ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/20(日) 父の日母の日誕生日
今朝、室内のじゅうたんをはがした。
ワタシは暑がりだからものすごくじゅうたんを撤去したかったのだが、寒がりの夫の反対にあっていたのだ。
床暖とじゅうたんを撤去したら、ものすごくスッキリ♪
フローリングはひんやりして気持ちいい!
別の部屋に置いてあったソファーもリビングに持ってきて、テレビを見やすいように置いた。
さらに昨日、テレビボードがやってきた。
白×メタリックで、今までとは格段にお洒落になったリビング。
ボードからテレビがはみ出ちゃうかなと思っていたがピッタリおさまって満足。
いやー、快適!
フローリングも、大成が物をこぼしてもすぐに拭いて綺麗に出来るしいいわー。

昼からはあげそこねてた母の日のプレゼントと、今日の父の日のプレゼント、それと夫の弟の誕生日プレゼントを買いに行ってきた。
今日弟の誕生日だから、夫の実家でジンギスカンをするので渡そうと思ってね。
お義母さんはお茶の先生をしてるから、本当はお茶の茶碗をプレゼントしようと思っていて、一緒に見に行こうと思っていたのだが、何かと忙しくてなかなか一緒にいけないので、今回はホッとプレートにしたよ。
3枚ついてくるやつね。
鍋したりする事も多いから、いいかなと思ってね。
お義父さんには釣りざおにした。
夫も釣りが好きだから、夫にお任せ。
ワタシは竿見ても何がどうなのかさっぱりわかんないからねー。
弟にはNIKEのTシャツ。
夕方、みんなにプレゼントを渡したら、気に入ってくれたみたいで良かったよ。
ホッとプレートは早速ジンギスカンに使ったよ。
お義母さん、誕生日にはお茶碗買いに行こうね。

2004/06/19(土) 足がだるい
今日は出店販売で出勤だった。
pivotという、若者が集まる店の前に出店したのだが、ださいおじさんやワタシらは浮いてたわー。
会社のハッピを着てティッシュを配り、アンケートを書いてもらって、粗品を渡す。
しかし、粗品は所詮粗品。
ミネラルウォーターやチョコレートだもん、なかなかアンケートに答えてもらえない。
それでも頑張って声を出し、営業スマイルでティッシュを配ったよ。
あまりに笑ってばかりいたので、ほっぺの肉が痛くなっちゃったくらいよ。
普段デスクワークばかりだから、足も痛くなるし、声を張り上げるから喉も痛くなってしまった。
しかしワタシが企画する立場だったら、もう少し場所を考えるけどなぁ。
今回の場所は地下通路から店に入る入り口で、足を止める人がほとんどいないのだ。
人が溜まっているような場所でやらないと、成果ってあがらないと思うけど。
話によると、また7月にもあるらしい。
今度はどこでやるんだろう。

今日の連絡帳。
「鼻水が昨日と変わらず出ていましたが機嫌は良好!室内にいても流し場が気になり、シンクにたまっている水をバシャバシャとしたり探索を十分行っています。
午前中は「ねむの木公園」に行って遊んで来ました。草の上も時々つまづくけれど、歩行がしっかりとしてきましたよね。行きたいところ、目的をみつけるとまっしぐら!固定遊具は今のところ、禁止しているので「たいせーくーん!」と大声で呼んで何度も引き戻しました(笑)。」

今日は土曜日だけど保育園に行った大成。
保育園は規則正しい生活をするから、かえっていいみたい。

2004/06/18(金) 悲しい出来事
昨日大騒ぎした鳩の卵、やはりダメになってしまった。
頻繁にタラップを覗くと親鳥が警戒するといけないと思い、覗かずに我慢していたのだ。
忙しかったのでもくもくと仕事をしていると、後輩が「鳩の卵が無い!一つは割れてる!」と報告に来た。
とても悲しかったので見に行かなかった。
やはりダンボールでは風よけ程度にしかならなかったらしい。
現場を見た人から聞いた話では、カラスの仕業ではないかとの事だった。
長机があのままあったら、きっと可愛い雛鳥に会えただろうになぁ。
ワタシも小さい子を持つ親だから、親鳥の悲しみがよくわかる。
きっと辛い思いをしていることだろうと思う。
人間の勝手で、小さい命を奪ってしまって、ごめんね。
今度は人間の手から離れたところに、卵を産んでほしい。

