ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/30(水) 自分の時間
職場復帰してからほとんど自分の時間がない。
通勤が一時間近くかかるため、大成をお迎えに行けるのは7時。
ご飯を食べさせたり、少し遊んでやったりして8時。
お風呂に入れて8時半。
そして9時くらいまでの間に大成を寝かしつける。
大成はとっても食欲が旺盛だからか、家に帰って来てすぐにご飯がテーブルに上がってないと怒る。
本当は保育園にお迎えに行ったあと夕食の準備をして大成に食べさせないのだが、園から帰った後はベッタリワタシに甘えたいし、ものすごくお腹をすかしているので一人で遊んでいられないのだ。
足元に絡み付いて大泣きするので調理なんてしてる場合じゃない。
なので、仕方なく、大成を寝かしつけた後に次の日の夕食の準備をするのだ。
そうすると、すぐに寝る時間になってしまってなかなか自分の時間が取れない。
でもワタシだって読書くらいしたい。
それで考えた。
一時間かかる通勤時間を読書タイムにあてよう。
先週末「家族狩り」という本を買って来た。
全部で5部作だ。
ところが、読み始めるとあまりに面白くて通勤時間以外も本の事が気になる。
結局家事が終わったあと、夜中まで読書することになりすっかり寝不足・・・。
もう3冊読んでしまったぞー。
一日1冊ペースじゃないか!
自分の時間って、作るの難しい。

2004/06/29(火) 仕事
週末の出勤は、よくわからないが延期になった。
どうやら7月末になるらしい。
良かったわー、仕事出たくない気分だったんだよね。
どうせだったら中止になってくれれば良かったのになあ。
最近、仕事の方は少し落ち着いて来た。
忙しくてトイレにもいけないという時期は脱したようだ。
復帰した当初は、仕事のカンが戻るのに時間もかかったし、新しく覚えなくちゃならない事もたくさんあって大変だった。
単に量が多かっただけじゃないよね。
今はきっと、あの頃の倍以上のスピードで仕事してると思うし、慣れてミスもしないから余計な時間がかからないんだよね。
仕事は前の職場より難しいけど、その分やりがいもあるし自分のスキルもアップするから良かったと思う。
新しく学ぶことが多くて仕事が楽しい。
あとは土日出勤がなければ言うことなしなのだが・・。

2004/06/28(月) OLのランチ
毎日夫にお弁当を持たせているが、かなり夕飯の残りが入っている。
新たに作るものはあまりない。
せっかく夫にお弁当を作っているのだから、ワタシの分もお弁当にしたらいいのだが、それがどうしても嫌だ。
何が入っているかわかっていると何の楽しみもないし、まして昨日の夜と同じものなんて、食べたくない。
会社の食堂で食べると一ヶ月に一度3500円補助が出る。
食べなければ何も出ない。
せっかく補助が出るのだから、昨日とは違う温かくて美味しい食事がしたい。
夫には悪いのだがワタシはそういう理由からお弁当を持っていかずに社食で食べている。
だが今日は、もっと贅沢をしてしまった〜。
職場の同僚と一緒に、近くのホテルにランチバイキングに行ったのだ。
これが本当に美味しいし優雅な気分だ。
自分の時間がほとんどないワタシにとっては、最高の気分転換。
あー、これがOLのランチなのねって感じだ。
でも、1300円もしちゃったし、昨日の晩と同じような弁当を持たされてる夫には言えない。(苦笑)
あまりの違いに罪悪感を感じる。
まあ、でも、ワタシは友人と飲みに行く事も一度出来ないでいるんだから、月に一度の贅沢なランチ、許してくれるかな。

