稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/08(水) 水曜稽古会
きつかった〜もうへとへとです。
最初に五段くらいの方?(最近参加された方なので)あと七段の先生二人、最後に六段の先生に懸かる
最後はかかり稽古状態、足はもつれるし握力はなくなるし、ほんと疲れました。
最近心がけていることは、左足のひきつけと手首を柔らかくつかうこと・・・・まだまだかな
それと私が剣道を始めた頃稽古をつけてくださった先生が(七段)元に立っておられたので十数年ぶりに稽古をつけてもらう
感激しました。数年前病に倒れられたので、もう稽古をつけてもらうのはむりかな、と思っていたので。
感動と心地よい疲れと・・・いい稽古会でした。
芋焼酎をちょびっと飲んでご就寝。

2003/10/07(火) 基本稽古会
基本稽古会に行ってきました
結果から言うと持ちませんでした・・・・体力と根性が。
最初は4・5人で切り返し、面打ち、小手面打ちなどの基本稽古、その後地稽古をする
一番最初に七段の先生に懸かるが、打ち気にはやって、面打ちが全部手打ちになっている
「もっとためてから打ちなさい」と指導をうけるが、どうしても体がつっかかってしまう
四分間の地稽古で、まともな面は一本も打てず大爆沈・・・・まだまだです。
その後、pandaさん、中年軍団二人、女性五段、大昔のインターハイ選手、大学生?と稽古する。
休憩後の技の稽古は遠慮させてもらった・・・小学生と稽古してきたので・・・腰がいたかったので・・・・根性なしである
今日の稽古は、中年軍団の方がビデオを撮っておられた(固定カメラ)
ひとり稽古をさぼって観ていると、腰の曲がったデブが映っている・・・私であった(笑)
自分では背筋のピンとのびたかっこいい立ち姿と思っていたのに、愕然とする・・・腰が痛かったのを差し引いてもみっともない。
これじゃあ、いい面は打てんわ、と納得
もっと構えをしっかりしなければと・・・・反省反省反省・・・
10時に家に帰り、芋焼酎飲んでご就寝・・・あ〜疲れた。

2003/10/02(木) 母校で稽古
一週間ぶりに母校に稽古にいってきました。
きょうのテーマは面打ち、ひたすら面を打つ、面・面・面・面〜ん、「このおっさん面しか知らんのか」(高校生)
出小手を打たれる、胴を抜かれる、でもいいのだ、私は不器用だからいっぺんに二つも三つも技を習得できない
今私がなすべきことは、面を完璧に打てるようになること。まあ当分は無理だろうが。
しかし稽古後のお酒が飲めないのは、けっこうつらい(尿酸値急上昇)まあ自業自得だな・・神様 痛風の発作がおきませんように

2003/10/01(水) 高校生だらけの水曜稽古会
水曜稽古会に高校生がやってきた、県内でもつねにトップレベルで、数年前はインターハイで全国優勝した高校だ。
私のレベルでは手におえる相手ではない、やばい逃げよう・・・と思っていたら、ずらりと並ばれてしまった。
それから一時間、休みなしで高校生と稽古。手も足もでないだろうな〜と思っていたが、なんと私の面が通用するではないか。
高校生のスピードに比べたら、スローモーションに見えるような面打ちがきまる・・・フシギ
やはり剣道はスピードじゃない、打つべき機会を逃さず打てばよいのだ、しっかりした構えで中心をとり
まっすぐに打っていく、すべてをすてて打ち抜く・・・ちょっとだけ出来たような気がする。これも基本稽古会のおかげ・・先生に感謝。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.