ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/17(木) 鳩の卵
ウチの担当の避難タラップに、鳩が卵を産んだ。
担当は6Fだから、相当な高さにあるのだが、タラップの階段の隅に長机が壁に立てかけてあったのだ。
鳩はそのスペースを見逃さなかったらしい。
草を集めて丸く巣を作り、4つの卵を産んだ。
こんな近くで卵を見られるのは初めてだから、携帯ですかさず写真を撮った。
そのあとは、親が警戒するとまずい!と思ったのでそっとしておいた。
ところが、総務の人が防災上、物を避難タラップのところに置きっぱなしにするのはよくないと言って、長机を撤去してしまった。
確かに、防災上良くないけれど、動物愛護の観点から、なんとか机をそのままにしてくれないかと頼んでみたが、ダメと言われた。。
巣が丸見えになり風も吹きさらし。
このままじゃ死んでしまうと思ったら、仕事どころじゃなくなってしまった。
とにかく鳩の今後が気になり、涙まで出てきそうになる。
何とかダンボールのようなものでもいいから、囲いをしてやりたいと思い総務に言ってみたがやはりダメ。
騒いでるワタシを見て先輩が、課長に相談してみたら?と言った。
ワタシは課長とほとんど口を利いた事が無いし、一人で残業をしていても、「お疲れ様」でもなく帰っていく課長をあまりよく思っていなかったから、正直頼りにはしていなかったのだが、試しに「業務にまったく関係がないのですが・・・」と打ち明けると、「ダンボールで囲いを作ってやらないとダメだ!死んでしまうぞ!!!いいからやりなさい.何か言われたら、俺の指示だって言っていいから」と言ってくれた。
仕事が終わったあと慌ててダンボールで囲いを作ってやって、ホッとして家に帰った。
こういうことがきっかけで、上司とも分かり合えるかもしれない。
鳩の卵が無事にかえったら、課長のおかげですねと話に行こうと思っている。

今日の連絡帳。
「昨日の夜一度目覚めていた事が原因なのか、今日は朝からとっても大泣きで、寝ようと布団に入っても、抱っこしても大泣きだったのですが、「たいせいくんおやつ食べる!?」の一言で元気復活!!
キウイを食べて元気モリモリのたいせいくんは、喜んで月寒川の土手で歩き回っていました。大きい葉っぱに穴をあけ「おばけだぞ〜」と言うと、大喜びで逃げ回っていたんですよ。」
おやつで機嫌が治るとは、ワタシの子だわ(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.