2004/06/27(日) 昨日の夜
昨日の夜、ともだちのよっしーと福田さんが来た。
よっしーは息子のケンタくんを連れて来た。
一ヶ月くらい前にもウチに遊びに来たのだが、4歳になるケンタくんは大成のことをしっかり覚えていて、「タイセイ、タイセイ!」と大成に話しかけてくれた。
一ヶ月前より足腰がしっかりした大成は、今日はケンタくんとおおはしゃぎ!
今までは追って走る事は出来なかったのだが、今日は走り回るケンタくんの後を追って大騒ぎだ。
大成が少し泣きそうになると、ケンタくんが面白い顔をして「べろべろバー!」とやってくれるので、大成は泣き止み、ケンタくんもそれで自信がついたらしくよく面倒を見てくれた。
保育園でも楽しく遊んではいるが、園ではどうしてもお兄ちゃんはお兄ちゃん同士遊ぶ。
こんなにかまってもらった事がないらしく、大成はずーっと興奮して叫び、走り回りっぱなしでいつも寝る時間になっても寝ずに、12時になってしまったほどだった。
夕飯はみんなで手巻き寿司。
回転寿司でもみんなで食べると結構な出費になるが、手巻きは安上がりでいい。
小さい子がいると、やっぱり家でゆったり食べるのがいいよね。
ものすごーく楽しかったから、また遊びに来てほしいな。

今日は昨日大成を寝せるのが遅くなってしまったのでゆっくり寝せた。
西松屋に買い物に行って、夫の実家に寄って美味しいお肉をもらったので、夜はしょうが焼きにした。
他には何もするでもなく一日が終わった。
明日からまた仕事だ、がんばらんと!

2004/06/26(土) 庭手入れ
我が家の庭が荒れ放題なのを見かねて、今日は会社をお休みしている夫が、庭の手入れを始めた。
草を刈り、雑草を抜き、つつじに水をやったりしている間、ワタシは大成とお散歩。
手をつないでJRを見に行った。
JRは家のすぐ近くを走っていて、結構な数が行き来する。
5分くらい見てるだけで何両も走り抜けていく。
大成はそのたびに「おー!」と歓声をあげて喜んでいたわ。
その後も、庭で遊んでいると、隣の家を覗き込み、「ワンワン」とワンちゃんを呼ぶ。
保育園から帰って車を降りた時もいつも、ワンワンの姿を探すのだが、あまりに何度も「ワンワン」と連呼するので隣の奥さんが出てきた。
「今日はワンワン、毛をカットしに行ってていないよー」と言いながら大成を抱っこしてくれた。
毎日大成がワンワンに会えるのを楽しみにしていることを話すと、ワンワンの方も大成に会いたくて、夕方になるとソワソワし、外に出してほしいと騒ぐのだと話していた。
ワンワンの方も、大成が好きなようだ。
奥さんはそのうち、お孫さんの足こぎの車を出してきて大成に貸してくれた。
大成は何度も車に乗ってみたり降りてみたりして、楽しそうな笑顔を見せてたわー。
そして、荒れ放題のウチの庭が気になったのか、芝刈り機も貸してくれたので夫が頑張って芝を刈った。
ただ、結構なスペースなので、念入りにというわけにもいかず、さっとやったにとどまったが、改めて見なおしてみるとずいぶんすっきりして良くなったなーと思った。
これで庭にプールを出して水遊びできるね。
今年は時期が過ぎてしまったが、ぜひ来年はいちごやアスパラを植えて、家庭菜園を楽しみたい。

2004/06/25(金) 湿疹
乳児の頃、大成のお顔の湿疹が酷くなって血が出るほどになり、悩んだことがあった。
でも成長するにつれ自然に治って、ホッとしていた。
ところが最近、体に湿疹が出来始めた。
最初は腕にちょこっと出てた程度だったのであまり気にしていなかったのだが、どんどん増えて広がり、このところ背中は赤くなっている。
保育士さんは日光湿疹かもしれないね、と言ったが、最近は日に当たらないところもボツボツが出る。
あせもかもしれない。
もしかしたら、最近合成洗剤をもらったのでそれを使い始めたのが原因かもしれない。
いろんなことが考えられて、何が原因なのかわからないが、とりあえず合成洗剤をやめて石鹸に戻すことにした。
やめてみて何も変わらなければ、原因はきっと他にあると思うから、その時は皮膚科に連れて行こう。

