稽古日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/24 暑い
2005/07/22 ビデオ撮影
2005/07/16 お久しぶり
2004/07/23 ふたり・・・だけ?
2004/07/13 火曜稽古会

直接移動: 20057 月  20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/29(水) また高校生に・・・・
水曜稽古会に行ってまいりました。
なんと二週続けて高校生のえじきに・・・・
七段の先生方に稽古つけてもらいたいのに・・はぁ〜
べつに高校生と稽古するのがいやなのではないが(そんなに思い上がってはいない)
最後にpandaさんと稽古する。出端面を見事に打たれてしまった・・・完璧に。
家に帰って芋焼酎をたらふく飲んでさっさっと寝た。

2003/10/28(火) 火曜稽古会&ビデオ撮影会
本日から小学校の体育館が使えないので(改築の為)、武道館で稽古する。
私にとっては移動する手間が省けるので楽なのだが。
師匠と女性五段の方にお手伝いいただき大変助かりました・・・感謝。
8時より火曜稽古会、今日は先生がお見えにならないせいか参加者が少ない。
女性五段の方と、おやじ軍団3名・中学生一人だけで稽古する。
今日は地稽古の様子をビデオに撮る
相変わらず姿勢が悪い、構えには十分注意していたつもりなのだが悪い癖はなかなか直らないもんだな〜と思う。

2003/10/24(金) 金曜稽古会
小学生の指導の後、金曜稽古会へ
六段の先生と中年おやじが4人。
先生が着替えられる間、切り返し・面打ち・小手面打ちをする
その後、先生に稽古をつけてもらう・・が 例によってかすりもしない
中年おやじ軍団同士で地稽古・・・で終了のはずが、師匠が
「もっと稽古しなさい」の一言で再び稽古開始。
結局30分くらいでへとへとに。
21:30終了

2003/10/23(木) 腰が・・・・
小学生と一緒に稽古
最近また腰痛がぶりかえしてきた
小学生を相手にするとどうしても中腰になってしまう
他の指導者の方はどうされているのであろうか。なにか良いやりかたはないもんだろうか
誰か教えてください。

2003/10/22(水) 水曜稽古会
昨日の疲れが残っているのだろうか、稽古前から体が重い・・・体重が重いのではない
昨日の稽古きつかったからな〜やっぱ年には勝てない
今日の稽古会には、高校生・中学生が沢山来ていた。
例によって、中・高生のえじきになってしまった。高段者の先生と稽古したかったのだが・・・・
今日のテーマは左手を動かさないこと、まあ出来たと思うのだが、高段者の先生に通用するか?
金曜稽古会で試してみようっと
家に帰って米焼酎飲んでご就寝。

2003/10/21(火) 火曜基本稽古会
午後8時より稽古を開始する。
切り返し・面打ち・小手面打ちの後、小手面・小手胴・面の連続打ちや面をみせて小手、面や小手に対する応じ技など稽古した
最後に地稽古3分を7人とする
今回もビデオで基本稽古の様子を撮ってもらっていたので、見せてもらう・・・・やはり構えがいまいちである
自分では腰の入ったいい構えをしているつもりなのだが・・・
来週の稽古会では地稽古の様子をビデオで撮ってもらう予定である。
3回分のビデオを編集してもらって、それを肴に酒を飲もうという魂胆である。
午後9時半終了

2003/10/17(金) 小学生と稽古
現在風邪が流行っているらしく欠席者が多い
気候の変わり目と運動会の練習で疲れているのだろう。今日は軽めに稽古するか
最近切り返しが上手くなってきたようだ、なかには私より上手い子がいる・・・こっちが教えてもらいたいくらいだ
私のほうは遅遅として上達しないのだが・・・とほほ

2003/10/15(水) 水曜稽古会で
今日も行って来ました水曜稽古会
四段の先生と五段の先生お二人、あと六段の先生にかかる
この六段の方は強い(県体優勝チームの大将を務められた)手も足もでなかった。最後に面の打ち込みをさせてもらって終了。
面をはずそうとしたらpandaさんが、「お願いします」と来られた
もうくたくたなのに〜。
逃げる訳にはいきません、10分ほど稽古して、最後にpandaさんだけ懸かり稽古をして終了・・・もうだめ死ぬ〜
稽古終了後、六段の先生から足巾について教えていただいた。
自分では狭くしているつもりだったのだが、なかなか上手くいかないもんだな・・・・反省
家に帰って芋焼酎飲んでご就寝   あ〜〜つかれた。

2003/10/14(火) 基本稽古会はお休みでした
きょうは武道館がお休みなので基本稽古会は中止。稽古したかったなー
16:30より小学生の指導、稽古内容は例によって 基本 基本 基本のくり返し
しかし15人の子供たちを一人で指導するのは大変だ
あっちで竹刀の握り方を教え、こっちで足捌きを直し、ちょっと目をはなすとちゃんばらを始めるし、泣いている子がいるし
ああ体がふたつほしい・・・体重は二人分あるのだが・・・・
だれか助けてくれ〜

2003/10/09(木) 小学生と稽古
きょうは小学生を指導する。
体育館の端から端まで往復切り返し、かなりバテバテだったようだ
そのあと面打ち・小手面打ちなど打ち込みをやらせるが、残心がよくない。
いつも残心については、やかましく言っているのだが・・・・
まあ粘りづよく教えていこう、ひょっとしたら自分がちゃんとやっていないのかも・・・・う〜ん反省。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.