ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/14(月) まだ決まらない
今週末たぶん仕事に出なくちゃならないのだが、まだ仕事の内容も日にちも決まらない。
出てくれというだけで、日にちが決まらないようじゃどうしようもないじゃないか!
今頃日曜日出てくれって言われても、もう出ないぞ。
土曜日は保育園に大成を預けられるから出勤は可能だけど、日曜は夫に用事があったらお義母さんにお願いしなきゃならなくなるんだから。
予定が入ってなきゃいいが、もし入ってたらアウトだもん。
一度土日出勤をしてしまうと、当たり前のように出ろと言われて参ってしまう。
ワタシの前の席に座ってる50代の先輩は、そう上から命令されるのが嫌だと言って、土日出勤を断った。
すると、上司から、では7月に同じ施策がある時には2日連続出なさいと言われていた。
用事があって仕事に出ないわけではないから、7月も彼女は仕事に出ないだろうと予想しているが、上司のその言い方にちょっと納得できないわー。
みんなやってるんだからやれ!ではなくて、彼女が納得するような説明をするのが上司じゃなくて?
だいたい、業務の内容を詳しく説明せずに出ろとは何事だとワタシは思う。
普段の業務はしっかりやっているのだから、その普段の業務以外のことで土日出勤を頼むであれば、しかるべき説明があっていいはずだ。
「みやちゃんは子供を預けてまで仕事に出るのに、ごめんね」と先輩は言っていたが、その先輩の、考えを貫く姿勢、尊敬するわ。
上司と揉め事を起こすことを面倒がって誰も抗議しない中、ハッキリ自己主張できるなんて立派だ。
担当にそういう人が一人くらいはいないと、何も変わらないしね。

今日の連絡帳。
「お休み中、楽しい事があったのでしょうか、午前中少し仮眠をとっています。おきてからは、ねむの木公園まで散歩に行き、元気に遊んでいましたよ。公園ではアリを見て、「あっ!!あっ!!」と指を差して追いかけていました。公園で先生が一人のお友達に「おいでー」と言っているのを見て、大成くんも一緒に手招きし、しかも迎えにまで行っていました。優しいですね。」
どこまでわかっているのかは疑問だけど、お友達を迎えに行けた大成、偉いぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.