ところで、6月、まだ大成は一度も保育園をお休みしていない。
4・5月はどうなることかと思ったが、やっと落ち着いてきたみたい。
この調子でいくと、ワタシの年休もあまる可能性が出てきたぞ。
ずっと風邪ひきさんで、出来ないでいたはしかの予防接種、そろそろ受けに行かなくちゃ。

2004/06/24(木) かわいい
このところ、日記をつけるのをサボっているせいで、その日起こった出来事くらいは覚えているが、大成の日々の変化について正確な日にちを覚えていない。
一度まとめて日記を書いて追いつかなくちゃいけないなー。
このところの大成の成長は目覚しいものがある。
お風呂上がりに髪をとかしてやると自分でやりたいらしい。
くしを貸してやったら、一生懸命やってみようとする。
もちろん上手には出来ないのだが、短い腕を懸命に伸ばして頭を触る姿は愛らしくて笑みがこぼれる。
くっくも大好きだ。
散歩に行きたくなるとくっくを持ち出してきて自分で履こうとする。
これまた、うまく出来るはずがない。
だが「くっく、くっく」と連呼しながら短い足に靴下や靴を履かせようと頑張る姿はとっても可愛い。
面白いのがおっぱい。
もうおっぱいを飲まなくなってから2ヶ月も経つのだが、おっぱいという言葉には反応する。
実物を見ても指で触って面白がるくらいなのだが、おっぱいと聞くと何故かぐずる。
その言葉の響きが、懐かしいのかもしれないね。
最近の大成は、何か話しかけるとなんでも首を縦に振って「うん」と言う。
ご飯を食べ終わったあと、「ご馳走様だね」というとわかったような顔で「うん」というので片付けたら、いつも怒る。
何を言われたかわかっていないのにうなずいているらしい。
うん、うんとうなずく姿が、これまた可愛いのだ。
親は何を見ても可愛いと思うものなんだなーと思う。

今日の連絡帳。
「お風呂の中で歩き回る大成君の姿が目に浮かびます(笑)今日はももぐみさん、つぼみぐみさんで電車を見に行きました。犬や鼻を見つけるたび、「おー!!」と声を出して教えてくれるたいせいくん。電車が通り、お友達が拍手をするt、たいせいくんも一緒に手を叩いて喜んでいましたよ!」

電車が大好きな大成だから楽しかっただろうね。
家でも毎日電車を見ては喜んでいるもんね。
手を振ってバイバイしてるよね。

2004/06/23(水) 飲み会までも
来週の土日に、また店頭販売をするように言い渡された。
はー、もう、なんかどうでも良くなってきたぞ。
小さい子供がいようがいなかろうが、職場は同じ扱いなのよね。
特別扱いしろっていうのが贅沢なのかもしれない。

ウチの会社は、飲み会も強要する雰囲気もある。
懇親会やお疲れさん会は、強要するものではないと思うのだが。
もちろん、人間関係を円滑にする効果があるから、今までは出来るだけ参加して来た。
でも、大成のお迎えがある今、どう頑張っても飲み会には参加できない。
そうわかってると思うのだが、会社の親睦会費からお金が出る、会費無料の飲み会でさえ、「全員出席してください」といわれる。
しかも一人一人出欠の確認まである。
ワタシが育児中だということを、みんなそれほど認識してくれていないのかもしれない。
仮に育児中じゃないにしても、飲み会の強要はどうかと思う。
ワタシのようにお酒を一滴も飲めない人だっているのだ。
甘いものが嫌いな人に、ケーキバイキングを強要するのとあまり変わらないんじゃないの?
とはいうものの、仲間と集まってワイワイやるのは大好きなワタシ。
ウーロン茶でも酔える。
雰囲気に酔うのが楽しいのだ。
会社の飲み会はあまり好きではないが、身内で飲むのは好きっていうのはわがままかー(苦笑)

今日の連絡帳。
「夜もぐっすり眠れるようになってよかったですね!!歩く事が楽しいようで、座っていることはないかも!?(笑)暑くなってきて、つむぎちゃんと2人よく水道に残ってる水滴を触って喜んでいます。今日は小学校のうさぎ小屋までうさぎを見に行ってきましたよ。近くで見るうさぎに代行分で、「あ!あ!」と一生懸命指をさしているのでした。」