今日の連絡帳。
「今日は朝から機嫌がよくニコニコ笑顔で公園にむかいました。公園に着いてワゴンから降りると一人で力強く山登りをしました。一歩一歩ゆっくりと登ったんですよ!!その後はもも組さんのお友達と一緒に木の陰にかくれて「ばー」とかくれんぼをしました。とてもかわいらしい表情を見せてくれましたよ!!」
最近、鏡に映った自分の姿にまで、「バー」と言う大成。
かくれんぼ、楽しかったみたいで良かったね。

2004/06/17(木) 鳩の卵
ウチの担当の避難タラップに、鳩が卵を産んだ。
担当は6Fだから、相当な高さにあるのだが、タラップの階段の隅に長机が壁に立てかけてあったのだ。
鳩はそのスペースを見逃さなかったらしい。
草を集めて丸く巣を作り、4つの卵を産んだ。
こんな近くで卵を見られるのは初めてだから、携帯ですかさず写真を撮った。
そのあとは、親が警戒するとまずい!と思ったのでそっとしておいた。
ところが、総務の人が防災上、物を避難タラップのところに置きっぱなしにするのはよくないと言って、長机を撤去してしまった。
確かに、防災上良くないけれど、動物愛護の観点から、なんとか机をそのままにしてくれないかと頼んでみたが、ダメと言われた。。
巣が丸見えになり風も吹きさらし。
このままじゃ死んでしまうと思ったら、仕事どころじゃなくなってしまった。
とにかく鳩の今後が気になり、涙まで出てきそうになる。
何とかダンボールのようなものでもいいから、囲いをしてやりたいと思い総務に言ってみたがやはりダメ。
騒いでるワタシを見て先輩が、課長に相談してみたら?と言った。
ワタシは課長とほとんど口を利いた事が無いし、一人で残業をしていても、「お疲れ様」でもなく帰っていく課長をあまりよく思っていなかったから、正直頼りにはしていなかったのだが、試しに「業務にまったく関係がないのですが・・・」と打ち明けると、「ダンボールで囲いを作ってやらないとダメだ!死んでしまうぞ!!!いいからやりなさい.何か言われたら、俺の指示だって言っていいから」と言ってくれた。
仕事が終わったあと慌ててダンボールで囲いを作ってやって、ホッとして家に帰った。
こういうことがきっかけで、上司とも分かり合えるかもしれない。
鳩の卵が無事にかえったら、課長のおかげですねと話に行こうと思っている。

今日の連絡帳。
「昨日の夜一度目覚めていた事が原因なのか、今日は朝からとっても大泣きで、寝ようと布団に入っても、抱っこしても大泣きだったのですが、「たいせいくんおやつ食べる!?」の一言で元気復活!!
キウイを食べて元気モリモリのたいせいくんは、喜んで月寒川の土手で歩き回っていました。大きい葉っぱに穴をあけ「おばけだぞ〜」と言うと、大喜びで逃げ回っていたんですよ。」
おやつで機嫌が治るとは、ワタシの子だわ(苦笑)

2004/06/16(水) 出店かぁ。
他のグループでは土日の出勤についての説明があったらしいのだが、ウチの課長も課長代理もまともな説明をしてくれないのでワタシの方からどうなっているのか聞いてみた。
土日どちらの出勤でもいいというので、土曜日にした。
業務の内容は、出店販売や社内での業務。
販売さんは各々一般家庭を回り、ワタシらサポートの仕事をしている人はデパートやスーパーに店を出して、ティッシュを配ってアンケートを募り、あとで再度電話を入れて受注するという流れらしい。
中の仕事と外仕事、どちらがいいかと聞かれればもちろん、中仕事の方がいいのだが、若手(ウチの会社では、ワタシはものすごく若いのだ)は外仕事にしなさいと言うので仕方なく了承した。
しかし、この出店販売。
昔やったことがあるが全くと言っていいほど成果があがらない。
上司もそれを知ってると思うのだが・・・。
ワタシならまだしも、他の人は土日に出勤するとものすごく時給も高いし、ハッキリ言って人件費の方がよっぽど高いと思うんだけどな。
とりあえず、やったということだけはお偉いさんに見せたい、ってところなんだろうな。
目標達成に向けて、ありとあらゆる努力を、担当一丸となってやりましたっていうポーズだよね。
成果の上がる仕事なら気合も入るが、やってもどうなんだろう?と思う仕事じゃあ、なんだかなーって感じ。
そんなことのために、大成との大事な時間を無駄にするのかと思うと、やりきれないわ。
サラリーの宿命だよね、仕方ないか。
夫は用事があるし、大成には申し訳ないけど保育園に行って貰うことにしよう。

