稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/28(日) 稽古納め
一年のしめくくりの稽古納め
この一年間、本当によく稽古したな〜と思う。
剣道を初めてこんなに稽古した年はない
多分、稽古量ではNO1だったんじゃなかろうか(高校生以下を除いて

よい師匠、よい仲間に恵まれて、本当に良かったと感謝している。
来年はどんな年になるかわからないが、今年以上にいい稽古が
出来るように願っている。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

2003/12/26(金) 金曜稽古会
誰も来ないのかな?と待っていたら、六段の先生が見えられた
年末の忙しい時にありがたいことである。
今日も前回同様、撞木足にならないように、気をつけて稽古した。
毎度のことながら、ぼこぼこに打たれる
相手は六段、当然といえば当然なのだが、打って出れない自分が
もどかしい。
いまだに首への恐怖心が消えない
これを克服しないとどうにもならないのだが・・・・

2003/12/24(水) 水曜稽古会
クリスマスイブだからか、いつもは3分で行けるところを20分も
かかってしまった。(大渋滞でした)
素振り、打ち込み台相手の稽古をして、面を着けたところに
八段の先生が来られたので、1番に稽古をお願いする。
ボコボコに打たれて、息があがったところで切り返し
苦しくて声が出なかった 死にそ〜
息を整え七段の先生に懸かる
面を打つのだが、なかなか届かない、面がねばかり
もうちょっとなのだが、そのちょっとが難しい。う〜〜ん

2003/12/23(火) 火曜稽古会
師匠が風邪でダウン、中年おやじだけで稽古する
まずは、切り返し 面打ち 小手面打ち
前回の稽古から、構えを矯正中なので左腰・左足を意識して打つ。
左手も前に出し気味だったのを、若干手前に引いてみる。
構えた状態から、へそを前に出すように打ってみる
なかなか上手くいかないのだが、色々試してみようと思う。

2003/12/19(金) 撞木足・・・
先日、稽古のビデオを見て、自分の構えの悪さを反省
特にひどいのが左足 いわゆる撞木足というやつ。
右足も相手に向かっておらず、逆ハの字状態
で 今日の稽古から左腰をぐっと入れ、両足が相手にまっすぐ
向くように構えるようにする
基本稽古では まぁ出来るのだが、地稽古になるともとに戻って
しまう
なかなかすぐには直らないだろうが、何時も意識していないとダメ。

中年おやじの悪癖はなかなか直らない^^

2003/12/18(木) 体が・・・
色々あって12日間稽古を休んでいたら、まったく体がいうことを
きいてくれない。
中学生相手に稽古をしたのだが、散々だった
やはりこの歳になると、稽古を休むとだめだ。
元にもどるのに何日かかることやら

2003/12/06(土) 引き技を
火曜稽古会の、お京さん・美和さんと稽古
切り返し・面打ち・小手面打ちの基本稽古をした後、地稽古
お京さんはとても引き技が上手く、滅多打ちにあう
私は、引き技は打たない(打てない^^)
出端面も完璧なやつを一本ちょうだいする・・・いいとこなし^^
そのあと、pandaジュニアと稽古して結局家に帰ったのは十時すぎ
でした

2003/12/04(木) 二人で基本稽古
火曜稽古会の中年おやじ二人で、基本の稽古
切り返し・面・小手面・地稽古をする
なるべく遠間から打つよう心がける
30分ほどの稽古で二人ともへろへろに
やっぱ基本稽古はきつい

2003/12/03(水) 現役の機長と
今日は、当地出身の国際線の機長と、稽古させていただいた
じつに豪快な剣道をされる方で、まさに斬るといった感じ
いいなぁ 私もあんな剣道ができたらいいのになぁ〜
稽古後、六段の先生から注意をうける
「面打ちのとき担いでますよ」
この注意をうけるのは二回目、進歩してないってことか
基本稽古のときは意識して直しているのだけど
地稽古になると、この癖がでてしまう
また基本稽古やりなおしだ・・・・フウ〜

2003/12/02(火) な〜るほど
お京さまが、今日は早く帰らなくてはいけないので相手しなさいと
言われたので、いつもより30分早く稽古を始める。
羽賀さんがビデオを持ってきておられたので、稽古の様子を撮ってもら
う。
お京さまは嫌がっておられたが・・・大丈夫顔は映らないですよ^^

基本稽古・地稽古が終った頃、師匠が来られた。
今日は、基本稽古なしでいきなり地稽古
師匠との稽古の様子をビデオに撮ってもらう・・・早く見た〜い。
面をはずしてから、遠間からの面打ちの説明をうける
あと剣道形の三本目の説明・・・これは非常に為になった
お互い組になって、突く・いなす・突く・いなすのくり返し
これの歩幅を小さくしたのが、攻め合いになると・・・な〜るほど
勉強になりました。目から鱗の稽古会でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.