家でもほとんど座ってないよね。
座るのはご飯を食べてるときとブロックで遊ぶときだけ(笑)
冒険が楽しい時期だから怪我には気をつけなくちゃ。

2004/06/22(火) お向かいの子供たち
今日、大成を保育園から連れて帰ってきて車から降りると、斜め向かいの奥さんとその子供たちが外で遊んでいた。
「こんにちは!」と挨拶すると、「大成くん、大きくなったねー!」と話しかけてくれたので、大成を抱いたまま世間話をした。
子供たちは、今年小学校にあがったサクヤくんと、3歳のユウヤくん。
とってもやんちゃ盛りで奥さんは怒鳴りっぱなし。
「ほら、車来たからよけなさい!」
「そんなことしたら危ないでしょ!」
男の子の母は、優しいだけではやってられない。
それこそ、鬼の形相で怒る奥さんを見て、自分の将来の姿を見た気がしたわー(苦笑)
「このくらいが一番可愛いんだよね」と大成を見て言ったが、本当にそうかもしれない。
何を言っているのかわからないから、生意気な言葉に腹が立つこともないし。
ちょっとしたことで怒るけど、ちょっとしたことで機嫌が直ってすぐにニコニコだし。
今の可愛いこの時期を、もっと大事に大成と過ごしたいんだけど、時間がないのは仕方ないかぁ。
「また遊んでね!」と言ったら、ニコニコして大成に「今度一緒に遊ぼうね」と言ってくれたお向かいの子供たち。
大きくなっても十分可愛いぞ!

今日の連絡帳。
「今日は外は残念ながら雨だったのですが、2階のホールに行ってたくさん体を動かしてきました。2階に行く時もしっかりと自分で歩いていました!!ホールではピアノに合わせて走ったり、ねっころがったり。ちょっぴり転んでしまっても泣かずに立ち上がり、力強く歩くたいせいくん!!大きなつみ木も両手でしっかりと持って、ニコニコ笑顔で運んでいました。」

転んでもほとんど泣くことが無い大成。
でも、ちょっとしたことで機嫌を損ねておお泣きする。
強いのか泣き虫なのか・・・(苦笑)

2004/06/21(月) 虫歯なし
今日、保育園で歯科検診身体測定をしてくれたらしい。
18日の日に、保険センターから歯磨きの指導があるよと案内が来ていたので本当は会社を休んででも行きたかったのだが、普段急に休みをもらっている負い目と、たまたま同じ担当で同じ仕事をしている人2人が、病院に行くとの事で同時に休みを取ってしまったので休めなかったのだ。
ワタシが休むと、サポートの仕事をしている人がグループにいなくなってしまうからまずいもんね。
大成はいつも歯磨きを嫌がるので、なかなか隅々まで上手に磨けなくて、かなり虫歯の心配をしていたのだ。
だけど健診結果は異常なし。
本当に良かったー。
実はワタシは虫歯がない。
一度も歯医者に行ったことがない。
だから、歯医者の怖さはわからないのだが、みんなの話だと大人でもかなり憂鬱になるとか。
小さい大成に、そんな思いをさせたくないもんね。
これからは嫌がらないで頑張って歯磨きしようね。
慎重派79.6センチ。
体重は11.4キロ。
太ってきたみたーい。
かあたんに似ちゃった!?

今日の連絡帳。
「今日もねむの木公園までお散歩に行ってきました。乳児でも安全に、階段から落ちないようになっているすべり台に興味をもって、たいせいくんはハイハイで階段を上手に登り楽しんでいましたよ。今日から実習生が来ていて、今日、明日とつぼみ組に入ってくれるのですが、たいせいくんは喜んでごはんを食べさせてもらったり、寝かせてもらって大満足の笑顔を見せてくれました。」
保育士の先生の話だと、大成は若い女性が大好きな様子。
自習の先生になついて、どこにいても後を追っていくそう。
もうはや女好きかぁ、しかも若いのがいいのか!(苦笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.