今日の連絡帳。
「今日も御散歩に行きました。大成くんは公園に着くなり、一人でスタスタと探索。とにかく歩いて歩いて、いろんなところを見ていました。しかし、いざ帰る時になり、「嫌!」が始まり座り込んでしまいます。保育園に着いても、「中に入りたくない!!」と座り込み、自分の気持ちを表していました。すぐに気持ちがきりかわり、遊びに入っていけました。これからどんどん、こういう場面がみられてくるのでしょうね。」
わがままを言われても、冷静な目で子供を見る保育士さんに感謝。
親は「全く!」という気持ちになってしまう事も多いから、こう書いてもらえると見習わなくちゃと思うわ。

2004/06/15(火) いたずら
大成がぐずると手がつけられない。
一度機嫌が悪くなると、ひっくり返って抗議する。
大成がぐずぐず言い始めたので、いたずらでそんな大成の真似をしてみた。
手を前に出して抱っこをねだるしぐさをして、鼻をならしてみると、大成はものすごく不思議そうな顔をして泣き止んだ。
そしてワタシの顔を覗き込んで心配そうな顔をした。
ピタっとワタシにくっついて、離れなくなる大成。
母親が自分を求めているとわかるようだ。
ぐずるのをやめて笑顔を作り、まるで「大丈夫だよ」と言っているようだ。
いたずらでこんなことをしてみたのだが、大成には申し訳なかったかな。
小さい胸を痛めたかも、心配させてしまったかもしれない。
自分以外の誰かの心配をするようになったか〜。
大成の成長を感じるわ。
ずっとずっと優しい気持ちを忘れない子でいてね。

今日の連絡帳。
昨日、アリさんをつぶしてしまいませんでしたか?と書いたら、こんな返事が来た。
「アリさんは、なかなかまだつかまえられないようです。今日は土手までお散歩に行きました。「よーい、どん」と声をかけ、走る姿を見て、とっても嬉しそうに真似していました。(まだ走れませんが・・・)最近、自分の思う様に体を動かせるようになった大成くんは動きをじゃまされたり、止められたりすると、怒って嫌がります。触ったり、押してみたりという感覚がとっても楽しいのですね。」
そうなんだよね、ものすごく自我が出てきて、気に入らないと怒るんだよねー。
何で怒ってるのかわかんないこともあるし(苦笑)

2004/06/14(月) まだ決まらない
今週末たぶん仕事に出なくちゃならないのだが、まだ仕事の内容も日にちも決まらない。
出てくれというだけで、日にちが決まらないようじゃどうしようもないじゃないか!
今頃日曜日出てくれって言われても、もう出ないぞ。
土曜日は保育園に大成を預けられるから出勤は可能だけど、日曜は夫に用事があったらお義母さんにお願いしなきゃならなくなるんだから。
予定が入ってなきゃいいが、もし入ってたらアウトだもん。
一度土日出勤をしてしまうと、当たり前のように出ろと言われて参ってしまう。
ワタシの前の席に座ってる50代の先輩は、そう上から命令されるのが嫌だと言って、土日出勤を断った。
すると、上司から、では7月に同じ施策がある時には2日連続出なさいと言われていた。
用事があって仕事に出ないわけではないから、7月も彼女は仕事に出ないだろうと予想しているが、上司のその言い方にちょっと納得できないわー。
みんなやってるんだからやれ!ではなくて、彼女が納得するような説明をするのが上司じゃなくて?
だいたい、業務の内容を詳しく説明せずに出ろとは何事だとワタシは思う。
普段の業務はしっかりやっているのだから、その普段の業務以外のことで土日出勤を頼むであれば、しかるべき説明があっていいはずだ。
「みやちゃんは子供を預けてまで仕事に出るのに、ごめんね」と先輩は言っていたが、その先輩の、考えを貫く姿勢、尊敬するわ。
上司と揉め事を起こすことを面倒がって誰も抗議しない中、ハッキリ自己主張できるなんて立派だ。
担当にそういう人が一人くらいはいないと、何も変わらないしね。

今日の連絡帳。
「お休み中、楽しい事があったのでしょうか、午前中少し仮眠をとっています。おきてからは、ねむの木公園まで散歩に行き、元気に遊んでいましたよ。公園ではアリを見て、「あっ!!あっ!!」と指を差して追いかけていました。公園で先生が一人のお友達に「おいでー」と言っているのを見て、大成くんも一緒に手招きし、しかも迎えにまで行っていました。優しいですね。」
どこまでわかっているのかは疑問だけど、お友達を迎えに行けた大成、偉いぞ!

