稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/29(土) 福岡から・・・
今日は、福岡から月曜稽古会の方々が、出稽古にこられた
八段・七段の先生方がずら〜り
ほかの方々もほとんど六段・五段で、初段はわが八相会の三名だけ
なんか場違いな所にいるみたいで、道場の片隅にかたまっていたら
師匠が、誰でもいいから懸かっていきなさいと尻をおされた
八段の先生の前は、超満員だったので四段の方と七段の方にかかる
当然のことながら、お二人とも強く、わが身の未熟さを思い知らされた
後は、八段の先生方の稽古を見学させてもらった。
やはり八段の先生はすごい 勉強させてもらいました

2003/11/28(金) 金曜稽古会
八相会の中年おやじと二人で、六段の先生にかかる。
今日は絶対下がらないぞ、と気合を入れて稽古に挑んだのだが
やっぱりズルズルと下がってしまった。
中年おやじがかかっている間に、息を整え再度挑戦
中心をとって面を打ってるつもりなんだが打てない・・・・なぜ?
昨日、七段の先生から言われた、右手で引き上げるような面うち
をするからか?
その後、中年おやじにも面をぼこぼこ打たれ・・・へこむ
一日二日くらいで悪い癖が直れば苦労はしない
しばらく打ち込み台相手に一人稽古してみよう

2003/11/27(木) 面打ちの稽古
小学生との稽古のあと、高校の先輩の七段の先生に稽古をつけてもらう
面打ちのときの体重移動と、左手について注意を受ける。
右手で竹刀を引き付ける・・・・小手を打たれやすい
体重移動・・・・起こりがわかる・・・出端を打たれる
解ってはいるんだけれども、なかなか直らない
何時になったら、面が打てるようになるのやら 遠いな〜。

2003/11/24(月) 頭がパニック
今日の課題は攻めて打つ
表から裏から上下から攻めて打つ・・・これが出来ない。
何度やっても上手くいかない・・・へこむ
その後の、地稽古も散々でした
なんて難しいいんだ 剣道は。

2003/11/21(金) 独り占め
金曜稽古会は、相変わらず参加者が少ない。
今日は六段の先生と、二人だけの稽古。
一対一で教えてもらえるのだから、私としてはこんなに嬉しいことは
ない。
しかしきつかった。
切り返し、地稽古の後、面と小手面などの打ち込み、最後の切り返しは
声が出ないほどバテバテ状態

稽古が終って帰ろうとしたら、pandaジュニアがやってきた。
もうちょっと早くこいよ〜^^
結局、面打ちの稽古に40分くらい付き合わされてしまった。
pandaさん、この借りはキッチリと返してもらいまっせ・・フフフ^^

2003/11/20(木) 体調が・・・
今日は、小学生の稽古日
始める前から、なんか体調がおかしい。
面をつけて、2〜3人と稽古したら、冷や汗と虚脱感・・・?
ひょっとしたらこれが低血糖っていうやつか?
面を外し、やたらと甘いココアを飲んで休憩するが、たいして変わらな
い。
もう一人の先生に子供達をお願いし、一般の方との稽古もお断りして
早々と帰宅。
夕食をたらふく食べたら、なんともなくなった。
要するに、極度のすきっ腹状態だったのだ^^
絶対、奥さんのせいだ
閑話に書いてやる・・・・かならず

2003/11/19(水) 水曜稽古会
水曜稽古会、まずは七段の先生に稽古をお願いする
最近は、首への恐怖心が若干とれてきた・・・若干です^^
面を打っても前ほど腰が引けない。
私が、首を痛めているのを知っておられるので、突いてこられない
優しい先生なのです。
お次は六段の先生と稽古、相小手面の打ち方を習う
小手を打つ時に、手前に引くようにして打っていると注意をうける。
最後に五段の方と稽古、引き技をぼこぼこ打たれる。
鍔迫り合いで、気が抜けているのだろう・・・いつも子供達に注意
している事なのに・・・・反省
子供達には見せられないな〜^^

2003/11/18(火) もう、くたくた
今日は、師匠が来られない日なので、初心者だけで稽古。
私をいれて総勢9名、よーし全員と稽古するぞ〜
気を抜かず真剣勝負のつもりで一人目・二人目、五人目まではもったが
あとはへろへろ。
最後に稽古した相手が悪かった・・・pandaさん
面打ちのかかり稽古状態、意地になって面ばかり打っていった。
なにせあの体格(体重)だから、とばされてしまう。
おかげで今日は、腰痛〜い 肘痛〜い。朝から湿布薬つけました

2003/11/14(金) 六段の先生と・・・
金曜稽古会は、最近集まりが悪い
まぁ皆さん仕事があるから仕方がないか。
八時に、N田先生が来て下さった。あとは私とpandaさんの息子さんが
3人、真っ先に先生に懸かる・・・ぼこぼこにされた
N田先生は来年七段審査に挑戦される。さすがに強い

2003/11/13(木) 昔のインターハイ選手と
子供たちの指導の後、火曜稽古会の方と稽古する。
基本稽古をした後、地稽古をする
気迫で道場の隅まで追い詰めた・・・ムフフフフ。
私もまんざらすてたもんじゃない。
稽古を見ておられた師匠に誉められてしまった
今日は酒が美味いぞ〜^^

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.