道は基本だ、それしかない。
家に帰り、気分良くいつもの倍の芋焼酎。

2003/09/18(木) 基本稽古をしなくては
小学生と稽古、こども達と同じ稽古メニューをする
すり足、素振り、切り返し、面打ち、少しずつ体を元にもどしていこう
やっぱり剣道は基本だ、それしかない。

2003/09/17(水) 一般稽古会で・・・
久しぶりに一般稽古会に参加、昨日の不安的中、七段の先生にかかるが
息がもたずにみごとに轟沈。元に戻るのにどれくらいかかるのだろう
面をはずして一息入れてpandaさんと稽古、打たれる訳にはいかないが
こんどは五分で爆沈・・・あかん・・私が休んでいる間に強くなっている、あご八段の面目まるつぶれ。家に帰って芋焼酎のんで寝る。

2003/09/16(火) 小学生と稽古
私が指導している小学生と稽古する
先週、お医者様から「稽古しすぎ、休みなさい」とお叱りをうけたので
防具を着けるのは久しぶり。こども達と一緒に基本稽古をしてみるが、
息はつづかないし、腰は痛いし、はやばやとリタイヤ。
やっぱりこの年になるとちょっと稽古休むとだめだな〜
明日は一般稽古会だいじょうぶだろうか・・・・不安


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.