2004/06/13(日) やってきた!
やってきたよ、テレビ!!!
置いてみての感想は「デカすぎた・・・」
店頭で見てる時はどうしても28型だと小さすぎるように見えたのだ。
でも実際おいてみると、狭い部屋の中でテレビだけが幅をきかせて圧迫感がある。
しかも今日、テレビボードの上に乗るのか心配になって、昨日行った家具屋に行ってサイズを確かめてみると・・・はみ出るのだー。
まあ、テレビボードだけじゃなく他にもボードがくっついてるからはみ出ても乗るのだが(苦笑)
32型が乗るボードはものすごく高いから、はみ出ても今回はこれで我慢しよう。
でもこのテレビ、やっぱり迫力が違うね!
今までのモノラルテレビと違って、重低音が響く。
画面も大きいから、テレビからずいぶん離れたところに座ることになる。
それでも、今までと同じ番組なのが信じられなくなるくらい番組が面白く感じる。
特に音楽番組と映画はいいねー♪
音楽番組をDVDに録りためてたのでそれを見てみると、GLAYがいつも以上にカッコよく見えたわ。
テレビ勝手良かった!!!

2004/06/12(土) テレビ!!!
ついに買ったよ、テレビ!!!!
ウチのテレビは20型の小さいので、しかもワタシが学生時代に買ったマルマン(韓国製)のだったから、ずーっと前から欲しかったのだ。
でも、そのうちデジタル放送も始まるし、マルマンのテレビでもちゃんと映るものだからなかなか新調できずにいたのだ。
でも、最近最高級のDVDプレーヤーを無料で手に入れたので、いいテレビが欲しくなった。
だってせっかくのDVDプレーヤーの機能が生かされないんだもん。
本当は液晶が欲しいのだが、あまりに高価で買えず、今回は32型のワイドテレビにした。
約10万。
結構痛い出費だけど、その分楽しめたらいいな。
明日配達されるのが楽しみだー♪
で、テレビを載せるボードも購入。
ボードは安いのにしたわ。
どうせ大成が傷つけちゃったりするしね。
そっちは来週にならないと届かないのが残念。
しかし、当初は28型程度にしようと思っていたのに、いつの間に32型を購入することになってしまったのだが、テレビボードからはみ出ないかねぇ?
それだけが心配だよ(苦笑)

2004/06/11(金)
ウチはマンションの一階住まいだ。
25年ローンで買ったのだ。
本当は一戸建てがほしかった。
でも、ワタシらの予算で買える物件は相当古く、とても住む気になれなかったし交通の便も悪かった。
で、仕方なくマンションにしたのだが、絶対に譲れない点があった。
ひとつは1階であること。
子供が生まれたら自由に遊ばせたかったのだ。
走るんじゃない!と怒りたくなかったので迷わず一階にした。
それとベランダと庭があること。
一戸建てに住みたかったワタシには絶対条件。
夢はふくらみ、芝生とレンガの花壇。
芝生の上には大成のブランコ。
そして夏にはプールも登場する・・・予定だった。
しかし現実はそう甘くない。
せっかくの庭も手入れする時間がまったくとれず荒れ放題だ。
植えたオンコの木も枯れてしまったりしてがっかりだ。
しかし、ジャガイモだけは何もしなくてもものすごく元気だ。
実は食用で買ったジャガイモが、芽が出てしまったので適当に庭に植えてみたのだ。
するとどんどん大きくなって、今薄い紫の花をつけた。
花が終わって収穫するのが楽しみだわー♪
それと、ワタシの実家からもらってきたツツジも花を咲かせた。
土が悪いのか、実家にあった時よりはずっと花の数が減ってしまったが、保育園の送り迎えの時に庭にある駐車場に向うといつも、ツツジが気になるのだ。
小さくても、数が少なくても、ひっそりと咲いてるのをみて、心が癒されるの。

今日の連絡帳。
「今日は北都公園まで散歩に行きました。犬を見て「ワーワー!!(ワンワン)と言ったり。「アーッ!!」とねこを指差したり、公園までの道のりを楽しんでいた大成くん。公園ではタンポポを見つけ、触ったり、山に向かって歩いたり、行動的に楽しんでいたのですが、かえるときくらいから、すぐに尻もちをついてしまったり座り込んだり・・・。ちょっとつかれたのでしょうね・」
最近、何を見てもワンワンというようになった。クックとワンワンとマンマだけは自分から言うようになったわー。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.